こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

ジュニアボランティア養成講座閉講式

29日(木)本校において、稲田地域ジュニアボランティア養成講座閉講式を行いました。

今年度は、高校生を含め16名が参加。救急救命講習会・カローリング体験及び審判講習会に

参加したり、幼稚園運動会・稲田地区文化祭等への運営サポートを行ったりしました。

生徒たちから「地域の人たちとのつながりができて、とてもよい体験ができた。」という感想が出ました。

0

なかよしフェスティバル

1・2年生が、生活科の学習の一環として『なかよしフェスティバル』を行いました。

2年生の子ども達が、この日のために様々なコーナーを設け、1年生を楽しませようと一生懸命準備してきました。招待された1年生も楽しそうに各コーナーを巡り、もてなす側も、招待された側も、互いに笑顔いっぱいのフェスティバルでした。

0

交通安全大会に出演させていただきました

 本日、第35回須賀川・岩瀬地方交通安全大会が須賀川市文化センターで行われましたが、第一部のアトラクションに6年生と音楽部が出演しました。

 稲田学園を紹介させていただくとともに、「ふるさと ~時を越えて未来へ~」をテーマに、合奏や合唱、さらにはダンスを披露させていただきました。

 子ども達は緊張しながらも、一生懸命発表することができ、聴いていただいた方々に感動を与えることができたのではないかと思います。

 また音楽部の9年生にとっては、最後のステージでした。これまで数多くのステージに立ってきましたが、最後のステージはどうだったでしょうか?これまでの部活動、本当にご苦労様でした。

 稲田学園の発表に駆けつけていただいた多くの方々に感謝申し上げます。

 

0

明日 須賀川・岩瀬地方交通安全大会に出演します

 明日、須賀川市文化センターで行われる第35回須賀川・岩瀬地方交通安全大会に、本校の6年生の児童と音楽部の生徒が出演して、吹奏楽と合唱を披露します。

 午後1時30分からのアトラクションとして、稲田学園の紹介をしながら、「ふるさと 時を越えて未来へ」と題しての吹奏楽と合唱によるステージとなります。

 ぜひお誘い合わせのうえ、稲田学園の子ども達の演奏をお聴きいただければ思います。

 

0

松明製作のお礼

松明製作に協力していただいた株式会社イナダ様、渡辺建設様に本日、生徒3名がお礼のために訪問しました。

両社には、竹切りや竹運び、松明運搬などでお世話になりました。

感謝の気持ちを伝え、お礼の手紙と写真等をお渡ししました。

本当にありがとうございました。

 

0

期末テスト・実力テスト 共にがんばっています

本日、7・8年生は期末テスト、9年生は実力テストを受験しています。

これまでの学習やテスト勉強の成果を発揮しようと、誰もが真剣に頑張っていました。

 

 

テストが終わっても、見直しをしたり、期限までにノートやワークブックを提出しましょう。

12月には、数学コンテストや実力テストがありますので計画的に学習に取り組んで下さい。

 

0

卒業アルバム個人写真撮影

本日5,6校時、9年生の卒業アルバム個人写真撮影をしました。

受験用のまじめな表情の写真と、卒業アルバム用のニッコリ写真を撮影していただきました。

9年生、卒業までの登校日は、卒業式当日を含めてあと65日。

受験もあり全員が顔をそろえるのは60回もありません。

どうか今年度はインフルエンザによる学級閉鎖がありませんように。 

0

美味しかった「MY弁当」

今日は「MY弁当の日」でした。

いつもはお家の人に作ってもらっているお弁当を、自分でお弁当づくりに次のように関わることになっています。

中学生は事前に自分でお弁当の献立を考え、当日お弁当作りに関わる。

小学生は お弁当作りにかかわる「ドキドキコース」、自分でおにぎりをつくる「わくわくコース」、自分でおかずを一品以上つくってみる「チャレンジコース」に中から選んで取り組む。

 

お弁当の時間に教室をのぞいてみると、みんな笑顔で、いつも以上に美味しそうに食べていました。

感想を聞いてみると

「朝早く起きてお母さんと一緒に作ったのでおいしい!」

「もう少しきれいに作りたかった」

「次も自分で作ってみたい」

と、うれしそうに答えてくれました。

 

ちなみに校長先生も今朝は少し早めに起きて、お弁当づくりにチャレンジしました。

慣れない手つきで卵焼きや鮭を焼いて、夕飯の残り物などを詰めて、どうにか完成!

少し彩りが悪いかな?と思いながらも満足していたら、

 妻から「ごはんとおかずを入れるケース間違えているよ」と言われてしまいました…。

たまに作るのはいいかもしれませんが、いつも作ってくれている妻には感謝しなければいけないですね。

 

児童生徒もお家の人への感謝の気持ちを持ってくれたのではないでしょうか。

 

本校ではこれからも食育に力を入れていきたいと思います。

0

5,6,9年生合同稲田っ子集会

 中学生と小学生が合同で行う稲田っ子集会、今日は5,6,9年生の活動でした。

 題して「おそれず跳べよ!炎の長縄対決!」

 8つのチームに分かれ、9年生を中心に練習から作戦タイム、そして3分間1本勝負の対決に本気で燃えました。時には小学生が作戦のアドバイスをすることも!

 

 同じ校舎で生活していても、なかなか一緒に活動することがありません。45分という短い時間でしたが、楽しい交流の場になりました。稲田学園ならではの良い集会でした。

 これからも学年が違っても、他の学年の立場を考え、相手を思いやって生活していってほしいと思います。

0

今日の給食は「和食の日献立」でした

 今日の給食は「和食の日献立」でした。

 メニューは、ゆかりごはん、とり肉の香味焼 ごま和え、なめこ汁、牛乳です。

 11月24日は「いいにほんしょく」から和食の日とされています。それにちなんで今日の給食が「和食の日献立」となりました。

 ごまの香りやだしのうまみ、素材の良さを生かした料理で、とてもごはんがすすみました。ごちそう様でした。

 

 明日は以前にもお知らせしてありますが「MY弁当の日」です。

 お子さんと事前に話し合われているかと思いますが、何らかの形でお弁当作りに関わらせて下さい。

 朝のお忙しい時間帯ですが、よろしくお願いします。

0

学校訪問より

19日(月)は、須賀川市教育委員会の先生方や市の学校教育指導委員の先生方が学園を訪問されました。

たくさんの先生方に、授業の様子をはじめとした本校の教育活動の様子を見ていただき、ご指導・ご助言をいただきました。

ご指導・ご助言いただきましたことを、今後の稲田学園の子ども達のために生かして参りたいと思います。

0

11月22日は「MY弁当の日」です

 

 昨年度の中学1年生のお弁当

小学校の食育の授業

中学校のMY弁当の事前指導の授業

 

 先日おたよりでお知らせしておりますが、11月22日(木)は「MY弁当の日」です。

 中学校は昨年度から取り組んでいますが、今年度は小学生も取り組むことになりました。

 児童生徒が、お弁当作りに関わり、食生活や健康に関心を高めるとともに、献立を考えたり調理を行ったりすることで家族と触れ合い、さらには家族への感謝の気持ちを育むことを目的としております。

 小学生は、お弁当作りにかかわる「ドキドキコース」、自分でおにぎりをつくる「わくわくコース」、自分でおかずを一品以上つくってみる「チャレンジコース」に中から選択していただき、ご家庭の実情に応じて取り組んでいただきます。

 中学生は事前に自分に合ったお弁当の献立を授業で考え、当日取り組むことを決め、お弁当作りにかかわることになっています。

 朝の忙しい時間帯での取り組みとなりますが、趣旨をご理解いただきご協力をお願いいたします。

 

0

今日の給食は「食育の日献立」でした

今日の給食は「食育の日献立」でした。

メニューは、カリカリさつま芋ごはん、厚焼き玉子、かみかみごぼうサラダ、えのきだけのみそ汁、牛乳でした。

須賀川市では、毎月19日を「食育の日」として、食育を考えてもらう給食になっています。

今が旬の「さつまいも」を素揚げしてご飯にまぜてありました。今回のさつまいもは「ベニアスマ」で、水に溶けにくく「不溶性食物繊維」を多く含んでいるため便秘解消等に役立つそうです。

今日も美味しい給食を提供していただきありがとうございます。ごちそう様でした。

0

2年生研究授業

2年生の算数科の研究授業を行いました。

かけ算九九の学習で、既習内容を活用して7の段の九九の見つけ方を考える内容でした。

講師として、麻布教育研究所長であり須賀川市の学校教育アドバイザーの村瀬公胤先生や須賀川市教育委員会の指導主事の先生をはじめ、多数の先生方に参観されながらも、子ども達は友達と考えを共有し合いながら生き生きと学習していました。

0

合言葉は『お・か・し・も』

これから冬を迎えるにあたって、学校や家庭では暖房器具の使用頻度が高くなり、それに伴い火災発生が懸念されます。

本格的な冬の到来を前に、今日は火災を想定しての避難訓練を行いました。

避難時には、『お・か・し・も』の合言葉を意識しながら素早く移動してくることができました。

また、今日は須賀川消防署さんから水消火器をお借りしての消火訓練も行いました。消火器の使い方、火元への近付き方など、係の先生から詳しく教えてもらいながら行うことができました。

 

0

水を熱すると‥

4年生が理科の学習で、水を熱したときの変化について実験をしました。

実験を通して分かったことも、班ごとにグラフに表してまとめました。

理科室の使い方や、実験の進め方なども上手になってきた4年生。次の実験も楽しみです。

0

後期学級委員長、専門委員長任命式

 2018年度も後半に差し掛かり、今日は後期の学級委員長、専門委員長の任命式が行われました。

 児童生徒のみなさんはこの半年の間にたくさんの出来事がありました。整列している表情や姿からみなさんの成長を感じました。

 また専門委員長、児童生徒会も代替わりし、9年生から8年生の代へと引き継がれました。新生徒会長が先輩方へ感謝の言葉を述べましたが、大変すばらしいあいさつでした。

 今まで先輩たちが引っ張っていた委員会活動をこれからは8年生のみなさんが中心となって活動するようになります。8年生らしく、元気で活発な委員会となることを期待しています。

 

 

0

ゴール目指して

朝から抜けるような青空の下、1~6年生による持久走記録会が行われました。

今日まで、体育の授業や業間のRunRunタイムなどを利用してこつこつと練習に励んできた子ども達。応援に駆け付けてくださったたくさんの保護者の方々の声援にも背中を押されながら、一人一人が最後まで全力で走り切る姿が見られました。

応援に来て下さった保護者の皆さま、ご声援ありがとうございました。

0

松明あかし

 稲田学園16年目の松明あかしへの参加でした。

 先輩たちが袖を通した法被を着て応援団を中心に全力の応援が繰り広げられました。

 まるで稲田学園松明とともに生徒たちも完全燃焼したかのような圧巻の応援で、教職員一同感動しています。

 日本三大火祭りである松明あかしにこのような形で参加したという経験は、これから先の稲田学園の生徒たちの心にいつまでも残るのではないかと思います。

 9年生、素晴らしい応援をありがとう。

こちらもクリックして下さい→301110稲田学園松明あかし.pdf  

0

絵本の世界に‥

今日は読み聞かせボランティアの方々が来校して、小学生に読み聞かせを行っていただきました。

それぞれの学級で、子ども達は絵本の世界に浸ることができました。

次回もよろしくお願いいたします。

0

就学時健診

 第一小学校さんをお借りして、来年度入学予定のお子さんの就学時健診を行いました。

保護者の方々には、市の家庭教育インストラクターの方々にコーディネートしていただきながら子育て講座に参加していただきました。

会場の準備や子ども達のお世話をしてくださった第一小学校の先生方、6年生の児童のみなさん、ありがとうございました。

来年の春に、元気な1年生として入学してきてくれることを稲田学園職員一同楽しみにしています。

0

負けないぞ!!

今日も気持ちの良い空が広がっています。

明後日の持久走記録会を前に、体育の授業でも本番さながらに、記録測定を行いながらの練習が行われています。

2校時目には、1・2年生が一緒に練習を行っていました。

前後を走る友達と競い合いながら校庭を元気に走ったり、大きな声で応援したりしている姿が見られました。

0

バドミントン部 県大会3位入賞 東北大会出場へ

本日、白河市中央体育館において福島県中学生新人バドミントン大会が行われ、本校バドミントン部が女子団体で見事3位に入賞しました。

その結果、12月26日(水)~28日(金)に青森県弘前市で行われる、東北中学校バドミントン選手権大会への出場権を獲得することができました。おめでとうございます。

昨日の東北英語弁論大会の2位入賞に引き続き、2日連続の快挙です。

 

   

 

0

岡本真夜さんと一緒に

シンガーソングライターでピアニストの岡本真夜さんのミニコンサートが、本日須賀川市役所のみんなのスクエアで行われました。

コンサートの中では、岡本さんが作詞してくださった本校の愛唱歌『Home』も披露され、演奏時には本校の音楽部と5・6年生児童も一緒にステージに立ち、集まったお客さんを前にして堂々の歌声を披露しました。

岡本さん、素敵なステージをありがとうございました。

0

松明を設置しました!

本日、稲田学園松明づくり協力会のご協力を得て、本校の松明を無事設置することができました。

松明を運搬していただいた株式会社イナダ様、本当にありがとうございました。

そして、毎年お手伝いしてくださっている須賀川高等学校の応援団の皆さん、ありがとうございました。

明日の本番、力の限り大きな声を出し、応援していきたいと思います。

0

松明出発!!

明日の松明あかしに向けて、本校の松明が会場となる翠ヶ丘公園に向けて出発しました。

出発に先立ち小学生を含めた全校生、地域の松明づくり協力隊の方々が見守る中、9年生を中心とした松明出発式を行いました。

校長先生から『稲田魂』の想いが詰まったはちまきを受け取りました。

その後、ご協力いただいたイナダさんのトラックに松明を積み込み、無事出発していきました。

ご協力いただきました関係各位の方々、ありがとうございました。

0

トヨタ原体験プログラム

5年生が、社会科の工業生産と総合学習の環境問題との関連で、トヨタ原体験プログラムに参加しました。

このプログラムは、自動車作りを通して環境保全の大切さを学ぶもので、本校での実施は昨年度に引き続き2度目になりました。

前半は環境問題についてのレクチャーと自動車生産の仕組みを振り返る内容で、後半は環境に配慮した自動車生産の仕方をボードゲームを通して考える活動でした。

子ども達は楽しく活動しながらも、環境保全の大切さについて考えることができました。

トヨタの皆さま、大変お世話になりました。

0

完全燃焼宣言!!

9年生が来る松明あかしに向けて、応援練習を行いました。

応援団の子ども達を中心として、体育館の外まで響き渡る声で練習していました。

当日、翠ヶ丘公園の会場でどんな応援を繰り広げてくれるのかは、お楽しみに‥

 

0

読み聞かせを実施

図書委員会の9年生が休み時間に読み聞かせを行いました。

9年生の図書委員が意欲的に読み聞かせを行い、それを後輩たちが真剣に聞いていました。

小学生と中学生が一緒に読み聞かせを聞く姿は本校だからこそですね。

0

全校集会

本日、全校集会を行いました。

今回もたくさんの表彰が行われ、たくさんの子ども達が校長先生から賞状を手渡されました。

表彰後の校長先生からは、

①寒くなってきたが、あいさつをしっかりがんばること

②小学生は14日(水)の持久走記録会に向けて、体育の時間や毎日のRunRunタイムを活用して、走ることをがんばること

③中学生にとっては期末テスト、小学生は学期末の漢字や算数コンテストに向けて、勉強をがんばること

④9年生は、今週末に迫った松明あかしへの参加をがんばり、当日は完全燃焼してきてほしいこと

についてお話しされました。

最後に、先月行われた本校学園祭の『秋華祭』について、前期・中期・後期それぞれの代表児童生徒から、感想等の発表がありました。

0

つり合うには‥

6年生の理科の授業の様子です。

実験用てこを用いて、てこがつり合う時の“きまり“について考えています。

重りをつるす位置や重さによって傾き方が変わるのですが、実験を進めるうちにつり合う時の“きまり”を見つけることができました笑う

0

今日も元気に走りました

今日も業間の“RunRunタイム”にはたくさんの子ども達が元気に走る姿が見られました。

ちょうど一週間後が校内持久走記録会になります。たくさんの方に応援に来ていただけると子ども達の励みになりますので、ご都合のつく方は是非ご来校ください。

0

生徒会交歓会に参加しました!

  本日、岩瀬中学校で行われた生徒会交歓会に、本校の児童生徒会役員2名が参加しました。

本校の委員会活動への取り組みについて他校の生徒会の生徒たちに説明し、また他校の取り組みなどについても聞いてきました。

 この緊張感を乗り越えて発表できたことは本人たちにとって大きな経験になるだろうと思います。そしてこれからの児童生徒会活動にも期待が持てる発表でした。

 まだ発足して間もない児童生徒会ですが、リーダーシップを発揮して稲田学園をより良くしていきましょう!

0

もうすぐ旧小学校解体工事が終わります

写真は昨日の旧小学校校舎の場所です。6月から旧小学校舎解体が行われていましたが、もうすぐ解体工事が終わろうとしています。残すところは東側のアスファルト撤去、仮設工事事務所撤去作業です。

 

解体工事が終了した後は、本日須賀川市と環境省からのお知らせを配付させていただきましたが、校庭に埋設されている除染土壌の搬出作業と中間貯蔵施設への輸送が行われます。

詳しくは、次のプリントをクリックして下さい。

除染土壌搬出及び輸送のお知らせ.pdf

環境省からのお知らせ.pdf

本校では、環境省及び市役所担当課、施工業者と連絡を取り合いながら、児童生徒の安全確保を第一に考えてまりたいと思います。

 

詳しいお問い合わせ先は

須賀川市生活環境部原子力災害対策課 0248-88-9181

須賀川市除染支援事業協同組合 0248-63-7371

環境省フリーダイヤル 0120-027-582(9:30~18:15 日祝日除く)

0

MY弁当の日に向けて…

 児童生徒たちがお弁当作りに関わることを通して食生活や健康への関心を高めてもらいたいと思い、11月22日にMY弁当の日を実施します!

 9年生ではきたるその日に向けて、本校の養護教諭である田母神先生から献立についての授業が行われました。

 一食分約800キロカロリーに合わせて自分たちで献立を考え、周りの生徒と評価し合いながらお弁当作りの準備を進めました。

 今日授業で学んだことを活かして、11月22日はみなさんのどんなお弁当が見れるのか楽しみです。

 家族の人への感謝も込めて進んでお弁当作りに関わるようにしましょう!

0

養護教諭による食に関する指導・・・2年生

 本校では、11月1日(木)から7日(水)まで、「朝食を見直そう週間運動」を実施しています。食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活のリズムを改善し望ましい食習慣の形成を図ることをねらいとしています。

 5校時目の2年生教室を訪問すると、養護教諭による“食べ物のはたらき”についての授業が行われていました。

 子ども達は、食べ物を赤(血や骨や筋肉になるなかま)、黄(力のもとになるなかま)、緑(体の調子を整えるなかま)に分類し、それぞれの働きと体に及ぼす影響や好き嫌いなく何でも食べることの大切さについて学びました。

 朝食は1日の学習や運動のエネルギーの源です。ご家庭でもバランスの良い食生活を心がけていただければと思います。

 みんなでめざそう“朝食摂取率100%!”

 子ども達の健やかな成長のために・・・!

 

 

0

稲田フェスティバル

11月3日の稲田フェスティバルに音楽部に参加しました。

すばらしい演奏(吹奏楽と合唱)を発表し、大きな拍手をいただきました。

またジュニアボランティアの生徒もお手伝いしました。お疲れ様でした。

 

0

今日のRunRunタイム

今日も朝から気持ちの良い青空が広がっています。

業間のRunRunタイムに備えて、登校してきた6年生がカラーコーンを並べてくれました。

業間になると、子ども達が外に出てきて音楽に合わせ、一斉に走りました。

昨日に引き続き、校長先生も子ども達を励ましながら一緒に走られていました。

持久走記録会までにどれくらいの距離を走れるか、一人一人が目標を持って頑張っています!!

0

クラブ活動見学

3年生がクラブ活動の見学をしました。

本校では、4年生以上の児童が年に13回、自分の希望するクラブに所属して活動をしています。先日の活動日には、3年生がそれぞれのクラブの活動の様子を見学して回りました。

どのクラブも楽しそうな活動をしていて、見学した3年生たちは来年からの参加に胸を膨らませていました笑う

0

花の苗を植えました

先日、『公益財団法人 花と緑の農芸財団』さんから花の苗をいただきました。

早速用務員さん達が花壇に苗を植えてくださいました。

来年の春に、きれいな花が咲くのが楽しみです。

0

楽に持ち上げるには?

6年生が理科で“てこのはたらき”について学習しています。

今日の授業では、どうしたら楽に重りを持ち上げられるか、重りの位置や棒を持つ位置をずらしながら実験を行い、手応えを確かめました。

今日から、本校の理科のサポートティーチャーとして勤務される先生にもアドバイスをもらいながら、子ども達は実験に取り組み、一番楽に持ち上げる方法を学ぶことができました。

0

今日から11月 虹が現れました

今日から11月です。

今年も残すところ2カ月となりました。月日が経つのが本当に早く感じるこの頃です。

 

今朝、稲田学園の校舎の上空にきれいな虹が現れました。

子ども達は「虹だー!」と叫びながら登校していました。

 

これからだんだんと寒くなる季節となりました。

今月は、松明あかし、持久走記録会などが予定されています。

11月も元気いっぱいがんばる"いなだっ子"が見られそうです。

0