小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年11月の記事一覧

こぶし日記⑤

本日は第2学期期末テスト。意気込みと一緒に写真を撮りました。

「全力でテストに取り組み、1学期よりもよい点数がとれるように頑張りたい!」

昨晩も遅くまで勉強をしていたそうです。ベストを尽くしてほしいと思います!!

期末テストに向けて

ただいま6校時。集中力も徐々に・・・?いや、しかし!生徒たちの集中はすばらしかった。明日の期末テスト&実力テストに向けて、本気の授業を展開していました。(授業後半でしたので、演習問題がほとんどでしたが・・・)

1年生の姿勢がいい!!

2年生は理科の授業。

 3年生は英語。

個別にわからないところを質問できる時間がうれしいようです。フレー フレー 小塩江!!

今日の夜も家庭学習を頑張ることでしょう。しかしながら、体調管理にも十分に気を配ってほしいと思います。十分な食事、睡眠がなければ脳はベストな状態になりません。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

こぶし日記④

今日は1年男子。

やはり、「明日に向けて、ワークを終わらせます!」と、力強い宣言。お兄さんは現在3年生で、受験生。

「兄も勉強をすごく頑張っています」と話してくれました。兄弟で切磋琢磨しているのですね。

(お~い受験生諸君!切磋琢磨の読み方は?)

これぞ小塩江の誇り!

「協力」の記事を載せました。昨日の清掃時、ふと様子を見に行くと・・・

担当箇所を1人で、あるいは2人で黙々と清掃に取り組む生徒たち。

まさに「清掃に力あり」。ここで身につけたものは、必ず、他のところに生かされていきます!

 

給食の準備

少人数の本校では、何事においても「協力」なくしては成り立ちません。学習しかり。部活動しかり。委員会活動しかり。給食しかり。

ということで、今日は給食の準備を覗いてみました。

 早い準備、楽しい食事、よい栄養

これで午後の授業もばっちりですね!!

こぶし日記③

今日も1年生です。

 「目標は、テストに向けたワークを頑張りたい」

期末テストまで、あと2日。昨日は4時間勉強したとのこと。さあ、他の友達はラストスパートをかけられるかな?

 晩秋の小塩江中学校です。

We Love カレーライス !!

今日の給食は、みんなが大好きカレーライスです。ということで、どれだけの笑顔が見られるか、教室を覗いてきました。

1年生は、最初に行ったときはみんな黙々食べていて、誰もカメラを見てくれませんでした。が、2度目は・・・。やはり、よほどおいしいのか、食べるのに夢中な人もいるようです。すみません、お邪魔しました・・・。

2年生も食べるのに夢中。いや、集中!!  でも数人、おいしい笑顔をいただきました。

   満面の笑みをありがとう!!

どれだけおいしいか、伝わってきました。皆様、お食事中に失礼いたしました。

こぶし日記②

晩秋の空に、紅葉が美しく染まります。

今日の頑張ることを聞いていたら・・・校長先生が登場!私たちの前で、

「期末テストに向けて勉強を頑張りたい」との宣言!素晴らしいですね。応援しています

なだらかな坂を、懸命に自転車をこぐ3年生もパチリ。頑張れ、正門はあと少し!!