新着情報

2018年10月の記事一覧

華王祭(校内文化祭)大成功

 10月24日(水)に校内文化祭、華王祭が行われました。生徒たちは前日までの準備や練習の成果を十分に発揮し、大成功の文化祭になりました。

 午前の部は、生徒会による劇から始まり、校内合唱コンクールが行われ、クラス一丸となって美しい音色を文化センターに響かせました。

 午後の部は、各学年の総合学習の発表が行われ1年生は会津学習旅行について、2年生は職場体験学習について、3年生は自分たちの15年間の歩を振り返る発表をした後、全員でダンスや合唱を行いました。また、特設合唱部による劇を交えた発表や3年生最後の演奏となる吹奏楽部による発表も行われ、素晴らしい演奏に聴き入りました。エンディングセレモニーでは生徒会役員の引き継ぎ式が行われ、新生徒会役員は先輩たちが創り上げた伝統を守り、さらにより良い三中を目指すことを誓いました。

 翌日には校内展示作品の鑑賞会が行われ、習字や美術の授業で作り上げた作品、1・2年生の総合学習をまとめた壁新聞等を鑑賞しました。美術部や文芸部の作品も展示され、完成度の高さは素晴らしかったです。

 「Challenge for the future~未来に向かって踏み出す一歩~」のテーマ通り、生徒全員がキラキラと輝いた華王祭になりました。

ご来賓や学校評議員の皆様を始め保護者の皆様、お忙しい中、文化センターにお越しいただき、生徒たちに温かい声援を送っていただきましてありがとうございました。なお、校内展示作品は教育相談期間中、下記の日程で公開しておりますので是非ご覧下さい。

 10月31日(水)~11月8日(木) 13:30~16:30

小中一貫「職場体験発表会」

 本日、本校の体育館において、小中一貫交流事業の一環として2学年における職場体験発表会を開催しました。

 9月13日、14日の2日間で行われた職場体験学習の内容を、ポスターセッション形式で第三小学校の6年生の前で発表を行いました。

 中学生の発表に対して6年生の皆さんも、真剣に、また自分が中学校入学後の姿についても思い描いているような表情で聞き入っていました。

 

人権啓発セミナー

 昨日、講師に福島大学 五十嵐 敦教授をお迎えして、「育てよう、思いやりの心」を演題に講演会を

開催しました。「こころ」は見えません!さあ、どうしますか?から始まり、友だちを褒めてあげましょうなど、

隣同士で座っている生徒同士の活動を入れながら、人権についてご講演をいただきました。

 最後に、生徒会長の宮本麻依子さんが、「お互いに認め合うことが大切だ。」という講演の内容を入れながら、

本日のお話を心にとめて生活していきます、とお礼の言葉を述べました。

小中一貫教育「教員交流研修」

 本日、三中教諭 高橋潤一先生が、三小において教員交流研修に取り組みました。

 小学5年生を担当させていただき、2年後に三中生になる児童の皆さんと授業等を通して交流を図りました。

 充実した研修になりました。下の写真は、算数の授業での支援の様子です。

 明日は、三中教諭 早﨑智子先生が、来年入学する6学年に所属し交流研修を行う予定です。