岩中なう!

2018年10月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、辛子和え、えのきいりみそ汁」です。香味焼きは絶品でした。あとをひくおいしさで、もっと食べたかったです。辛子和え、みそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり いよいよ明日、義太夫節公演!

 すでにお知らせしておりますが、明日、31日(水)13:40より、本校体育館におきまして、本格的な古典芸術、義太夫節公演を行います。文化庁主催で、入場は無料です。ぜひ、多くの方に観覧いただければと思います。当日は3年生が義太夫節を実演いたします。ご期待ください。ポスターは下をクリックしてください。

     → 義太夫節ポスター.pdf

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。がんもどきは汁をしっかりと吸って、おいしかったです。豚汁もこの季節のごちそうです。わかめごはんとともにおいしくいただきました。

にっこり ひとあし早くハロウィン!

 りんどう学級では今日、ひとあし早いハロウィンの仮装をして、校長室、職員室をめぐりました。英語の学習もかねながら、先生方に「Trick or treat!」と語りかけ、お菓子をいただいていました。とても楽しいハロウィンパーティーでした。

にっこり 避難訓練実施しました!

 第2回避難訓練を長沼分署の方々にご指導をいただき、実施いたしました。地震後に火災が発生したという想定で行いました。避難後、署員の方から講話をいただき、家庭用火災報知器の設置について呼びかけをしていただきました。そして、スモークマシーンで煙が充満した教室を通り抜ける体験もさせていただきました。消防設備点検も同時にしていただきました。ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「チキンカレー、牛乳、ヨーグルト和え」です。スパイシーで具だくさんチキンカレー、最高でした。デザートのヨーグルト和えもおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、バンサンスー、肉団子の中華スープ、メープル&マーガリン」です。ふわふわの食パンとメープル&マーガリンをしっかりと塗っていただきました。おいしかったです。さらに肉団子たっぷりのスープ、バンサンスーもたまらない組み合わせでした。大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鮭のみそマヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。鮭をみそ・マヨネーズとともに焼くことで、魚くささがなく、マイルドな味に仕上がり、とてもおいしくいただきました。皮までおいしかったです。三色おひたし、みそ汁とともに大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 生徒会引継式開催!

 新旧生徒会本部役員の引継式が行われました。旧生徒会長 大橋さんから、「岩瀬中の伝統を守りながら、がんばってください。」とのあいさつがありました。新生徒会長の渡辺さんは、「先輩方の残したことをさらに発展させ、楽しい学校をつくります。」との決意が表明されました。旧役員のみなさん、お疲れ様でした。新役員のみなさん、がんばってください。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ビビンバ、牛乳、卵スープ、春巻き」です。たくさんの具が入ったビビンバと春巻き、やさしい味の卵スープをおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、さんまの蒲焼き、昆布とキャベツの浅漬け、なめこ汁」です。毎月19日は食育の日で、今日は食育の日メニューです。甘辛いたれでまぶされたさんまは食べやすく、おいしかったです。浅漬けはさっぱりしていておいしく、なめこ汁ものどごしがよく、大満足の献立でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「みそラーメン(中華麺・スープ)、牛乳、大根サラダ、小籠包」です。初めての本格的な麺給食でした。とてもおいしかったです。袋に入った麺を箸で半分に割り、半分ずつ麺をスープに入れていただきました。大根サラダもさっぱりしていていいですね。小籠包もジューシーでおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

にっこり 岩中祭の準備進行中!

 日曜日にせまった岩中祭の準備も大詰めとなってきました。展示部門の生徒たちは美術科や技術・家庭科で制作した作品を展示する作業を進めています。多くの来場者に見ていただきたいと思います。岩中祭まで、「あと3日」です。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、納豆、おかか和え、大根と豚肉の炒め煮」です。納豆が苦手という人もこの納豆なら食べられるのではないかと思います。粒の大きさといい、味といい、申し分ありません。さらに、大根と豚肉の炒め煮が絶品でした。和え物で野菜もしっかりと補給し、本日もたいへんおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 岩中祭にご来場ください!

 今度の日曜日21日に、本校の文化祭である岩中祭が盛大に開催されます。学年や有志の出し物、ダンス、バザー、合唱コンクールなど多彩な催しを予定しています。8:30から開会いたします。保護者の方々はもちろん一般の方のご来場も歓迎いたします。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、生あげの中華煮、ほうれん草と焼き豚のナムル」です。地産地消献立で、地元でとれた野菜等を食材にしたメニューでした。どれもたいへんおいしく、大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 須賀川市民体育祭で入賞!

 須賀川市民体育祭が行われています。本校から参加した卓球競技、中学女子団体で第3位に入賞いたしました。さらに、昨日のバドミントン競技、一般女子シングルスに出場した、深谷心美さんが第1位となりました。おめでとうございます。