こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

小学校体育専門アドバイザー来校

今日は,小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し,全学年の体育科授業を支援していただきました。

3・4年生は小型ハードル走と高跳び。1・2年生はマット遊び。5・6年生は陸上運動についてアドバイスをいただきながら学習を進めることができました。子どもたちは,アドバイザーの先生の優しい分かりやすいアドバイスを受けながら精一杯汗を流すことができました。

岩瀬地区小・中学校合奏祭参加

本日,岩瀬地区小・中学校合奏祭が開催され,本校の3・4年生児童20名が参加しました。

本校の子どもたちは「RPG]を演奏しました。今までの練習の成果を存分に発揮し,すばらしい演奏をすることができました。楽器の運搬等にたくさんの保護者の方々が協力してくださいました。本当に感謝!感謝!です。

新入生体験入学

今日は,大東中学校で新入生体験入学が開催され,本校の6年生13名が参加しました。

授業体験や部活動体験などが行われ,6年生たちは楽しく充実した時間を過ごしました。中学校入学に向けて,一つ一つ準備に入っていきます。小学校生活もあと6ヶ月になりました。大森小でたくさんの良い思い出をつくって中学校に進学することを願っています。

避難訓練(不審者対応)

第2回避難訓練不審者対応訓練を行いました。

須賀川警察署の方々や防犯ボランティアの方々を講師に迎え,不審者から身を守る学習をしました。ボランティアの方々の名演技や署員の方々からの講話など分かりやすくご指導をいただきました。子どもたちも真剣に学習することができました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が行われました。文化庁の文化芸術による子供の育成事業により,一般社団法人京都能楽囃子方同明会の能楽師の方をお招きし,「囃子堂 ~この国のクラシックを聞く」を鑑賞しました。

日本の伝統文化芸術にふれることができ,子どもたちも思いっきり楽しむことができました。6年生児童13名が,能楽師の方と一緒に演奏発表したり,楽器にふれ体験する場面があり子どもたちは,日本の伝統文化芸術に興味・関心を高めることができました。

宿泊学習終了!

9月6日(木)16:30,宿泊学習を終えた5・6年生が元気に帰校しました。

台風21号の影響で,活動を一部変更しましたが,病気やけがもなく無事終了することができました。自然とふれあい,友達と先生方と思いっきりふれあい充実した宿泊学習を送ることができました。

出発!

本日より1泊2日で,5・6年生が那須甲子少年自然の家に宿泊学習に出かけました。

台風21号の影響が心配されましたが,元気な大森っ子が台風を吹き飛ばしてしまったかのように晴天の中活動しているようです。写真は,今朝の出発式の様子です。しっかりとした進行と元気なあいさつと抱負発表など生き生きとした表情で役割を果たしました。

地層見学6年生

9月3日(月)に6年生は「大地のつくり」の学習で,地層観察に行ってきました。

塙町の藤田貝化石鉱山露天採掘場さんのご協力により地層見学や採掘体験を行ってきました。体験学習や校外学習は子どもたちが大好きな学習の1つです。本校には,将来有望な探検家がたくさんいるようです!

 

弟3・4学年水泳記録会実施

本日,3・4年生の水泳記録会を実施しました。3・4年生も自分の記録に向かって挑戦しました。好記録が続出しました。子どもたちの記録会に参加する姿勢もすばらしく感じました。友達の競技に大きな声で声援を送る子どもたちの姿も感動的でした。大森っ子から,今日も感動をいただきました!

大東地区三校一園PTA連絡協議会「親善球技大会」優勝!

9月1日(土)13:00~大東地域体育館で,大東地区三校一園PTA連絡協議会「親善球技大会」が開催されました。本校からも2チームが参加し,ラバーバレーボールに汗を流しました。

 本校PTAは昨年も優勝しており,今年も連覇を目標に精一杯取り組みました。笑いあり,感動あり今年もとっても充実した球技大会でした。

 本校のPTAの方々は技術的にも優れ,すばらしいプレーが続出でした。

 子どもたちも会場に駆け付け,大きな声援を送っていました。

 PTAの方々のチームワークと熱い絆が会場から熱い熱気を発し会場は大盛り上がりでした。

 さて,結果は? 

 見事優勝! 連覇達成です!  超感動!

 ありがとうございました!