岩中なう!

2018年10月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ほうれん草の卵チーズあえ、じゃが芋のそぼろ煮、ふりかけ」です。たまごとチーズでやさしくほうれん草を包み込んでいる感じのたいへんおいしい和え物でした。じゃが芋のそぼろ煮は大きいじゃが芋と挽肉がマッチし、これもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 各種任命式と表彰伝達!

 中間テスト終了後、新生徒会役員と専門委員長、そして、後期学級役員の任命及び新人総合大会、地区読書感想文コンクールの表彰伝達を行いました。生徒会長の渡辺さんをはじめ、全員が任命状を真剣な表情で受け取っていました。リーダーとしてしっかり目標をもって頑張ってほしいです。また、新人大会は6種目で第3位に入賞するというすばらしい結果でした。代表者にそれぞれ賞状を渡しました。壮行会での3年生全員による心温まる応援がよい結果に結びついた一因であることを校長より述べさせていただきました。県中大会でも頑張ってほしいです。読書感想文コンクールで特選となった古川さんへも賞状を渡しました。みなさん、おめでとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「コッペパン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼、ごぼうサラダ、コーンのスープ、チョコクリーム」です。マーマレード焼はとても味付けがよく、おいしかったです。パンはごぼうサラダをはさんでいただきました。

にっこり 道徳授業研究会を開催!

 このほど、道徳の授業研究会を行いました。来年度の道徳教科化をにらんでの研究会として開催いしました。指導助言に市学校教育課指導主事 渡邉真二様をお迎えし、有意義な研修ができました。授業では、「二通の手紙」を資料に、入園時間をすぎて現れた幼い姉弟の二人を規則を破って入園させた職員の元さんの行為について考えさせるものでした。生徒からはたくさんの意見がでて、しっかり自分を見つめる時間となったようです。