こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

『3年生授業公開(音楽)』10/25(木)~岩瀬地区小学校教育研究会~

 10月25日(木)、3年生が音楽の授業を岩瀬地区内の他の小学校の先生方に『公開』しました。これは、同日に開催された「岩瀬地区小学校教育研究会」の「音楽部」の授業を通した研究の一環です。当日は、岩瀬地区小学校の主に音楽を担当・研究している先生方が多数集まり、3年生の授業を見ていただきました。子どもたちも一生懸命に取り組み、よい成果を得ました。

『校外学習』(2年生)10/24 子JR須賀川駅~JR郡山駅~ふれあい科学館(郡山市)

 10月24日(水)、2年生が『校外学習』で、JR須賀川駅・JR郡山駅・ふれあい科学館(郡山市)を訪れ、見学・体験学習を行いました。駅では、自分で切符を買い、電車に乗る体験をしました。あれあい科学館では、サイエンス教室に参加したり、星座やロボットについて体験を通した活動をしました。

学校だより「しらかた」第197号・第198号を掲載しました。

 学校だより「しらかた」第197号(「宿泊学習」第1日目~磐梯山ハイキング・五色沼散策・国立磐梯青少年交流の家へ入所・ドッジビー大会)・第198号(「宿泊学習」第2日目~会津若松市内フィールドワーク・キャンプファイヤー)を掲載しました。

『いわせ悠久まつり』開催~白江小(太鼓)・岩瀬中(合唱)で出演

 10月27日(土)、『いわせ悠久まつり2018』が開催されました。白江小の特設太鼓クラブの皆さんが太鼓の演奏で、岩瀬中の特設合唱部の皆さんが合唱で出演しました。それぞれ素晴らしい太鼓の演奏と合唱を披露しました(会場は、岩瀬公民館「体育館」)。白方小の子どもたちも

会場を訪れ、様々な催し物を見たりして楽しんでいました。

 なお、白方小の特設合奏部は11月の「全国大会」出場を控えているため、今回の参加はありません。岩瀬地区文化祭には出演を予定しています。

『宿泊学習』第3日目 №5 10/26(金)「帰校」「終了、そして新たなスタート」 

 5・6字年生は、全員無事、白方小に戻りました。子どもたちの表情には、満足感と達成感が表れていました。2泊3日の『宿泊学習』により、子どもたちは多くのことを体験し学びました。『宿泊学習』は終了しますが、5・6年生にとっては『宿泊学習』で得たことをもとにして、次のステージへ「新たなスタート」をすることになります。

 今回の『宿泊学習』では、五色沼散策の案内人の方、「国立磐梯青少年交流の家」の皆様等、多くの皆様にお世話になりましこと、心より感謝申し上げます。また、保護者の皆様にも、ご支援・ご協力をいただきましたこと重ねて御礼申し上げます。皆様のおかげで、大変よい『宿泊学習』とすることができました。ありがとうございました。

『宿泊学習』第3日目 №4 10/26(金)「別れ(たくさんの思いを胸に」)

 『宿泊学習』の予定されていた活動も終了し、子どもたちは「別れのつどい」(交流の家を退所する時のセレモニーで、学校・団体が単独で行う)に臨みました。交流の家の先生からお話を聞き、子どもたちも感謝の言葉を述べました。子どもたちは、様々な思いを胸に3日間友達と過ごした「国立青少年交流の家」に別れを告げました。

『宿泊学習』第3日目 №3の3 10/26(金)「野外炊飯→焼きそば完成!」

 ついにどの班でも「焼きそば」が完成しました!子どもたちも一安心!できあがった焼きそばを皿に盛り付け、食べました。どの子も「おいしい!」と満足そうでした。忘れられない「味」そして「活動」となったと思います。後片付けも班で協力しながら、しっかりと行いました。