こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

生徒会専門部

 9月28日(金)放課後、第4回生徒会専門部会を行いました。8・9月の活動反省をもとに10・11月の活動内容を確認しました。

 なお、各専門部の3年生役員は10月で任期満了となり、11月からは2年生がリーダーとなって活動していきます。そのため、今回の各部会の協議の中では、3年生役員から後輩への感謝や励ましの言葉が多く聞かれました。

        

 

王冠 中体連岩瀬支部新人総合大会結果

          祝 優勝

        ソフトテニス女子団体

        卓球男子個人シングルス

        バドミントン女子個人シングルス

 

 中体連岩瀬支部新人総合大会は、9月26日(水)27日(木)の2日間予定されていましたが、大会2日目は雨天のため野球競技とソフトテニス競技が順延となり、9月28日(金)に実施されました。選手たちは、仲間と心を一つにし、保護者の声援を力にかえ、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、各会場で一中旋風を巻き起こしました。

 今大会の結果は以下のとおりです。

  ソフトテニス女子団体 1位(県中大会出場)

        個人 小山桜歩・角田華瑛 ベスト8(県中大会出場)

           加藤怜・志村友花  ベスト8(県中大会出場)

  卓球男子個人シングルス 安部勇之介 1位

              熊谷帆高  2位

              近藤聡太  ベスト8  

    男子個人ダブルス  山崎悠・安部厚輝 3位

  バドミントン女子個人シングルス 近藤らら 1位(県中大会出場)

  剣道男子団体 2位(県中大会出場)

    女子団体 3位

    女子個人 星実咲妃 3位(県中大会出場)

  サッカー 2位(県中大会出場)

 10月以降、各競技で県中大会や協会主催の大会が予定されています。保護者の皆様、今後とも応援よろしくお願いします。

     

   

 

鉛筆 実力テストに集中

 9月26日(水)・27日(木)、1・2年生が中体連岩瀬支部新人総合大会を行っている一方で、3年生は第3回実力テストを行いました。初日は3教科、2日目は残り2教科を行った後、自己採点をしました。前回のテストの自己採点では、1教科だけ1点違いで他の4教科は、自己採点と実際の得点がピッタリという生徒がいて、みんなが驚きました。そこで、今回の自己採点では全員が全教科ピッタリを目指し、テスト以上に真剣な眼差しで採点に臨んでいました。そして、自己採点の時間が終了すると、やはり後輩たちの試合結果が気になるようで、テスト監督の先生のもとに駆け寄り、試合結果を聞いている姿が印象的でした。

 

 

笑う 自分の意見を堂々と発表しよう!

 現在、各学級で秀麗祭意見文コンクールに向けた学級代表を決める意見文発表会を行っています。本日9月25日(火)、3年生のクラスでは、1次審査を通過した8名が学級で発表しました。自分の生活経験や社会問題などを話題に取り上げ、自分の考えや意見を級友に堂々と伝えました。学級の生徒全員は審査員となり、8名の発表を聞きながら、発表内容・表現・態度などを中心に採点しました。どの学級でも、誰が学級代表に選ばれるかとても盛り上がっています。

         

 

会議・研修 教育実習御苦労さまでした

 9月20日(木)で、加藤修平先生の2週間の教育実習が終わりました。授業研究に熱心に取り組む一方、休み時間や放課後は積極的に生徒たちとかかわって勉強の話をしたり、中学校時代活動していたバスケットボール部で汗を流したりして、生徒たちから慕われる存在になっていました。帰りの学活時、2年1組では加藤先生とのお別れ会をしましたが、生徒たちは先生との別れを惜しんでいました。

 加藤先生、楽しい授業をありがとうございました。先生のこれからの御活躍を期待しています。