こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

『須賀川市PTA連合会教育懇談会』の開催(白方小が会長・事務局校)

10月5日(金)、午後2時より「須賀川市産業会館」において、今年度の『須賀川市PTA連合会教育懇談会』が開催されました。全体会では、須賀川市PTA連合会の川田善幸会長(白方小PTA会長)が主催者挨拶と懇談会の趣旨を述べました。また、須賀川市長 橋本克也様にもご祝辞を頂きました。その後、講演会(講師 星総合病院小児科医 佐久間弘子先生)、校種別分科会を行いました。今回の懇談会の講演・校種別分科会は、現在の重要課題である「子育てにおいてメディアとの関わらせ方」についてです。分科会では、活発な論議がなされました。

 

『県合奏祭で、素晴らしい演奏!』(特設合奏部)

 10月4日(木)、けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)で開催された「第72回福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)」において、岩瀬地区代表として出場した「白方小特設合奏部」の皆さんが、素晴らしい演奏を披露しました。「特設合奏部」の活躍を称えたいです!

『福島県下小中音楽祭(第2部)合奏』明日開催、「特設合奏部」出場!

 10月4日(木)、「けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)」で、『第72回福島県下小中音楽祭(第2部)合奏』小学校の部が開催されます。白方小の特設合奏部が岩瀬地区の代表として出場します。特設合奏部の素晴らしい演奏が楽しみです!

 ※ なお、白方小特設合奏部の演奏開始時刻は、午前10時55分の予定です。

  【 写真は、「地区合奏祭(演奏終了後)」と「校内壮行会(演奏中)」です。】

『力一杯、がんばりました!』(いわせ地区小学校陸上競技交流大会)

 10月3日(金)、鳥見山陸上競技場(鏡石町)で、第5回「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」が予定通り開催され、岩瀬地区の小学校22校の子どもたち(6年生が中心)が陸上競技を通して交流を深めました。白方小の6・5年生も参加し、それぞれの種目で精一杯がんばりました!

「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」へ向けて

 10月2日(火)、「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」へ向け、6・5年生が最後の練習に取り組みました。大会では、今まで培ってきた力を思う存分発揮してほしいです。

 なお、大会は、明日10月3日(水)に「鳥見山陸上競技場」(鏡石町)で開催されます。開会式は8時55分より、競技開始は9時30分の予定です。

『クラブ活動見学会』(3年生)を行いました 

 10月2日(火)、クラブ活動(4~6年)の時間に、3年生が5つのクラブを見学(体験を含めて)しました。3年生は、それぞれの活動の様子を熱心に見ていました。3年生は、来年度4年生になった時、自分の好きなクラブに入り、活動します。なお、白方小のクラブは今年度「スポーツ」「イラスト」「理科」「パソコン」「家庭科」の5クラブが設定されています(設定は子どもたちの希望を重視しています)。

10月の生活目標は「進んで体力づくりをしよう!」です

 10月の全校生の生活目標は、「進んで体力づくりをしよう」です。「心と身体」のバランスのとれた体力の育成を目指します。望ましい体力をつけるためには、「規則正しい生活習慣」(早寝・早起き・朝ご飯)を土台として、「ルールを守る」「安全に気をつける」「友達と協力し合う」「運動の目標を持ち、達成するために努力する」などをしっかり実践することが大切です。