岩中なう!

2018年10月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、辛子和え、えのきいりみそ汁」です。香味焼きは絶品でした。あとをひくおいしさで、もっと食べたかったです。辛子和え、みそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり いよいよ明日、義太夫節公演!

 すでにお知らせしておりますが、明日、31日(水)13:40より、本校体育館におきまして、本格的な古典芸術、義太夫節公演を行います。文化庁主催で、入場は無料です。ぜひ、多くの方に観覧いただければと思います。当日は3年生が義太夫節を実演いたします。ご期待ください。ポスターは下をクリックしてください。

     → 義太夫節ポスター.pdf

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。がんもどきは汁をしっかりと吸って、おいしかったです。豚汁もこの季節のごちそうです。わかめごはんとともにおいしくいただきました。

にっこり ひとあし早くハロウィン!

 りんどう学級では今日、ひとあし早いハロウィンの仮装をして、校長室、職員室をめぐりました。英語の学習もかねながら、先生方に「Trick or treat!」と語りかけ、お菓子をいただいていました。とても楽しいハロウィンパーティーでした。

にっこり 避難訓練実施しました!

 第2回避難訓練を長沼分署の方々にご指導をいただき、実施いたしました。地震後に火災が発生したという想定で行いました。避難後、署員の方から講話をいただき、家庭用火災報知器の設置について呼びかけをしていただきました。そして、スモークマシーンで煙が充満した教室を通り抜ける体験もさせていただきました。消防設備点検も同時にしていただきました。ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「チキンカレー、牛乳、ヨーグルト和え」です。スパイシーで具だくさんチキンカレー、最高でした。デザートのヨーグルト和えもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、バンサンスー、肉団子の中華スープ、メープル&マーガリン」です。ふわふわの食パンとメープル&マーガリンをしっかりと塗っていただきました。おいしかったです。さらに肉団子たっぷりのスープ、バンサンスーもたまらない組み合わせでした。大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鮭のみそマヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。鮭をみそ・マヨネーズとともに焼くことで、魚くささがなく、マイルドな味に仕上がり、とてもおいしくいただきました。皮までおいしかったです。三色おひたし、みそ汁とともに大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 生徒会引継式開催!

 新旧生徒会本部役員の引継式が行われました。旧生徒会長 大橋さんから、「岩瀬中の伝統を守りながら、がんばってください。」とのあいさつがありました。新生徒会長の渡辺さんは、「先輩方の残したことをさらに発展させ、楽しい学校をつくります。」との決意が表明されました。旧役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のみなさん、がんばってください。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、卵スープ、春巻き」です。たくさんの具が入ったビビンバと春巻き、やさしい味の卵スープをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、昆布とキャベツの浅漬け、なめこ汁」です。毎月19日は食育の日で、今日は食育の日メニューです。甘辛いたれでまぶされたさんまは食べやすく、おいしかったです。浅漬けはさっぱりしていておいしく、なめこ汁ものどごしがよく、大満足の献立でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「みそラーメン(中華麺・スープ)、牛乳、大根サラダ、小籠包」です。初めての本格的な麺給食でした。とてもおいしかったです。袋に入った麺を箸で半分に割り、半分ずつ麺をスープに入れていただきました。大根サラダもさっぱりしていていいですね。小籠包もジューシーでおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

にっこり 岩中祭の準備進行中!

 日曜日にせまった岩中祭の準備も大詰めとなってきました。展示部門の生徒たちは美術科や技術・家庭科で制作した作品を展示する作業を進めています。多くの来場者に見ていただきたいと思います。岩中祭まで、「あと3日」です。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、納豆、おかか和え、大根と豚肉の炒め煮」です。納豆が苦手という人もこの納豆なら食べられるのではないかと思います。粒の大きさといい、味といい、申し分ありません。さらに、大根と豚肉の炒め煮が絶品でした。和え物で野菜もしっかりと補給し、本日もたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 岩中祭にご来場ください!

 今度の日曜日21日に、本校の文化祭である岩中祭が盛大に開催されます。学年や有志の出し物、ダンス、バザー、合唱コンクールなど多彩な催しを予定しています。8:30から開会いたします。保護者の方々はもちろん一般の方のご来場も歓迎いたします。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、生あげの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル」です。地産地消献立で、地元でとれた野菜等を食材にしたメニューでした。どれもたいへんおいしく、大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 須賀川市民体育祭で入賞!

 須賀川市民体育祭が行われています。本校から参加した卓球競技、中学女子団体で第3位に入賞いたしました。さらに、昨日のバドミントン競技、一般女子シングルスに出場した、深谷心美さんが第1位となりました。おめでとうございます。

本日の給食

今日の献立は,ご飯,大根と油揚げのみそ汁,鶏のから揚げ,ほうれん草のゴマ和えです。から揚げはショウガがきいていて食欲をそそります。みそ汁は大根の甘さと油揚げのコクがベストマッチ,ゴマ和えからたっぷりのビタミンをいただきました。今日もごちそう様でした。大満足。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ミルクパン、牛乳、マカロニのカレー煮、ハムサラダ、小魚アーモンド」です。パンとカレー煮の相性は抜群です。サラダをパンにはさんで、カレー煮をちょっとつけて食べると極旨です。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、チンジャオロースー、五目スープ、ブルーベリーゼリー」です。チンジャオロースーは中華の中でも人気のメニューです。とにかくごはんが進むおいしさです。五目スープもさっぱり系で、おかずとあいました。ゼリーも大満足。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 文化祭に向けて!

 今月21日に行われる岩中祭(文化祭)に向けての練習が一生懸命行われています。保健体育の授業の中でダンスの練習が、音楽の授業の中で合唱の練習が行われています。今後その様子をお伝えしていきます。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ほうれん草のおひたし、ワカメとじゃが芋のみそ汁」です。ハンバーグはとてもやわらかく、やさしい味付けで、とてもおいしかったです。おひたしも野菜のシャキシャキ感がのこっていておいしかったです。みそ汁も麩が入っていてうれしい一品でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ほうれん草の卵チーズあえ、じゃが芋のそぼろ煮、ふりかけ」です。たまごとチーズでやさしくほうれん草を包み込んでいる感じのたいへんおいしい和え物でした。じゃが芋のそぼろ煮は大きいじゃが芋と挽肉がマッチし、これもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 各種任命式と表彰伝達!

 中間テスト終了後、新生徒会役員と専門委員長、そして、後期学級役員の任命及び新人総合大会、地区読書感想文コンクールの表彰伝達を行いました。生徒会長の渡辺さんをはじめ、全員が任命状を真剣な表情で受け取っていました。リーダーとしてしっかり目標をもって頑張ってほしいです。また、新人大会は6種目で第3位に入賞するというすばらしい結果でした。代表者にそれぞれ賞状を渡しました。壮行会での3年生全員による心温まる応援がよい結果に結びついた一因であることを校長より述べさせていただきました。県中大会でも頑張ってほしいです。読書感想文コンクールで特選となった古川さんへも賞状を渡しました。みなさん、おめでとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「コッペパン、牛乳、鶏肉のマーマレード焼、ごぼうサラダ、コーンのスープ、チョコクリーム」です。マーマレード焼はとても味付けがよく、おいしかったです。パンはごぼうサラダをはさんでいただきました。

にっこり 道徳授業研究会を開催!

 このほど、道徳の授業研究会を行いました。来年度の道徳教科化をにらんでの研究会として開催いしました。指導助言に市学校教育課指導主事 渡邉真二様をお迎えし、有意義な研修ができました。授業では、「二通の手紙」を資料に、入園時間をすぎて現れた幼い姉弟の二人を規則を破って入園させた職員の元さんの行為について考えさせるものでした。生徒からはたくさんの意見がでて、しっかり自分を見つめる時間となったようです。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、家常豆腐、中華サラダ、青のり小魚」です。ごはんによくあう家常豆腐をごはんにかけていただきました。お行儀がわるかったかもしれませんが、おいしかったです。中華サラダもクラゲが入っていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、サーモンフライ、キャベツとニラのおひたし、白菜と油揚げのみそ汁」です。ごはんが進むサーモンフライ、ヘルシーなおひたしとみそ汁で、今日も大満足でした。ごちそうさまでした。

ノート・レポート 「岩中リポート第15号」発行しました!

 学校だより「岩中リポート第15号」を発行いたしました。今回は、岩瀬支部新人総合大会の結果について、お知らせいたします。たくさんのご声援をょいただき、すばらしい結果を残すことができました。保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 → 第15号 平成30年10月2日発行

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、ポトフ、ブロッコリーのサラダ」です。久しぶりの給食で、ありがたみを感じながらいただきました。特にポトフは野菜たっぷりでこくのあるおいしいスープで、おいしかったです。ごちそうさまでした。