こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

第57回大東地区体育祭参加!

10月21日(日)秋晴れの中,第57回大東地区体育祭が開催されました。伝統あるこの体育祭に本校児童が,鼓笛パレードとして参加しました。元気一杯の本校全児童が演奏や演技を披露し,地域の方々からたくさんの称賛のことばや大きな拍手をいただきました。地域と学校が一体となって開催されるこの地域の行事に参加できたこととても光栄に思います。

感動 再び!鼓笛パレード練習!!

10月21日(日)大東地区体育祭にて,鼓笛パレードとして本校の59名の児童が参加演奏します。

今日は,久々に鼓笛の練習を行いました。久々の練習でしたので,少しリズムや音程があわなかったことがありましたが,一生懸命生き生きと演奏・演技していました。子どもたちの精一杯取り組む姿をみていると,やっぱり胸や目頭があつくなりました。こんな59名の子ども達に囲まれていることはとっても幸せなことです。

10月21日(日),今日の演奏よりさらにパワーアップした演奏・演技がご覧いただけると思います。ぜひ,会場である大東中学校においでいただき,子どもたちの熱い演奏・演技に大きな声援をお願いします。

PTA資源回収

本日(10月14日)早朝より,平成30年度のPTA主催の資源回収を実施しました。地域の方々からたくさんの資源をいただき無事終了することができました。PTAの役員の方々や会員の方々そして児童がたくさん集まって回収作業をすすめることができました。今回の資源回収をとおして,保護者の方々や地域の方々からの大きな支援をいただいていることを改めて実感しました。今日は本当にありがとうございました。

 

森林環境学習(1・2年生)

今日は。1,2年生が空港公園に出かけてきました。

本校の教育活動の重点の1つの環境学習(森林学習)を行っています。1・2年生は,生活科を中心に学習を展開しています。今日は空港公園にある木々の様子や秋の実をたくさん集めてきました。また,小枝や落ち葉などを集め,工作を行いました。

小学校陸上競技交流大会壮行会

 

本日10月2日の昼休みの時間、明日行われる陸上競技交流大会の壮行会を行いました。5・6年生全員が特設陸上部のため、4年生が司会進行を行いました。はじめの言葉の後、5・6年生が登壇し、選手紹介では選手一人ひとりが種目名と名前を発表し、種目の代表がめあてを述べました。その後校長先生のお話、4年生からの励ましの言葉がありました。最後に選手を代表がお礼の言葉を述べ、1年生から4年生の大きな拍手の中、選手が降壇しました。そして終わりの言葉で終了しました。