今日の出来事

2018年11月の記事一覧

教育懇談

11月21日(木)~12月4日(火) 教育懇談を行っています。

おかげさまで、保護者の皆様に、子どもたちの学校での様子をお伝えしたり、

家庭での様子を伺ったりすることができます。

お忙しいところ、来校していただきありがとうございます。

 

 

学校集会

11月26日(月) 放送による学校集会を行いました。たくさんの表彰がありました。

第9回みんゆう新聞感想文コンクール 5・6年生の部    最優秀賞

第9回みんゆう新聞感想文コンクール 3・4年生の部    入選

東邦カップ第7回ふくしまリレーズ 男子小学生4×100M   第7位

岩瀬地区書写コンクール                  研究部長賞

岩瀬地区造形展                      県推奨

 

 

 

 

ふれあい集会

11月20日(火)

1年生から6年生の縦割り班で、今年度最後のふれあい集会を行いました。

今日は、天気がよく校庭でおにごっこやドッジボールなどをしている班が多くありました。

活動の後に、みんなで仲良くお弁当を食べました。

 

 

 

計量出前講座

11月16日(金)計量出前講座を行いました。

3年生児童が県計量検定所の方から、私たちの生活の中にはたくさんの「はかる」ことがあり、

「はかる」ことで生活が便利になることを教えていただきました。

 

 

保健委員会の活動

11月13日(火)保健委員会の児童が1年生に歯の紙しばいを読み聞かせました。

1年生は、保健委員会児童が描いた紙しばいの絵に興味を持ち、

真剣に見たり聞いたりしていました。

 

 

 

 

 

メディアコントロール

11月12日(月)~16日(金)メディアコントロール期間です。

小中一貫教育の推進のため、本年度より中学校の期末テスト期間に合わせて

柏城小学校では、メディアコントロール期間を設定しています。

月曜日より、メディア(テレビ、ゲーム、スマホなど)を制限していただき、

読書や勉強をすることを推奨しています。

ぜひ、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

この期間は、図書の本を2冊借りてもよい期間になっています。

読書に親しませていただければと思います。

持久走大会

11月13日(火)2年生と6年生が持久走大会を行いました。

9日(金)は、あいにくの天気で延期になりましたが、

今日は、すばらしいコンディションの中で実施することができました。

これで、全学年の持久走大会が終了いたしました。

保護者の皆様から、たくさんの声援をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

落ち葉はき

11月9日(金)

一雨ごとに寒くなり、たくさんの落ち葉が舞い散る季節になりました。

柏城小学校では、園芸・飼育委員会の児童が、昨日から落ち葉はきの活動を

行っています。

 

 

避難訓練

11月8日(木)地震ならびに火災を想定しての避難訓練を行いました。

予告なしで行いましたが、子どもたちは、落ち着いて避難することができました。

全体会では、校長先生より地震の時は、校庭のフェンスや遊具から離れること

体育館の照明器具にも気を付けることを教えていただきました。

災害時、先生や親などの大人が必ず近くにいるとは限りません、

子どもたちには、「自分の命は自分で守る」という意識を持ってもらいたいと思います。

 

 

 

持久走大会 4年

11月8日(木)4年生が持久走大会を行いました。

女子2名が新記録を出し、4年生79名全員が完走するという

すばらしい結果を残しました。

 

持久走大会 1年・3年

11月7日(水)1年生が3校時、3年生が2校時に持久走大会を行いました。

昨日の雨もあがって、よいコンディションの中走ることができました。

たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。

ありがとうございました。

  

 

持久走大会

11月6日(火)2校時 5年生が持久走大会を行いました。

男子は1000m、女子は800mを走りました。

全力をだして走る子どもたちの姿に、保護者の皆さんからも

多くの声援をいただきました。応援ありがとうございました。

  

 

 

 

学校訪問

11月5日(月)須賀川市教育委員会計画訪問を行いました。

全クラスの授業を参観していただきました。

  

   1年 音楽        2年 算数        3年 道徳

 「いいおとみつけて」     「かけ算」    「正しいと思うことは自信をもって」

 

  

   4年 体育        5年 算数        6年 学級活動

   「マット運動」     「比べ方を考えよう」  「よりよい睡眠をとろう」