こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

第3回避難訓練

 9月14日(金)3校時、「地震よる火災発生」を想定して避難訓練を行いました。
 校庭への避難の後に、須賀川消防署の方から地震や火災の際の避難についてのご指導をいただきました。
 その後、児童と職員による消火訓練と放水訓練を行いました。

 

 強い揺れから身を守る様子

 

 教室から校庭へ避難中の様子

 

 校庭での全体会の様子

 

 消火器による消火訓練の様子

 

 放水訓練の様子

 

4年 交通教室

 9月13日(木)、2・3校時に交通教室を行いました。須賀川警察署の方にお越し頂き、ご指導を頂きました。

 2校時目は、花王ホールで安全な自転車の乗り方について教えて頂きました。

 3校時目は、実際に自転車に乗り、正しい乗り方を確認しました。

 今後、学区内で自転車に乗ることができるようになりますが、交通ルールを守り、安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

 

5年 交通教室

 12日(水)の1時間目に交通教室を行いました。

 事前にパンクしていないかなどの自転車の点検をして安全を確認しました。自転車の安全な利用ができるように、歩行者や自動車がいる場合の右折や左折、自転車による道路の横断の仕方を確認しながら真剣に取り組むことができました。

 

 

2年生 交通教室

 雨で延期されていた交通教室を12日(水)の3校時目に行いました。今回も、道路や歩道橋の正しい歩き方や横断歩道の渡り方を確かめながら歩きました。今日学んだことを忘れず、事故に遭わないように登下校してほしいと思います。