今日の出来事

2018年9月の記事一覧

芸術鑑賞教室

9月28日(金)芸術鑑賞教室を行いました。

今年度は、劇団風の子さんによる劇「陽気なハンス」を鑑賞しました。

舞台と観客席が近く、劇団員さんの迫力ある演技を間近で見ることができました。

 

 

親子活動(1年)

9月27日(木)5校時 1学年で親子活動を行いました。

親子でボール運びをしたり、玉入れをしたりしました。

子どもたちは、おうちの人といっしょでとてもうれしそうでした。

  

避難訓練

9月26日(水)避難訓練を行いました。

今回は、裏校庭に避難をした後、消火器の使い方を消防署員さんに

教えていただきました。

  

俳句大賞表彰

9月25日(火)伊藤園おーいお茶新俳句大賞の団体応募賞をいただきました。

本校児童が伊藤園の代表の方より、賞状を受け取りました。

 

 

 

親子活動

9月25日(火)5校時 2学年で親子活動を行いました。

ボール・ベル・ベルダーの道具を使っての3B体操をしました。

親子でいい汗をかきました。

参加していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

  

  

 

 

4年 地区音楽祭

9月21日(金) 4年生が岩瀬地区小・中学校音楽祭に参加しました。

すてきな演奏をたくさんのお客さんの前で披露しました。

演奏後は、みんなで記念写真を撮りました。

保護者の皆様、足元の悪い中、演奏を聴きに来ていただきありがとうございました。

   

 

合奏祭励ましの会

9月20日(木)合奏祭励ましの会を行いました。

4年生が「HANABI」という曲を全校児童の前で演奏しました。

明日、須賀川市文化センターで行われる岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加いたします。

 

 

なかよし集会

9月19日(水)ふれあい集会を行いました。

6年生を中心に、たてわり班で活動することによって学年の枠を超えて

交流し、協力する気持ちを育てることが目的です。

今年度は、ひと班が約23名で21班まであります。

各班ごと教室で、ハンカチ落としや伝言ゲーム、校庭でドッジボールやどろけいなどを

して楽しみました。

活動の後は、みんなで仲良く、おいしいお弁当をいただきました。

 

 

 

 

獣医師派遣事業

9月11日(火)獣医師派遣事業の一環で2年生が「犬となかよしになろう集会」を

行いました。犬のからだの特徴や成長の仕方についてお話を聞いてから

実際に、犬にさわったり心臓の音を聞いたりしました。

 

 

 

二中学区小中一貫教育 陸上競技講習会

9月11日(火)二中学区の小中一貫教育の推進から、陸上競技講習会を

鳥見山陸上競技場で行いました。

阿武隈小、二小、柏城小のリレーメンバーが、須賀川市立第二中学校の先生から

走り方の基礎を学びました。

子どもたちは、練習を通して、技能を向上させるだけでなく他校との交流も深めました。

 

 

 

 

シェイクアウト訓練

9月11日(火)シェイクアウト訓練を行いました。

午前11時の訓練時刻(地震発生想定)にあわせて、その場で身を守る3つの行動

「まず低く」「頭を守り」「動かない」をとりました。

災害は、忘れたころにまた、どこにでも起こりうるものです

だからこそ、忘れていても即座に動ける習慣を身につけておきたいものです。

 

 

 

なかよし集会

9月11日(火) なかよし集会は、集会委員会の5,6年生が企画・運営する

集会活動です。今日は、1,2年生がまる・ばつゲームをしました。

正解が発表されると大きな歓声が体育館に響きました。

1年生も2年生もみんな笑顔で集会を楽しんでいました。

 

 

 

体育専門アドバイザー来校

9月10日(月)体育専門アドバイザーの先生が来校しました。

体育の授業では、子どもたちに上手なお手本を示したりやさしくアドバイスをしたり

してくださいました。

 

 

 

紙芝居

9月10日(月)給食委員会の児童が、各教室をまわって食に関する紙芝居を行いました。

1年生は、とても興味深く、聞いたり見たりしていました。

今日の給食、残さず食べられるといいですね。

 

 

学習旅行、コミュタン見学、ムシテックワールド体験

9月7日(金)学習旅行、コミュタン見学、ムシテックワールド体験に行きました。

1年生 郡山自然の家

2年生 開成山、スペースパーク

3年生 星の村天文台、あぶくま洞

4年生 飯盛山、鶴ヶ城、県立博物館

5年生 福島県環境創造センター「コミュタン」

6年生 ムシテックワールド

 

 

 

 

交通安全教室

9月6日(木) 4日(火)から延期になっていた交通教室を実施しました。

1年生から3年生は、道路での歩行練習、4年生から6年生は、

道路上での自転車乗りの練習を行いました。

ご家庭でも、お子さんの安全への注意力・自転車の運転技能・自転車の整備状況等を

ご確認ください。

 

  

読み聞かせ 4年

9月6日(木) 4年生の読み聞かせの日でした。

図書ボランティアの方々は、いつも子どもたちが興味を持ちそうな本を準備して、

読んでくださいます。ありがとうございます。

 

 

 

 

コア・ティーチャー来校

9月4日(火)コア・ティーチャーの先生が来校しました

須賀川市立第二中学校の数学の先生です。

はじめての授業なので、担任の先生の補助的に入ってもらい教えていただきました。

11月には、授業をしていただきます。

今年度、小中一貫教育の推進から、須賀川市立第二中学校の先生が阿武隈小、

二小、柏城小で授業を行います。

 

 

 

早朝奉仕作業

8月1日(土) 早朝奉仕作業を行いました。

あいにくの雨で、草取りはできませんでした。

今回は、ガラス磨き、トイレ掃除など校舎内をきれいにしました。

校舎内がとても明るくなりました。協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。