あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2018年11月の記事一覧

薬物の怖ろしさを学びました!

 本日(30日)、2学年では、5校時に体育館において「薬物乱用防止教室」を行いました。

講師に須賀川中央ライオンズクラブの方々をお招きし、DVD視聴の後に、具体的なお話しを

いただきました。そして、最後に2年生全員で…薬物乱用『ダメ、ゼッタイ!』を大声で

3回唱和しました。

  

0

表彰伝達

29日(木)、体育館で表彰伝達式を行いました。今回は新人戦や文化部の大会での表彰を行いました。

 

全校生徒で受賞者を拍手で讃えました。

0

いじめに関する集会を行いました!

  

 本日(28日)の5校時目、体育館で全校生が一堂に会して「第2回 いじめに関する集会」を行いました。

 8月に各クラスでいじめについて話し合った内容(チェックポイントが守れたかどうかの反省)を学級委員長

が全校生の前で発表しました。

 この集会が、いじめに対する危機意識を高め、いじめ撲滅への大きな風になることでしょう。

 

0

算数・数学科コアティーチャー「授業研究会」を公開しました!

 本日、午後1時35分より、算数・数学科コアティーチャー「授業研究会」を公開しました。

 第1学年「比例と反比例」の授業を14名の先生方に観ていただきました。子どもたちの思考と

表現が言語活動として成立した授業となりました。

 参観してくださった先生方から頂戴したご意見・ご指導をもとに、指導力・授業力の向上に努めて

まいります。

  

0

小中一貫交流会教育第2回全体研修会

 22日(木)本校で小中一貫交流会教育第2回全体研修会が行われました。この会では須二中校区の阿武隈小、柏城小、須二小の先生方にお越しいただきました。

 

 最初に1年生を中心とした授業参観を行い、その後、各教科部会での協議を経て、学力向上部、健康教育部、生徒指導部の3部会9グループに分かれ、多くのご意見をいただきつつ、情報交換をしました。

 最後に体育館に集まり、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事の渡邉真二先生から、特別の教科「道徳」に関するご指導をいただきました。

 

 小中での繋がりを大切にして、子どもたちのよいところを伸ばしていきたいと思います。

0

模擬店の様子

 11月17日(土)、本校の授業参観・創立70周年記念式典に合わせ、模擬店が行われました。

 この模擬店はPTAの厚生部を中心とした学級役員の皆様に準備、運営をしていただきました。学級役員の皆様には前日から準備においでいただき、模擬店も大成功で終えることができました。

0

創立70周年記念講演会

 11月17日(土)、本校体育館にて、須賀川市立第二中学校学校創立70周年記念講演会が行われました。講師としてサッカー元日本代表 ラモス瑠偉さんをお招きし、ご講演をいただきました。

 生徒、教職員、保護者合わせて約800人が聴講しました。講演では、サッカー選手として活躍されていた当時のお話や、夢を持つことの大切さ、家族や支えてくれる人たちへの感謝を、ラモスさんの体験を踏まえながら、楽しいジョークを交えてたいへん興味深くお話しいただきました。

  質問コーナーでは、ラモスさんに対し中学生らしい質問が飛び交い、その一つ一つに丁寧に答えてくださいました。生徒にとっては、その世界の第一線で活躍した方の生の声を聴くことができる、またとないチャンスとなりました。これからの生徒たちの人生に役立つ貴重な機会になる素晴らしい一日となりました。

0

70周年記念式典

 11月17日(土)に須賀川市立第二中学校創立70周年記念式典が行われました。午前中には授業参観、午後からは記念式典&講演会が行われ、70周年の節目の年を、地域の方々・保護者・学校が一つとなって盛大にお祝いしました。

 これまで須二中の生徒たちのために御尽力いただいた、多くの方々が式典に出席され、須二中の歴史、今後の目指していく須二中像等のお話をお聞きました。

 歴代PTA会長様・体文会長様や歴代校長先生方、そして記念式典まで準備・運営をしてくださった、実行委員会の方々へ厚くお礼申し上げます。

 

0

市民音楽祭参加

 11日(日)、須賀川市文化センターで行われた市民音楽祭に、本校の合唱部と吹奏楽部が参加しました。

 

合唱部は文化祭で発表した曲をさらにレベルアップさせて演奏しました。

吹奏楽部は新体制初の本番で、西袋中、大東中の吹奏楽部の皆さんとも合同演奏を行いました。

0

松明あかし

 10日(土)夜、須賀川市五老山で松明あかしが行われ、本校では応援団を中心としたメンバーが参加しました。この松明あかしには毎年お世話になっている伊藤さんにご指導をいただき、松明を作成しました。

 当日は天候にも恵まれ松明は、勇壮に燃え上がっていました。応援団も燃える松明へ全力で応援しました。

 須賀川の伝統をこれからも大切にしてほしいと思います。

0

生徒会交歓会

 6日(火) 須賀川市立岩瀬中学校で生徒会交歓会が行われ、本校の生徒会執行部3名が参加しました。

 

 この会には、各校の生徒会執行部が参加し、委員会活動の取組や執行部の活動状況、文化祭の内容等に

ついて、分科会で話し合いを行いました。

 

 本校の生徒会執行部も、本年度行った執行部の取組を発表し、それらをもとに各校で意見を交歓しました。

この会で出た意見をもとに、今後の執行部の活動を盛り上げてほしいと思います。

 

0