こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

お知らせ 生徒会役員選挙告示される

 9月10日(月)、昼の放送で選挙管理委員長の鴫原希和さん(3年)から平成30年度生徒会役員選挙が告示され、校舎1階東階段の壁に選挙内容が掲示されました。

 全校生のみなさん、すばらしい一中生徒会が誕生するように、今後の生徒会役員選挙活動に注目していきましょう。

            

音楽 楽しいクラッシックコンサート

 9月6日(木)午後、須賀川一小体育館において、須一中生が須一小生と一緒に京都フィルフィルハーモニー室内合奏団(京フィル)によるクラッシックコンサートを鑑賞しました。この催しは、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業-巡回講演事業-」として須一小で行われましたが、一小一中一貫教育事業の一つとして一中生も参加しました。

 オーケストラの迫力ある生の演奏を見聞きしながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。休憩時間には、後輩や恩師と再会し話に花が咲きました。また、「校歌を歌おう!」コーナーでは、京フィルによるオリジナル編曲によって、愛する一中校歌がダイナミックに生まれ変わりました。本校吹奏楽部代表の佐川姫夏さん(3年)の指揮のもと、全校生がオリジナル編曲に合わせて校歌を歌い上げ、すばらしい思い出を作ることができました。

  

  

 

 

会議・研修 教育実習始まる

 9月6日(木)より後期の教育実習が始まりました。これからお世話になる先生を紹介します。

   加藤 修平 先生 (教科:保健体育) 実習期間 9月20日(木)まで

 朝自習の時間から教室に入り、生徒たちとふれ合っています。2週間の実習期間中、授業や部活動をはじめ、いろいろな活動を通して、大学では学べない経験を積み、有意義な実習にしてくれることを期待します。

お知らせ 支部駅伝大会結果

     男子A 第8位 女子 第9位 男子B 第17位

 9月5日(水)、心配された台風の影響もなく、さわやかな秋空のもとで中体連岩瀬支部駅伝競走大会が行われました。一中チームは沿道でのチームメイトや保護者からの声援を力にかえ、全員の思いが込められた襷をしっかりとつなぎ、ゴールすることができました。また、1・2年生は来年の大会につながる貴重な経験を積むことができました。

 今大会の大会結果は以下のとおりです。

  男子  Aチーム 第8位   Bチーム 第17位

  女子  第9位     

 頑張り屋の駅伝部のみなさん、本当に御苦労さまでした。みなさんがこれまで練習している姿や大会での活躍は、今後行われる中体連新人戦をはじめ各種大会に臨む一中生へ勇気を与えてくれました。

 保護者の皆様、お忙しい中大会に足を運んでくださり、一中生へ熱い応援をしていただきありがとうございました。

 

 

注意 薬物の危険性を知る

 9月4日(火)6校時、2年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。本校学校薬剤師「藤田元様」を講師にお招きし、薬物乱用の危険性について貴重な映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。

 生徒たちは、身体をむしばみ、家族の幸せまで奪ってしまう麻薬や覚醒剤などの恐ろしさについて再認識し、「ダメ、絶対!」という誘惑に負けない強い気持ちを心に刻みました。

花丸 第2回PTA奉仕作業

 9月2日(日)、第2回PTA奉仕作業を行いました。まず、6時から7時まで草刈機による除草作業を行いました。当日、急遽草刈機持参で参加して下さった保護者もいらっしゃり、大変助かりました。その後、7時15分から8時15分まで生徒と保護者で校庭や花壇周辺の除草と樹木の剪定などを行いました。台風の影響で長雨が続き校庭がぬかるむ悪条件の中での作業でしたが、多くの生徒と保護者の協力を得て能率的な作業をすることができ、短時間で校地内がとてもきれいになりました。

 生徒のみなさん、保護者の皆様、本日は早朝より奉仕作業に御協力ありがとうございました。