2018年8月の記事一覧

鼓笛の練習を行いました

 本日3校時目に4~6年生は、9月2日(日)に行われる岩瀬地区体育祭で発表する鼓笛の練習を一生懸命に行いました。

                                          

植物が酸素を出しているかどうかを調べました

 本日1・2校時目に6年生は、理科の学習で、植物が酸素を出しているかどうかを調べました。気体検知管を使って、ふくろの中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を意欲的に調べ、ワークシートに記録することができました。

                        

                  

校内水泳記録会がありました

 2~4校時目に、晴天の中、校内水泳記録会がありました。子どもたちは、体育の時間や夏休み中に練習した成果を十分に発揮し、素晴らしい記録を出すことができました。保護者の皆様におかれましては、暑い中、子どもたちのために応援にかけつけていただき、誠にありがとうございました。来年子どもたちのために応援にかけつけてくださる際の駐車場につきましては、白江こども園に駐車くださいますようご協力をお願いいたします。

             

 

台風による災害や恩恵について調べました

 本日1校時目に5年生は、理科の学習で、台風によってどのような災害が起きたり恩恵を受けたりするのかを調べました。児童は、自分で予想を考えたり、教科書を見て調べたりして意欲的に取り組んでいました。また、台風による災害から生命を守るために、自分たちができることをグループで話し合ってワークシートにまとめていました。