こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

不審者対応の避難訓練を行いました

 30日5校時に、不審者対応の避難訓練を行いました。須賀川警察署の方々、スクールサポーター、ボランティアの皆さんのご協力・ご指導をいただき、自分の命を守るために大切な学習をしました。教職員も一丸となり、子どもたちの安全を守るために、どのように対応すればよいのか研修を行いました。いつも「いかのおすし」を頭において登下校できるように子どもたちにもお話ししました。

サッカーのご指導をいただきました

 29日のスポーツクラブで、福島県サッカー協会の山田先生にご指導をいただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 おかげさまで楽しい時間を過ごし、サッカーへの関心や理解が深まりました。

陸上結団式を行いました

 10月に行われる陸上大会に向けて、5・6年生の特設陸上クラブの練習が始まります。

 結団式を行い、6年の佐藤さんが、自分自身に負けずに、練習に取り組み大会に臨んでいこうと、誓いの言葉を述べました。

 仲間と一緒に、練習していく中で、強い絆を育んでいってほしいと願っています。

通学班会議

 通学班ごとに集まり、1学期中の集団登校の様子を振り返るとともに、2学期も安全に登校できるよう、班長さんを中心に、めあてや注意事項を確認しました。

 毎日、安全に元気に登校できるよう見守っていきたいと思います。

第2学期スタート!

 37日間の夏休みが終わり、27日(月)から2学期がスタートしました。

大きな事故やけがもなく、元気な姿を見せてくれたことがとてもうれしかったです。

夏休み中の保護者の皆様のご協力・ご支援に感謝いたします。

始業式では、3年の石川さんが、立派に2学期のめあてを発表してくれました。