日誌

2018年9月の記事一覧

台風24号の対応について

 台風24号に関する学校の対応については、28日(金)に全校生にも連絡しましたが、須賀川市教育委員会より「10月1日(月)の登校時間は通常通りとする」という方針が発表されています。※県立高校など、市立学校以外の学校では、交通機関の影響を考慮し、臨時休校や登校時間を遅らせる等の対応がとられている学校もあります。

 今夜から明日朝にかけては、台風通過による大雨、河川の増水、強風・突風などが予想されますので、十分気をつけて登校してください。ご家庭での注意喚起もよろしくお願いします。

 また、今後台風の進路が大きく変化して新たな対応が必要な場合は、あらためて緊急メール等でお知らせします。

0

速報とは言えませんが・・・新人戦第3日の結果

 雨のため順延となり9月28日(金)に実施した、岩瀬支部中体連新人戦の結果(野球・ソフトテニス)をお伝えします。

◎野球 対須二中 0-3 惜敗・・・準決勝で敗退し3位となりました。

   ※ 翌日29日に実施した敗者復活戦で、鏡石中に8-0で勝利し県中大会進出を決めました

◎ソフトテニス

   男女とも個人戦を行い、男女ともに3ペアがベスト16以内となり、県中大会進出を決めました

 3日間とも、たくさんの保護者のみなさまに応援いただきました。本当にありがとうございました。

 

 

0

支部中体連新人大会2日目の速報です。

本日、支部中体連新人大会2日目が行われました。結果の速報をお伝えします。

〇バレーボール:決勝トーナメント  対鏡石中  0-2  惜敗

〇バスケットボール:交流試合    対須一中 55-22 勝利

〇卓球:女子団体 決勝トーナメント 対小塩江中 2-3  惜敗

なお、明日は野球(牡丹台球場)、テニス男女(牡丹台庭球場)が行われます。応援よろしくお願いします!

0

TPT活動~3年生の有志が長沼ホームへ~

 TPT(ザ パワー オブ ティーネージャーズ)活動とは、須賀川警察署が提唱する犯罪防止や住みよいまちづくりを目的としたボランティア活動で、今回長沼中学校の3年生に長沼ホームでの清掃活動の要請があり、3年生の有志18名が本日(9月27日)午後に参加してまいりました。

 警察署の方や長沼ホームの職員の方から説明をいただき、施設内の様々な場所を1時間半程度きれいにしてまいりました。(清掃活動の写真がなく残念ですが)今回の活動を通して、単に清掃活動をするのではなく、施設に入所されているおじいちゃん・おばあちゃんたちの状況を知ったり、介護の仕事に興味を持ったりする良い経験になったと思います。

0

新人戦第1日の結果報告

 本日の新人戦第1日の団体戦の結果は以下のとおりです。長沼中の選手たちは、よく頑張りました。

 ※なお,軟式野球・ソフトテニスの2日目は28日(金)に順延となりました。

〇軟式野球:1回戦 対須一中 6-1 勝利

      2回戦 対須三中 15-0 勝利

      ※28日(金)は、準決勝(対須二中)から行われます。場所は牡丹台球場です。

〇ソフトテニス:男子団体 対鏡石中  2-1 勝利

             対仁井田中 2-1 勝利 予選リーグ1位→決勝トーナメントへ

             対大東中  1-2 惜敗

             対鏡石中  1-2 惜敗 団体4位

        女子団体 対仁井田中 2-1 勝利

             対須一中  1-2 惜敗 予選リーグ2位→決勝トーナメントへ

             対岩瀬中  2-0 勝利

             対鏡石中  2-1 勝利

             対須一中  0-2 決勝惜敗で団体準優勝 

             ※28日(金)は男女とも個人戦が行われます。

〇バレーボール:予選リーグ 対西袋中 0-2 惜敗

              対須二中 0-2 惜敗 予選リーグ3位で明日の決勝トーナメントへ

〇バスケットボール:予選リーグ 対鏡石中 50-57 惜敗

                対須二中 36-62 惜敗 予選リーグ3位で決勝に進めず

                ※27日(木)は、他リーグ3位のチームとの交流戦となります。

〇卓球:男子団体 予選リーグ 対仁井田中 1-3 惜敗

               対須三中  1-3 惜敗

               対大東中  0-3 惜敗

               対岩瀬中  0-3 惜敗 予選リーグ敗退

    女子団体 予選リーグ 対湯本中 3-0 勝利

               対西袋中 0-3 惜敗

               対須三中 3-1 勝利 予選リーグ2位通過

               ※27日(木)は女子決勝トーナメントと個人戦が行われます。

 

0

東北大会出場 教育長報告会

 昨日(9月25日)、須賀川市役所において、市内小中学校の各種大会東北大会・全国大会出場 教育長報告会が行われました。本校からは、特設合唱部の部長・深谷茉那さんと副部長・川田芽依さんが参加しました。東北大会出場を決めるまでの努力や苦労について柳沼教育長様に問われた2人は、ともに堂々と答えていました。10月7日(日)に行われるTBCこども音楽コンクール東北大会では、最高の演奏ができるよう頑張ってほしいです。

0

応援団の声と太鼓が響きわたる~支部新人戦壮行会~

 本日、9月26日、27日に開催される支部新人総合大会に出場する各チームを応援する壮行会を実施いたしました。

 各チームのメンバー紹介・抱負の発表もとても立派で、3年生の先輩たちも感心していたようです。

 また、応援団による気合いのこもった威厳と風格ある応援により、全校生が一つになった壮行会となりました。本日がお披露目となった和太鼓の台は、後援会長の熊田渉様製作によるもので、今までよりも和太鼓の音がはっきりと体育館に鳴り響きました。すばらしい台を作っていただき本当にありがとうございました。

 

 

0

やまゆり祭のポスターデザイン完成!~今年も最高の文化祭を!!~

 10月20日(土)に開催する長沼中校内文化祭「やまゆり祭」の、ポスター・チラシのデザインが完成しました。デザインしたのは、3年生の後藤珠夏さんと木村玲子さんで、二人の作品の良いところを、今の長沼中の雰囲気を伝えるように合体させたものになっています。

 9月末の新人戦が終わると、学校は一気に文化祭モードになっていきます。各学級の合唱や学年発表の練習も始まっており、今年も最高に盛り上がる「やまゆり祭」を目指して、生徒・教師が一丸となって頑張ります!!

0

彼岸花が見頃です~実は知る人ぞ知る名所なのです~

 さわやかな秋空が広がる本日(9月19日)、長沼中学校北側に広がる田んぼのあぜ道には赤い彼岸花(曼珠沙華)が今を盛りに咲いています。黄金色に頭を垂れる稲穂を背景に、その花々の凜とした美しさが映えます・・・

 長沼中学校北側道路近辺は、校長が勝手に「長中フラワーロード」と名付けてしまうほど、校門や駐車場の花壇に現在でも花が咲き競っています。また、地元の「志茂グリーンフィールド」の皆さんにも、歩道脇に花を植えていただいたり雑草を刈っていただいたりしているので、美しい花々が映える環境となっています。先日のPTA奉仕作業も含め、地域の皆様に支えられながら、この美しい環境を大切に守っていきたいと思います。

0

PTA奉仕作業~早朝のご協力に感謝~

 9月15日(土)の早朝6時より、PTA奉仕作業を実施いたしました。70名近くの保護者の皆様にお集まりいただき、校地内及び校舎内の美化活動にご協力いただきました。おかげさまで、日頃の生徒による清掃ではなかなか手の届かない草刈りや高い場所のガラスふきなどをしていただき、本当にきれいになりました。心より感謝申し上げます。

 

0

長沼地区小中一貫教育としての陸上競技練習会

 本日、長沼中学校に長沼小と長沼東小の6年生、37名が勢揃いして陸上競技の基礎的な練習を合同で行いました。これはもちろん、長沼地区小中一貫教育の活動であり、10月3日(水)に行われる小学校陸上競技交流大会に向けての取り組みです。参加した6年生たちは、本校保健体育科・尾形教諭の説明に耳を傾け、中学生と一緒に陸上競技に必要な筋力や柔軟性、俊敏性等を伸ばすための運動に取り組んでいました。

 

0

第34回長沼まつり~笑顔で躍動するハネトたち~

 9月8日(土)は、長沼地区最大のイベントの1つである「長沼まつり」が行われ、我が長沼中の3年生55名が自分たちで作ったねぷたとともに、メインストリートである金町通りをハネトとなって、笑顔で踊り、飛び跳ね、躍動しました。地域の皆様からは「毎年元気をもらってます」、「子どもたちのパワーに圧倒される」、「子どもたちは本当に長沼の宝だね」と様々にお誉めの言葉をいただきました。お祭当日を迎えるまでにはたくさんの地域の方々、保護者の皆様からたくさんのご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

0

仲間を信じて襷(たすき)をつなぐ~支部駅伝大会~

 昨日(9月5日)開催されました岩瀬支部中学校駅伝競走大会において、我が長沼中の男・女チームは、長沼中の代表という誇りを胸に、持てる力の限りを尽くして一生懸命走りきることができました。これまで朝練や個人練習を支えていただいた関係者、そしてご家族の皆様に心より感謝申し上げます。また、当日たくさんの保護者の皆様に鳥見山競技場まで足を運んでいただきました。応援本当にありがとうございました。
 女子チームは16位、男子Aチームは10位、Bチームは19位という結果でしたが、今回の経験をこれからの学校生活や自分の部活動等に生かしていけると確信しております。今後とも長沼中生へのご声援をよろしくお願いいたします。

  願いを込めて校長から襷を渡しました       襷は、七望さんから優芽さんへ

     走りきった女子チーム           襷は、悠暉君から雄唯雅君へ

  他チームと競りながら拓矢君から陽君へ    そして雄飛君からアンカー健人君へ 

     健闘した男子Bチーム           元気なAチームの仲間たち

 

 

 

 

0

明日は支部駅伝競走大会&今週の土曜日は「長沼まつり」

 台風21号が通過した後、予報では明日の午前中には晴れるようです。今年度の岩瀬支部駅伝競走大会は明日(5日)予定通り実施される見通しです。長沼中からは男子2チーム、女子1チームが出場いたします。台風の影響がなければ、大会の日程は以下のとおりですので、応援可能な方はぜひ会場の鏡石町鳥見山陸上競技場へ足をお運び下さい。(写真は、昨年度の大会の様子です)※なお、明日は弁当の日ですので、忘れず持参するようにしてください。

 開会式     8:15~ ※鳥見山体育館
 女子スタート 10:15~
 男子スタート 11:30~
 閉会式    14:00~ ※鳥見山体育館

 また、いよいよ9月8日(土)には、長沼地区最大のイベント「長沼まつり」が開催され、長沼中の3年生も自分たちで作製したねぷたとともにハネトとなって祭を盛り上げます。すでに今年のねぷたもほぼ完成し、図書室前には「ねぷたコーナー」もお目見えして、祭の雰囲気が盛り上がってきました。地域のみなさんはもちろん、長沼在住でない方々もぜひ「長沼まつり」にお越し下さい。(写真はほぼ完成したねぷたと、ねぷたコーナー)

0

台風21号接近に伴う対応について(一斉下校)

 気象に関する情報によりますと、台風21号の接近に伴い、本日18時頃には最大18メートル程度の風が吹くと予想されていますので、本日の放課後の部活動を中止し一斉下校といたします。

 連絡が遅く大変申し訳ありませんが、本日の下校時間は16時15分頃となりますのでよろしくお願いいたします。また、下校・帰宅後には不要不急の外出は避けるようご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

0

やりました!、長沼中学校特設合唱部が東北大会へ!!

 9月1日(土)喜多方プラザで行われた「TBC・TUFこども音楽コンクール会津大会」において、本校特設合唱部が優秀賞を受賞し、同時に10月7日(日)に郡山市民文化センターで開催される東北大会に出場することが決まりました。

 先日の県下小中学校音楽祭(福島市音楽堂)での演奏経験を生かし、落ち着いた中にも表現に深みを加えた演奏が喜多方プラザ大ホールに美しく響きました。特設合唱部のみなさん、東北大会出場おめでとう!!

 

0

新人戦に向けて~特設合唱部員が大会に出かけていても~

 全校生の約3分の1である特設合唱部が大会に参加するため、どうしても少ない人数の各運動部の活動にも影響が出てしまう中、中体連新人戦に向けて各部とも工夫しながら活動をしています。今回は、喜多方での合唱の大会当日、校庭と体育館を覗いてみました。

 野球部は、校庭で岩瀬中との合同チームで他の学校との練習試合。合唱部のメンバーも喜多方で頑張っていますが、実践的な練習を学校に残ったメンバーでしっかり行っていました。また、体育館では卓球部が練習の準備をしているところでしたが、男女協力して準備をする姿に、そのチームワークの良さを感じました。特設合唱部のすばらしい活躍同様、新人戦での長中生の大活躍を期待しています!

0

表彰&支部駅伝大会壮行会

 8月31日(金)の放課後、岩瀬地区英語弁論大会で入賞した3名、そして県下小・中学校音楽祭第1部(合唱)で銅賞となった特設合唱部に表彰状の授与を行いました。入賞した3名、そして合唱部の代表2名、ともに晴れやかな充実した表情でした。

 後半は、9月5日(水)に実施予定の岩瀬支部中学校駅伝競走大会の壮行会を実施いたしました。校長からは、難しい漢字である「襷(たすき)」を紹介し、その意味として「絆」や「願い」「感謝」などがあるという話をしました。また、壮行会ごとにその威厳と統一感を増す我が長中応援団による応援が繰り広げられました。特設駅伝部のみなさん、頑張ってください!!

 

0