こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

就学時健康診断

 本日、就学時健康診断を行い、6年生の女子児童が運営の補助にあたりました。来年度1年生になる子どもたちを各診察場所へ引率するほか、会場の準備や後片付け等も素早く行いしっかりと責任を果たしてくれました。

 6年生のやさしく丁寧な対応に、来年度の1年生も安心して健康診断を受けることができました。ご家庭でもお弁当の準備をいただき感謝しております。

俳句教室

 本日、6年生が俳句教室を行いました。今回は事前に子どもたちがそれぞれ詠んだ俳句を吟味し選ぶ形で学習を進めました。どの俳句を誰が詠んだのか伏せてあるため、投票数の多い句を詠んだ人の名前を発表すると「おおー!」っと歓声が上がるなど、とても楽しんで授業に取り組んでいました。講師をしてくださった江藤文子先生、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。須賀川市の特色ある学校づくりサポート事業を利用して、各学年で江藤先生をお招きした最終回にふさわしい授業でした。

体調管理

  11月半ばに入り、日に日に冷え込みが強まってきました。これから年末年始に向けてイベントも多くなってきます。それに伴い外出する機会も増えると思われます。寒さ対策をしっかりとして、体調管理に気をつけましょう。また、寒さを理由にポケットに手を入れて歩くことは大変危険ですので、手袋の準備もお早めにお願いいたします。

避難訓練

 本日、業間休みから3校時にかけて避難訓練を行いました。今回は自主的に安全な行動ができるようになるため、業間休みに非常ベルが鳴り、それぞれの場所から校庭へ避難をしました。子どもたちには避難訓練の日時を伝えずに行ったため、驚いているようすもありましたが、放送の指示をしっかりと聞いて速やかに避難することができました。子どもたちは地震や火災などの緊急時に自分で一番近い避難経路を考える大切さを学びました。 

  また、須賀川消防署の方々に来ていただきスモークマシーン体験も行いました。火災現場を模して煙を焚いた図工室は視界が悪く、煙を吸わないよう注意しながら姿勢を低くして歩く大変さを感じ、火災の怖さを学びました。須賀川消防署の皆様、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。