こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

生徒会専門部

 9月28日(金)放課後、第4回生徒会専門部会を行いました。8・9月の活動反省をもとに10・11月の活動内容を確認しました。

 なお、各専門部の3年生役員は10月で任期満了となり、11月からは2年生がリーダーとなって活動していきます。そのため、今回の各部会の協議の中では、3年生役員から後輩への感謝や励ましの言葉が多く聞かれました。

        

 

王冠 中体連岩瀬支部新人総合大会結果

          祝 優勝

        ソフトテニス女子団体

        卓球男子個人シングルス

        バドミントン女子個人シングルス

 

 中体連岩瀬支部新人総合大会は、9月26日(水)27日(木)の2日間予定されていましたが、大会2日目は雨天のため野球競技とソフトテニス競技が順延となり、9月28日(金)に実施されました。選手たちは、仲間と心を一つにし、保護者の声援を力にかえ、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮し、各会場で一中旋風を巻き起こしました。

 今大会の結果は以下のとおりです。

  ソフトテニス女子団体 1位(県中大会出場)

        個人 小山桜歩・角田華瑛 ベスト8(県中大会出場)

           加藤怜・志村友花  ベスト8(県中大会出場)

  卓球男子個人シングルス 安部勇之介 1位

              熊谷帆高  2位

              近藤聡太  ベスト8  

    男子個人ダブルス  山崎悠・安部厚輝 3位

  バドミントン女子個人シングルス 近藤らら 1位(県中大会出場)

  剣道男子団体 2位(県中大会出場)

    女子団体 3位

    女子個人 星実咲妃 3位(県中大会出場)

  サッカー 2位(県中大会出場)

 10月以降、各競技で県中大会や協会主催の大会が予定されています。保護者の皆様、今後とも応援よろしくお願いします。

     

   

 

鉛筆 実力テストに集中

 9月26日(水)・27日(木)、1・2年生が中体連岩瀬支部新人総合大会を行っている一方で、3年生は第3回実力テストを行いました。初日は3教科、2日目は残り2教科を行った後、自己採点をしました。前回のテストの自己採点では、1教科だけ1点違いで他の4教科は、自己採点と実際の得点がピッタリという生徒がいて、みんなが驚きました。そこで、今回の自己採点では全員が全教科ピッタリを目指し、テスト以上に真剣な眼差しで採点に臨んでいました。そして、自己採点の時間が終了すると、やはり後輩たちの試合結果が気になるようで、テスト監督の先生のもとに駆け寄り、試合結果を聞いている姿が印象的でした。

 

 

笑う 自分の意見を堂々と発表しよう!

 現在、各学級で秀麗祭意見文コンクールに向けた学級代表を決める意見文発表会を行っています。本日9月25日(火)、3年生のクラスでは、1次審査を通過した8名が学級で発表しました。自分の生活経験や社会問題などを話題に取り上げ、自分の考えや意見を級友に堂々と伝えました。学級の生徒全員は審査員となり、8名の発表を聞きながら、発表内容・表現・態度などを中心に採点しました。どの学級でも、誰が学級代表に選ばれるかとても盛り上がっています。

         

 

会議・研修 教育実習御苦労さまでした

 9月20日(木)で、加藤修平先生の2週間の教育実習が終わりました。授業研究に熱心に取り組む一方、休み時間や放課後は積極的に生徒たちとかかわって勉強の話をしたり、中学校時代活動していたバスケットボール部で汗を流したりして、生徒たちから慕われる存在になっていました。帰りの学活時、2年1組では加藤先生とのお別れ会をしましたが、生徒たちは先生との別れを惜しんでいました。

 加藤先生、楽しい授業をありがとうございました。先生のこれからの御活躍を期待しています。

中体連支部新人総合大会壮行会

 9月18日(火)6校時、中体連岩瀬支部新人総合大会の壮行会を行いました。新人戦に臨む各チームは、1・2年生の若く可能性を秘めたチームです。これまでの3年生に負けず劣らず熱心に練習を積み、心身ともにたくましさを増してきています。大会での対戦相手や試合時間もすでに決まっており、各チームがステージ上で力強い決意表明をしました。校長先生や生徒会代表からの激励の言葉をもらい、そして、全校生からの熱いエールをもらい、選手たちの志気は一層高まりました。

 大会は、9月26日(水)・27日(木)の2日間にわたって各会場で行われます。

 選手のみなさん、大会で一中旋風を巻き起こしてください!

 保護者の皆様、大会での応援よろしくお願いします。

「竹切り」作業 お世話になりました

 9月16日(日)、松明あかしに参加を希望する6団体の代表者約40名が、ふれ合いセンターに集合した後、須賀川市松塚地内の竹林に移動し、松明製作用の「竹切り」作業をしました。一中職員も6名が参加し、竹を切ったり、枝払いをしたりして竹の太さごとに分別しました。慣れない作業で大変でしたが、参加者全員で協力しながら行うことができ、午前中だけで目標の215本を切ることができました。

 なお9月30日(日)午前中、切り取った竹は大型トラックで運ばれ、各団体に35本ずつ配当されます。

         

 

花丸 1日総合学習

 9月12日(水)各学年で「秀麗タイム」(総合的な学習の時間)の体験活動に取り組みました。

 1学年は、各班に分かれ、市役所や吉野屋(大野修司様)・芭蕉記念館・JAはたけんぼなどに行き、「わが街須賀川」の文化や観光・産業について、その歴史や背景、詳細を調べました。生徒たちは、「わが街須賀川」への理解を深め、郷土に対する「誇り」や「愛着」を持つことができました。

         

  

 2学年は、職場体験を行い市内38の事業所を訪問しました。働く人々に接し、その姿や意見を見聞きするとともに、実際に仕事を体験することを通して、働くことの苦労や喜び、職業の意義や社会的な役割を知ることができました。お忙しい中、職場体験に御協力くださいました各事業所の皆様、ありがとうございました。

          

  3学年は、午前中、高校説明会を行いました。保護者も多数参加してくださり、各高校の教育方針や特色を知り、進路実現に向けて意識を高めることができました。午後からは、須賀川の松明あかしへの参加に向けて、松明製作班・絵のぼり班・秀麗太鼓班に分かれ、校長先生や大野修司様(吉野屋)の指導を受けながら、活動を開始しました。生徒たちは、五老山で赤々と燃え上がる一中松明の雄姿を思い浮かべながら、これからしばらくの間活動していきます。

          

   

        

 なお、各学年の学習成果は秀麗祭で発表しますので、楽しみにお待ちください。

 

音楽 色紙から演奏が聞こえてきそうです!

 先週9月6日(木)、京都フィルフィルハーモニー室内合奏団(京フィル)によるクラッシックコンサートを鑑賞して、一中生全員がとても感動しました。まだまだコンサートの余韻が残っている中、本日9月11日(火)、京都フィルの方々一人一人の心のこもったサイン入りの色紙が届きました。生徒たちは、この色紙を手にとって大喜びしていました。

 京都フィルの皆様、心に残る演奏をありがとうございました。そして、すばらしい色紙をありがとうございました。

                

      

 

試験 目標は満点!

 9月10日(月)6校時、計算コンテストを行いました。テスト範囲の問題は2学期が始まると配付されました。個人の得点ばかりでなく、学級の平均点を上げようと、生徒たちは家庭学習や朝学習の時間に何度も繰り返して練習してきました。その中から、全学年共通問題25問・学年問題25問・合計50問が出題されました。生徒たちは満点目指してテスト問題に真剣に取り組んでいました。手応えはどうだったでしょうか。どの問題も計算の基本となる大切な問題なので、理解不十分だった問題や不注意なミスをした問題はきちんと解けるよう必ず復習をしておきましょう。

        

お知らせ 生徒会役員選挙告示される

 9月10日(月)、昼の放送で選挙管理委員長の鴫原希和さん(3年)から平成30年度生徒会役員選挙が告示され、校舎1階東階段の壁に選挙内容が掲示されました。

 全校生のみなさん、すばらしい一中生徒会が誕生するように、今後の生徒会役員選挙活動に注目していきましょう。

            

音楽 楽しいクラッシックコンサート

 9月6日(木)午後、須賀川一小体育館において、須一中生が須一小生と一緒に京都フィルフィルハーモニー室内合奏団(京フィル)によるクラッシックコンサートを鑑賞しました。この催しは、文化庁の「文化芸術による子供の育成事業-巡回講演事業-」として須一小で行われましたが、一小一中一貫教育事業の一つとして一中生も参加しました。

 オーケストラの迫力ある生の演奏を見聞きしながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。休憩時間には、後輩や恩師と再会し話に花が咲きました。また、「校歌を歌おう!」コーナーでは、京フィルによるオリジナル編曲によって、愛する一中校歌がダイナミックに生まれ変わりました。本校吹奏楽部代表の佐川姫夏さん(3年)の指揮のもと、全校生がオリジナル編曲に合わせて校歌を歌い上げ、すばらしい思い出を作ることができました。

  

  

 

 

会議・研修 教育実習始まる

 9月6日(木)より後期の教育実習が始まりました。これからお世話になる先生を紹介します。

   加藤 修平 先生 (教科:保健体育) 実習期間 9月20日(木)まで

 朝自習の時間から教室に入り、生徒たちとふれ合っています。2週間の実習期間中、授業や部活動をはじめ、いろいろな活動を通して、大学では学べない経験を積み、有意義な実習にしてくれることを期待します。

お知らせ 支部駅伝大会結果

     男子A 第8位 女子 第9位 男子B 第17位

 9月5日(水)、心配された台風の影響もなく、さわやかな秋空のもとで中体連岩瀬支部駅伝競走大会が行われました。一中チームは沿道でのチームメイトや保護者からの声援を力にかえ、全員の思いが込められた襷をしっかりとつなぎ、ゴールすることができました。また、1・2年生は来年の大会につながる貴重な経験を積むことができました。

 今大会の大会結果は以下のとおりです。

  男子  Aチーム 第8位   Bチーム 第17位

  女子  第9位     

 頑張り屋の駅伝部のみなさん、本当に御苦労さまでした。みなさんがこれまで練習している姿や大会での活躍は、今後行われる中体連新人戦をはじめ各種大会に臨む一中生へ勇気を与えてくれました。

 保護者の皆様、お忙しい中大会に足を運んでくださり、一中生へ熱い応援をしていただきありがとうございました。

 

 

注意 薬物の危険性を知る

 9月4日(火)6校時、2年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。本校学校薬剤師「藤田元様」を講師にお招きし、薬物乱用の危険性について貴重な映像を交えながら分かりやすく教えていただきました。

 生徒たちは、身体をむしばみ、家族の幸せまで奪ってしまう麻薬や覚醒剤などの恐ろしさについて再認識し、「ダメ、絶対!」という誘惑に負けない強い気持ちを心に刻みました。

花丸 第2回PTA奉仕作業

 9月2日(日)、第2回PTA奉仕作業を行いました。まず、6時から7時まで草刈機による除草作業を行いました。当日、急遽草刈機持参で参加して下さった保護者もいらっしゃり、大変助かりました。その後、7時15分から8時15分まで生徒と保護者で校庭や花壇周辺の除草と樹木の剪定などを行いました。台風の影響で長雨が続き校庭がぬかるむ悪条件の中での作業でしたが、多くの生徒と保護者の協力を得て能率的な作業をすることができ、短時間で校地内がとてもきれいになりました。

 生徒のみなさん、保護者の皆様、本日は早朝より奉仕作業に御協力ありがとうございました。