西袋中 最新情報サイト

2018年10月の記事一覧

お知らせ 来週の主な行事です。

 気温の低い日が続くようです。体調管理をしっかり行いましょう。
29日(月)学校司書来校
30日(火)中学校体験ウィーク 学校司書来校
31日(水)中学校体験ウィーク

11月 霜月(しもつき)  November 
 1日(木)中学校体験ウィーク SC来校
 2日(金)中学校体験ウィーク 週番引継ぎ ALT(2の2) 
 3日(土)文化の日 県南新人卓球大会 
 4日(日)県南新人卓球大会

 

 

0

注意 夕暮れ時の交通事故に注意!

 県内において夕暮れ時の時間帯に重大な交通事故が連続して発生しています。福島県警でも、歩行者は反射材の着用を着用し、横断歩道を利用すること、車を運転する人にはライトを早めに点灯することなどを呼びかけています。ご家庭でも交通事故防止についてお声かけをよろしくお願いします。

福島県自転車安全利用五則
1.自転車は、車道が原則、歩道は例外

2.車道は左側を通行

3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4.安全ルール・マナーを守る

飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
夜間はライトを点灯・反射材着装
交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
運転中の携帯電話・ヘッドホン使用、傘さし運転の禁止
5.被害軽減のためヘルメット着用に努める

0

NEW 未来の西中生がやってくる~中学校体験ウィーク~

 西袋地区小中一貫教育の新しい実践の一つとして、中学校体験ウィークを実施します。在学している小学校を離れ、中学校の教室で中学校のリズムに合わせて生活することを実際に体験したり、中学校の先生の授業を受けたりして、小学校の学習が中学校の学習につながっていることを実感してもらい本校入学への期待感を大いに高めて欲しいと思います。例年通り部活動見学もありますので、該当学年・学級の小学生の保護者の皆様も是非ご来校ください。

10月30日(火)西袋一小(6年1組、あすなろ・けやき学級)

         西袋二小(5・6年)

10月31日(水)西袋二小(5・6年)

11月 1日(木)西袋一小(6年2組)

         西袋二小(5・6年)

11月 2日(金)西袋一小(6年3組)

         西袋二小(5・6年)

0

会議・研修 ようこそ 先輩!

 各界の専門家から生き方を学び、自分自身の生き方を考える授業の一環で、本校の卒業生でもある設楽農園の設楽哲也さんをお招きして全校生でお話を伺いました。

 今後も職業も経歴も百人百様の方々をお招きして、生徒達がその生き方に触れるとともに、通常では味わうことのできないプロフェッショナルな技や経験の一端に触れる機会を提供していきたいと思います。是非、今夜は、お子様がどんなことを考えたり感じたりしたかご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

0

霜降

 今日は、二十四節季の霜降(そうこう)。実際には、霜は外気温が4℃以下でおりるそうです。季節の変わり目を迎えていますので、登下校時の防寒対策もよろしくお願いします。

0

笑う 今年も大成功 校内文化祭!

 誰にとってもこのメンバーで行う最初で最後の文化祭。今年もそれぞれに達成感に浸ることができた一日でした。多くの保護者、地域、卒業生の皆さんにご来校いただきましてありがとうございました。また、朝早くから模擬店のご協力をいただいたPTA役員関係者の皆様にも感謝申し上げます。

 

0

お知らせ 本日20日(土)校内文化祭の駐車場について

 予定通り、校庭を駐車場として使用いただけますが、午後から降雨の予報のため、通常より一部駐車スペースを制限させていただきますのでご理解ください。なお、校庭が満車の際は、誠に恐縮ですが、JA夢みなみ共同選果場をお借りしましたのでそちらをご利用ください。時間にゆとりを持って交通事故に十分注意してご来校願います。

JA夢みなみ共同選果場はここです。

 

0

お知らせ 来週の主な行事です。

 いよいよ明日は、校内文化祭です。文化祭を成功させた後の生活の切り替えを大切にしましょう。
22日(月)繰替休業日
23日(火)3年実力テスト 学校司書・ALT(1の1)
24日(水)学校司書 ALT(1の2)
25日(木)SC・ALT(1の2) お弁当 
26日(金)週番引継ぎ ALT(2の1) 
27日(土)民体育祭ソフトテニス・バレーボール大会 
28日(日)市民体育祭バレーボール大会 ソフトテニスSリーグ

0

お知らせ 第36回円谷幸吉メモリアルマラソンのお知らせ

 この大会は、東京オリンピックのマラソン競技において、我国陸上競技で唯一の日章旗(銅メダル)を掲揚した故「円谷幸吉」選手の偉業を称えるとともに、市民の体力づくり、健康な都市づくりに資することを目的として行われ、岩瀬支部中学校新人ロードレース大会を兼ねています。
 本校からも、運動部の1、2年生、ふくしま駅伝須賀川チームで頑張っている3年生が出場する予定です。また、西袋公民館のジュニアボランティアの生徒達が、大会の運営をサポートします。当日は、通行止や片側通行等の交通規制がありますので、会場までの移動には十分注意してください。
 また、この大会には全国各地から多くのランナーが参加しますので沿道からの声援で大会を盛り上げましょう。

平成30年10月21日(日)
◎中学男子 5Km 8:50スタート
◎中学女子 3Km 9:20スタート
 大会公式HPはこちら

【出典 公式HP】

 

0

3ツ星 平成30年度『校内文化祭』のご案内

「飛翔~僕らの思いを翼にのせて~」

 平成30年度『校内文化祭』を下記により開催いたします。プログラムは全て保護者の皆様に公開いたしますので、多くの皆様に子ども達の日頃の学習の成果や合唱コンクール、吹奏楽部の発表等をご覧いただきたいと考えております。
 なお、駐車場につきましては、校庭を予定しておりますが、校庭の状態によっては駐車できないこともございますので、その際は一斉メール・HPでお知らせしますので御協力をお願いいたします。
                                                       記

1 期   日     平成30年10月20日(土)

2 場   所   西袋中学校体育館 

3 参観対象者   本校生徒の 保護者 および 親族者

          (兄弟姉妹、祖父母等)等
※参観の際の注意事項
○演奏中の会話はしないでください。また、乳幼児の声についてもご配慮ください。
○演奏中の入退場は、ご遠慮ください。
○本校卒業生は、きちんとした服装で、マナーを守って参観してください。
 なお、服装やマナー等で不適切と判断される場合は、入場をお断りす
る場合やご退場をお願いすることもありますのでご了承ください。

4 そ の 他  
  ご来校の際は上履きをご持参ください。

5 日   程

【 プログラム 】

開祭式       8:30 ~  8:50

主張発表コンクール 8:55 ~  9:35

学年発表      9:45 ~ 11:15

合唱コンクール  11:30 ~ 12:30

昼食・休憩・昼食 12:40 ~ 13:20

作品鑑賞     13:30 ~ 13:45

成果発表     13:45 ~ 14:30

吹奏楽部     14:40 ~ 15:15

表彰式      15:15 ~ 15:30

生徒会継承式新旧生徒会役員の引継ぎ

                                15:30~15:45

閉祭式      15:45~16:00

 

0

注意 朝霧の中でも交通事故防止!

 学校周辺では「朝霧」によって見通しがあまりよくない状況での登校でした。安全面に気を付けて、いつもより周囲の状況に気を配って登校している生徒の様子が見られました。これからも朝霧の中の登校が増えるかと思いますが、ライトの点灯も有効と思われます。十分気をつけて登校してください。

 

 

0

夜 下校の時間帯がとても暗くなっています。

 最近の午後6時頃の通学路は、非常に暗くなっています。交通事故防止のためには、自転車の早めのライトの点灯や歩行者は、反射材を身につけることが有効です。

 交通事故防止について、繰り返し指導してまいりますが、ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

 

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 いよいよ校内文化祭直前の1週間となります。あわせて中間テストの反省もしっかり行ってください。
15日(月)文化祭準備週間 後期時間割開始 ALT(3の1)
16日(火)文化祭準備週間 学校司書・ALT(3の2)
17日(水)文化祭準備週間 ALT(3の3)
18日(木)文化祭準備週間 
19日(金)文化祭準備週間 週番引継ぎ  
20日(土)校内文化祭 
22日(日)円谷幸吉メモリアルマラソン大会
23日(月)繰替休業日

0

ひらめき 中間テスト この後が大切!

 中間テストが終わりました。来週は、採点後の解答用紙が返却されてくると思います。授業はもちろん家庭学習との連動の結果はいかがだったでしょうか?

 定期テストは、自分の課題を克服して成績アップにつなげる絶好のチャンスです。テスト後の振り返りとその後の学習が大切という気持ちを持って、今後の学習に生かしていきましょう。

 得点できなかった問題については、「注意していれば防げたはずの間違い」「わからなかった」「覚えていなかった」等の原因を見極め今後の対策を明確にしていきましょう。計画を立てる、計画に従い実行する、結果について振り返るというプロセスを繰り返すことが、高校受験の効果的なテスト対策にもつながります。

0