こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

興奮・ヤッター! 美味しい給食開始

 8月28日(火)、2学期の学校給食が始まりました。本日の献立は、麦ごはん・牛乳・白身魚フライ(ソース)・おかか和え・かぼちゃと玉ねぎのみそ汁でした。どの生徒も久しぶりの給食の味をかみしめながら、満足げに食べていました。

 まだまだ残暑が予想されます。給食をしっかり食べたり、こまめの水分補給をしたりしながら体調管理に努めていきましょう。

       

鉛筆 夏休み中の学習成果

 8月28日(火)、1・2年生は夏休み成果テスト、3年生は第2回実力テストを行い、夏休み中の学習成果を確認しました。昨日2学期が始まったばかりですが、生徒たちは気持ちを切り替えて学校生活を送っており、テスト問題にも真剣に取り組んでいました。

 明日からは普通授業が始まります。予習や復習をきちんとするとともに準備物も整えて授業に臨みましょう。

にっこり 第2学期開始

 37日間の夏休みが終わり、本日8月27日(月)から2学期が始まりました。登校前にサッと雨が降り、生徒たちは秋の涼しさを感じながら笑顔で登校することができました。

 始業式に先立って表彰式が行われました。夏休み中も、部活動を中心に一中生の活躍が光り、多くの大会で入賞を果たしました。生徒たちはステージ上で堂々とした態度で賞状を受け取りました。

 始業式では、校長式辞に続き、各学年・生徒会代表者の2学期の抱負が発表されました。生徒たちは2学期それぞれの目標に向かってしっかり学校生活を送っていこうと決意を新たにしました。

 最後に、地区中学校英語弁論大会と県合唱コンクールに向けた発表があり、全校生徒がジェスチャーを交えた流暢な英語や体育館中に響き渡るきれいなハーモニーに酔いしれました。

 学習・部活動・各種行事等いろいろな分野で一中生が躍動し、実り多い2学期になることを期待します。

          

       

 

試験 文武両道!

 お盆が過ぎ、猛威を振るっていた暑さも陰をひそめめっきり過ごしやすくなりました。

 8月17日(金)8時過ぎ、部活動をするために登校してきた1・2年生がまずやることは、全員が夏休み中の学習課題を開いて取り組み状況のチェックでした。部によっては、部活動を開始する前に学習時間を設定し課題を進めていました。一方、3年生には夏休み中教室を開放し学習会を行っています。本日は14名が参加し、熱心に学習をしていました。

 夏休みは本日を含め残り10日間となりました。8月27日(月)、全員が元気に登校し、胸を張って夏休みの課題を提出できるようにしましよう。また、8月28日(火)には、各学年で夏休み中の学習成果を確認するテストが実施されますので、テストに向けてしっかり準備をしていきましょう。

  

お知らせ 東北中学校陸上競技大会

    祝 1年女子100M 3位 

                  成田 朱里 選手

 8月7日(火)~9日(木)岩手県北上市の北上陸上競技場で「第39回東北中学校陸上競技大会」が行われました。本校からは1年生女子の成田朱里選手が1年100Mに出場、また、1年生女子の成田朱里選手・樽川あき選手、2年生女子の伊藤眞菜選手・鈴木邑唯選手の4名が低学年4×100MRに出場しました。成田朱里選手は1年女子100Mで12秒79の自己ベストタイムを出し3位入賞を果たしました。本当におめでとうございます。また、4×100MRでは4人の息もぴったり合い53秒11のベストタイムを出しましたが、予選10位で惜しくも決勝進出はなりませんでした。大舞台でも全員が持てる力をすべて出し切り、今後につながる貴重な経験を積むことができました。