新着情報

2018年9月の記事一覧

岩瀬支部新人総合体育大会結果

 9月26日(水)から28日(金)に行われた、新人戦の結果をお知らせします。

中体連以降、3年生から受け継いだ1,2年生が、この夏の酷暑を乗り越えて活躍した結果です。

 職員室における報告では、入賞を果たした部はもちろんですが、残念ながら入賞には届かなかった団体、個人ともに今大会の反省と今後に向けての力強い決意が述べられました。

      大会結果

団体戦 男子 バスケットボール    優勝      

    男女 柔道          優勝

    男子 バドミントン      第2位

    男子 卓球          第2位

      サッカー         第3位

    女子 バスケットボール    第3位

個人戦 卓球 男子シングルス    小塩真輝 第3位  

                  半沢輝流 第3位

    ソフトテニス  男子       高橋 輝・吉田碧斗 県中へ   

    バドミントン  男子シングルス  佐藤 匠 優勝 県中へ

                   小林 蒼空 県中へ

            男子ダブルス   関根紘基・小林 佑 第3位 県中へ

                  曲山学澄・熊谷将悟 県中へ                       

    柔道 男子 73㎏      浅倉理斗 優勝

          73㎏      我妻海虎 第2位

          66㎏      橋本靖輝 第2位

          50㎏      鈴木廉司 第2位

       女子         遠山晴菜 優勝

                  渡邉陽香 優勝

                  武田紫乃 優勝

                  今泉ひな 優勝

                  橋本優花 優勝   

 

           

 

任命式・新人総合大会壮行会

 9月20日(木)に新生徒会役員の任命式を、壮行会に先立ち行いました。任命書を手にした役員が中心となり、須三中の伝統を継承し、未来に向けた自分たちの取り組みを実行してほしいと思います。

 また、9月26(水)27日(木)に開催される岩瀬支部新人総合体育大会の選手壮行会を行い、全校生で選手の活躍を応援しました。壮行会の最後に卓球部部長の半沢輝流 君がお礼の言葉を述べました。

 さらに、本日開催の岩瀨地区合奏祭に出場する吹奏楽部が、本番で演奏する曲を、全校生の前で披露しました。素晴らしい音色が体育館一杯に響きました。

 各運動部、吹奏楽部とも、大会では日頃の練習の成果を十分に発揮し、お世話になった人への感謝の気持ちを忘れず、全力で頑張って下さい。

 

新生徒会役員決定

 9月10日(月)に生徒会役員改選立会演説会と投票を行い、新生徒会役員が決定しました。

 各候補者がこれからの須三中をどのようにしたいのか、はっきりとした公約を示しながら、力強い演説を行いました。また、応援者が各候補者のリーダー性について全生徒にアピールし盛り上がった立会演説会になりました。

 新生徒会の役員の皆さん、これからの須三中をよろしくお願いします。なお、任命式は9月20日に行われます。

新生徒会役員

   会 長 小林和花菜

 副会長 舘脇さくら 副会長 戸梶 璃音

  書 記 水野  郁 書 記 岩谷 宗英

 会 計 田中 美咲 会 計 増子  諒

高校説明会

 9月11日(火)12日(水)の2日間で、来年の入試に向けて、高校より校長先生等の先生をお迎えして説明会を開催しました。

 3年生にとっては、いよいよ進路決定が日一日と近づいていることを実感しながら、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。また、11日(火)は2年生も参加し、自分たちが受験するときに大きく変わる、県立高校の入試制度も視野に入れながら、1年後受験生になったときの自分の姿を頭の中で思い描いているような表情で説明を聞いていまた。

 

体験学習実施

 9月13日(木)14日(金)に体験学習を実施しました。

 1学年は、14日に会津方面へ学習旅行を行い、会津の郷土文化に触れながらの体験活動を行いました。

 2学年は、13日、14日の2日間で職場体験学習を行い、各事業所にお世話になって実際に仕事をしての体験活動を行いました。

 3学年は、13日にいわき方面へテーマ体験学習を行い、白水阿弥陀堂、石炭・化石館そしてアクアマリンふくしまを見学しました。アクアマリンでは東日本大震災についての説明を聞き、自分たちが経験した災害を再認識しました。

 この体験で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

岩瀬支部駅伝大会結果

 9月5日(水)に、岩瀬支部駅伝競走大会が実施されました。

 今年も、男女とも、2チームずつのエントリーになりました。特設駅伝部は1学期の後半より、夏休みの期間中も朝の7時からの練習で走りこんできました。

 8月31日(金)に行われた選手壮行会の最後に、部長の手塚 俊晃 君より今まで練習を支えていただいた皆さんへの感謝の気持ちと、大会に向けての決意の気持ちが、お礼の言葉とともに述べられ、チーム一丸となって頑張った結果です。

  結果 男子Aチーム 第5位   女子Aチーム 第4位

         男子Bチーム 第11位   女子Bチーム 第11位