こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

中学校体験ウィーク(10/30~11/2)

10月30日(火)~11月2日(金)まで、5・6年生は、西袋中学校にて「中学校体験ウィーク」を実施しています。

場所を中学校の一室に移して、普段の授業を行うとともに、西袋一小のお子さんと一緒に授業を行ったり、中学校の先生に授業をしていただいたりして、先輩方と中学校生活を送ることを体験しています。

中学校進学へ向けた不安などを解消するとともに、中学生になる自覚を高めて行ってくれることを期待しています。

おだぎりっ子発表会

10月27日(土)、あいにくの雨模様でしたが、平成30年度おだぎりっ子発表会が開催されました。

普段の教科や総合の授業から発展させて、各学年それぞれに工夫を凝らした発表を行いました。

保護者や地域の方々がたくさんお見えになり、子どもたちは緊張しながらも、瞳をキラキラ輝かせて発表することができました。

今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

宿泊学習(4・5年)那須甲子少年自然の家

10月18・19日(木・金)、4・5年生は那須甲子少年自然の家で宿泊学習を行いました。

沢歩き・なすかしチャレラン・キャンプファイヤー・スコアオリエンテーリングなどの活動をみんなで協力しながら、楽しく行ってきました。

規則正しい生活を送ってきた頼もしい子どもたちでした。

修学旅行(6年)日光方面へ

10月5日(金)、6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきました。

日光東照宮と日光江戸村を訪れ、社会科の学習の確認もできました。

江戸村での自由行動も楽しい思い出となりました。


力を出し切りました!

10月3日(水)鳥見山陸上競技場で陸上交流大会が開催されました。

絶好のコンディションのもと、5・6年生は練習で培った力を出し切ることができました。6年 佐藤さんは、開会式で立派に選手宣誓を務め、ジャベリックボール投げでも2位入賞を果たしました。

朝早くからテント設営や子どもたちのお世話・応援においでいただいた保護書の皆様、ほんとうにありがとうございました。

陸上大会壮行会を行いました

 陸上交流大会が3日行われますが、今日1日に、大会に出場する選手の壮行会がありました。
4年代表が励ましの言葉を述べ、6年代表 佐藤さんがお礼の言葉と大会に向けての意気込みを述べました。
 今までの練習の成果を発揮し、堂々と自信を持って競技してほしいと思います。

そば刈りを行いました

 一学期にに植えたそばが大きく成長し、雨模様の日の合間をぬって、9月28日(金)に5・6年生がそば刈りをしました。
 広い畑に実ったそばを上手に鎌を使い、刈りとりました。そばの実は、しばらく乾燥させてから選別し、粉にします。そばを食べるまで大変な作業ですが、貴重な体験ができました。

 講師の原田さん、佐藤さん、大変お世話様になりました。ありがとうございました。