小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年8月の記事一覧

週番引継会

本校の週番引継会の様子です。

週番長の司会のもと、今週1週間の各学年の反省、さらには次週の努力事項を確認していきます。

生徒会室からの帰り、3年教室ですてきな光景を見かけました。給食台が残っていたので「誰が片付けるの?」

と問いかけたところ、「僕が片付けますよ」と3人もの生徒が反応してくれたのです!胸がほっこりしました。

雨のため、小中一貫ボランティア活動が延期になってしまいましたが、ボランティア精神はしっかり育っていると感じました!!

英語弁論大会

本校代表、大和田君の「A Robot」。大変素晴らしいスピーチでした。

この夏の頑張りをすべて出し切った発表でした。入賞こそ逃しましたが、胸を張れる内容でした。

 発表中の写真は撮影できませんでしたので、雰囲気だけご紹介します。観客は発表生徒も入れて100人位でした。緊張(プレッシャー)にも負けず、素晴らしい発表でした!お疲れ様でした!!

今日の風景

雨は上がっていますが、どんよりとした天気です。

昨日のテストを引きずっているようです。せめて心は晴れ晴れと、元気いっぱい授業に臨みたいものですね。

今朝は、駅伝の朝練もないので、どこか寂しげな校庭です。

待望の!2学期がスタートしました!!

2学期がスタートしました。大きな事故・けがもなく、笑顔で学校生活をスタートできたのはうれしいことですね。

勉強に、部活動に、諸行事に、全力で取り組んでいきましょう!!

校長先生の式辞の後に、校歌と須賀川市民の歌を斉唱しました。まだ、口が開いていませんねえ・・・

始業式後は全校集会。少年の主張大会で優秀賞受賞の表彰披露 英語弁論大会で発表する「A Robot」の一場面。表情が豊かです!

その後、生徒会本部役員、各学年代表生徒が2学期の目標を発表しました。

小塩江中〈夏休み日記〉⑤

〔第2回 親子奉仕作業〕8/26(日)

本日、第2回目の親子奉仕作業を実施しました。天候にも恵まれ、さわやかな朝の中での作業でした。

早朝から、多くの保護者の方のご協力を得て実施することができました。生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

明日から2学期。また、全力で頑張ろう!!