2018年9月の記事一覧

石井さんによる授業がありました

 3校時目に4年生は、総合的な学習の時間で石井さんに授業をしていただきました。本日の授業内容は、EM活性液をプールに投入することでした。4年生は、石井さんのお話をよく聞いて、EM活性液をプールに投入していました。EM活性液をプールに投入したので、来年のプール清掃も、においがほとんどなくすばやくきれいにできるのではないかと思います。

     

 

リッキー先生による授業

 3校時目に5年生は、リッキー先生に英語を教えていただきました。学習内容は、「When~?」の使い方、   「Why~?」に対して、「Because~.」の答え方です。5年生は、担任やリッキー先生の話をよく聞いて、一生懸命に英語の勉強をしていました。

                                            

                                            

第4回読み聞かせ

 12:55より、第4回読み聞かせがありました。5・6年生が心の部屋に集まり、お話を真剣に聞いていました。

           

青藍先生による書写指導

 2校時目に5年生は、青藍先生に書写をご指導していただきました。本日は、岩瀬地区小学校書写コンクールの出品課題になっている「平和」の書き方を丁寧にご指導いただきました。5年生一人一人が集中して練習している姿が見られました。

          

          

町探検に行ってきました

 2年生は、町探検に行ってきました。初めに、岩瀬学校給食センターへ行き、自分たちが普段食べている給食をどのように作っているのかを見学してきました。次に、岩瀬駐在所へ行き、どのような仕事をしているのかを分かりやすく教えていただきました。最後に、岩瀬図書館へ行き、1年間に貸し出された本の冊数などを説明していただいたり、図書館の中の様子を見学したりして楽しく学習することができました。

    

    

特設陸上部の練習をがんばっています

 放課後、5・6年生は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて、意欲的に練習を頑張っています。本日は出場する競技の種目別ごとに練習に取り組みました。

            

           

           

サクラとヘチマを観察しました

 3校時目に4年生は、理科の学習で、サクラとヘチマを観察しました。夏のころと比べて、変わった点についてよく観察し、記録カードに記入することができました。

           

           

通学路の合同点検がありました

 本日9:00より、白江小学校の学区内における通学路の合同点検がありました。市教育委員会の担当者、須賀川警察署、市役所(道路河川課、生活課)の方たちの立会いのもと、畑田地区(白江小北側道路)、北横田地区、大久保地区を点検しました。これからも子どもたちが安心して、そして安全に登下校できるように心がけていきます。ご協力よろしくお願いします。

岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加しました

 本日3・4年生は、岩瀬地区小・中学校合奏祭に参加しました。今まで練習した成果を十分に発揮して、観客の方に感動を与えるすばらしい演奏をすることができ、満足した表情をしていました。

                                   

                     

          

          

地区音楽祭(合奏)壮行会を行いました

 13:20より、松なみ集会として地区音楽祭(合奏)の壮行会を行いました。初めに、校長先生より、励ましの言葉をいただいた後、児童代表からも、「練習した成果を十分に発揮し、すばらしい演奏をしてください。」という内容の励ましの言葉がありました。次に、3・4年生の演奏を全校生で聴き、有意義な時間を過ごすことができました。

     

     

陸上の練習を行いました

 放課後に、5・6年生による特設陸上部の練習を行いました。金井先生の指示に従ってウォーミングアップをした後、各種目に分かれて、意欲的に練習に取り組んでいました。

              

             

衛生センターを見学しました

 午後から4年生は、衛生センターへ行き、見学学習をしてきました。担当の方に衛生センターを案内していただきながら、家庭から出るごみを焼却する方法について説明していただいたり、ペットボトルなどリサイクルすることができるものは、別な製品としてまた利用することなどを学習することができ、有意義に過ごすことができました。

              

              

 

鑑賞教室がありました

 3・4校時目に、鑑賞教室がありました。トランペットやチェロ、ピアノの楽器を使った曲の演奏を聴いたり、曲の演奏に合わせて踊っている様子を観たりした後、子どもたち自身も、体を動かす活動を体験するなど、楽しく過ごすことができました。

                                          

                                          

小中一貫教育交流活動がありました

 本日午後から5・6年生は、岩瀬中学校で小中一貫教育交流活動がありました。内容としては、菊田先生を講師としてお迎えし、陸上の指導をしていただきました。陸上競技に必要な基礎トレーニングの仕方などを説明していただいた後、実際に練習に意欲的に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。

                

                

赤ちゃんふれあい体験がありました

 2校時目に5年生は、図書室で赤ちゃんふれあい体験を行いました。健康づくり課の保健師さんに赤ちゃんがどのように育つのかを話していただいたり、3人の赤ちゃんのお母さんから、赤ちゃんの成長の様子や育てる苦労、喜びについてお話をしていただいたりしました。その後、5年生は実際に赤ちゃんを抱いたり、あやしたりして赤ちゃんとふれ合い、有意義に過ごすことができました。

              

            

EM活性液づくりをしました

 本日、4年の子どもたちは、石井さんのご指導のもと、EM活性液づくりをしました。EM活性液は、米のとぎ汁(または井戸水)と糖蜜とEM菌を混ぜ合わせ、それをペットボトルに移す活動を行いました。

特設陸上部の練習がありました

 15:35~16:15まで、特設陸上部の練習がありました。本日は、リレーの練習のみ行いました。バトンパスの練習を中心に、意欲的に取り組みました。

           

ヨークベニマルへ行ってきました

 昨日3年生は校外学習として、ヨークベニマルへ行ってきました。担当の方に、ヨークベニマルの普段見ることができない場所へ案内していただき、仕事の内容や商品の取り扱い方等、詳しく説明していただき、一生懸命にメモをとる姿が見られました。また、買い物の学習も行い、有意義な校外学習となりました。

        

月と太陽の特徴について話し合いました 

 4校時目に6年生は、理科の学習で、前時にインターネットで月と太陽の特徴について調べてまとめたことをもとに、班ごとに話し合い、全体で発表し合いました。班の中で、自信をもって発表する姿が見られ素晴らしかったです。全体での発表でも、班で話し合ったことをまとめて発表する班が見られました。

     

月の動き方を学習しました

 5校時目に4年生は、理科の学習で、月の動き方を学習しました。NHKの動画をみて、月がどのように動くのかを確認してから、班ごとに話し合って発表しました。後日、月が出た時に、観察して記録カードにまとめていく予定です。

    

    

    

 

代表委員会を行いました

 昼休みに4~6年生の代表が児童会室に集まって、代表委員会を行いました。各委員会の活動の様子やあいさつ運動の取り組みについて話し合いました。

            

体力UPタイム

 2校時目の休み時間に体力UPタイムとして、全校生が校庭で一生懸命に走っている姿が見られました。

         

大根の種まきをしました

 本日2校時目に3年生は、石井さんに教えていただきながら、大根の種まきを意欲的に行いました。大根が大きく成長するといいですね。

                                            

                                           

 

 

いわき方面へ学習旅行に行ってきました

 本日5年生は、いわき方面へ学習旅行に行ってきました。初めにアクアマリン福島へ行き見学をしました。次に、昼食後、日産自動車いわき工場へ行き、担当者から自動車の仕組みについて説明を聞きながら見学をしたり、部品の組み立てを体験したりしました。有意義な1日を過ごすことができました。 

   

     

                                      

森林環境学習(修学旅行)に行ってきました。

 本日6年生は、森林環境学習(修学旅行)に行ってきました。初めに、裏磐梯ビジターセンターを見学した後、五色沼自然探勝路自然観察を行い、第1ゴールドハウス目黒で昼食をとったり、買い物をしたりしました。次に、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館を見学したり猪苗代遊覧船に乗船したりしました。最後に、野口英世記念館を見学しました。多くの施設を見学したり自然を観察したりして、充実した1日を過ごすことができました。

   

  

   

合奏の練習をがんばっています

 放課後3・4年生は、岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けて、練習を意欲的に取り組んでいました。楽器別に分かれて、上手に演奏することができるように繰り返し練習していました。以前と比べ、きれいな音色を響かせていました。

     

     

 

太陽と月の表面の違いについて調べました

 4校時目に6年生は、理科の学習で、太陽と月の表面の違いについて調べました。遮光プレートを使って、太陽の表面を観察した後、コンピュータを使って、太陽と月の表面の違いを意欲的に調べました。
                                   

                                   

体力UPタイム

 木曜日の2時間目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校児童が元気に校庭を走り、体力をつけていました。

           

           

安積疏水見学学習に行ってきました

 4年生は、安積疏水見学学習に行ってきました。見学内容として、午前中は猪苗代湖にある上戸取水口、田子沼、水力発電所を見学し昼食をとりました。午後は、開成館を見学し学校へ戻ってきました。子どもたちは、説明をしてくださった方の話を真剣に聞いてメモをとっていました。充実した見学学習となりました。

                  

           

石筵ふれあい牧場見学学習に行きました

 本日1年生は、白方小学校1年生と一緒に、石筵ふれあい牧場見学学習に行ってきました。初めに、白江小学校2人と白方小学校2人の4人グループとなり、自己紹介をしました。はっきりした声で、自己紹介をできた人が多かったです。次に、自分でえさを買って。動物にエサをあげる体験をしました。おっかなびっくりの子もいましたが、馬や山羊にえさをあげることができました。有意義な見学学習となりました。

          

特設陸上部の練習がありました

 放課後特設陸上部の練習がありました。本日は、リレーの練習のみ行いました。一人一人が、担当の教師の指示に従って、意欲的に練習に取り組んでいました。

           

         

第4回移動図書館

 2校時目の休み時間に、第4回移動図書館がありました。子どもたちは、自分が読みたい本を選び、借りている姿が見られました。

            

明日は『省メディアデー』です

 岩瀬中学校区小・中一貫教育推進委員会で話し合いをしました『省メディアデー』が、明日水曜日となっています。メディアの使い方についてご家庭でお子様と話し合ってみてください。詳細は、ホームページの学校案内の中に掲載されています『省メディアデー』掲示用ポスターをご覧ください。

特設陸上部の練習を行いました

 放課後に、いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向けて、校庭で特設陸上部の練習を行いました。種目別に分かれて一生懸命に練習する姿が見られました。

                                              

松なみ集会

 本日13:20より、のびのび広場にて松なみ集会がありました。今回の松なみ集会では、市内小学校水泳交歓会で入賞した児童の表彰が行われました。校長先生より、入賞した児童一人一人に賞状が手渡されました。1位~3位に入賞した児童につきましては、さらにメダルも授与されました。入賞された皆さん、おめでとうございます。

                                                        

                                                        

 

 

水は生き物にとってどのような働きをするのかを考えました

 4校時目に6年生は、理科の学習で、水は生き物にとってどのような働きをするのかを考える学習をしました。まず、自分の考えをまとめた後、グループの中で話し合いをしました。人間や動物などの生き物にとって、水はなくてならないもので、水の大切さについて改めて考えることができて、有意義な学習となりました。

                   

体力UPタイム

 本日2校時目の休み時間に、体力UPタイムとして、全校生が校庭に出て、一生懸命に走っていました。