西袋中 最新情報サイト

2018年8月の記事一覧

お知らせ 新たな県立高等学校入学者選抜について 

  現2年生から県立高校の入試制度が変更になることはこれまで保護者会等でもお知らせしてきたところですが、昨日、郡山北工業高校において説明会が開催され、校長と2学年主任が出席してきました。大きな変更が予定されていますので、機会を捉えて保護者の皆様にもお知らせしてまいります。

 2020年度福島県立高等学校入学者選抜リーフレット(平成30年7月31日)

 

0

ピース 実りの秋を目指して!

 平成最後の2学期がスタートしました。今学期は、多くの行事が目白押しですので、より一層充実した学校生活を送れるように力を合わせていきましょう。

 始業式(各学年代表生徒の抱負発表)をはじめ支部駅伝大会、英語弁論大会に向けた壮行会も行いました。酷暑の中、人一倍頑張った夏休み中の練習の成果を精一杯発揮できることを願っています。

0

笑う 夏休み 第36日~第2学期始業式まであと2日~

 夏休み終盤の楽しい思い出を作ってください!

 本日の釈迦堂川花火大会に行く際には、遅くとも最後の花火が上がったら速やかに帰宅するようご指導の程お願いいたします。例年、市内の中学校の生徒が様々なトラブルに巻き込まれるケースが報告されています。事故の未然防止についてご家庭でも繰り返しお声かけをお願いします。

 

 

0

お知らせ 夏休み 第35日~第2学期始業式まであと3日~

 いよいよ夏休みが終わり、2学期のスタートが近づいてきました。週末も健康管理や交通事故に十分気をつけて生活してください。

8月27日(月)の日程
 8:10~ 8:15 朝の短学活
 8:30~ 9:00 第二学期始業式
 9:05~ 9:20 清掃
 9:35~10:15 学級活動
10:30~11:15 月の1授業
11:25~12:10 月の2授業
12:10~12:45 給食
12:45~13:15 昼休み
13:15~14:00 全校集会
14:05~14:15 帰りの学活 

0

音楽 夏休み 第31日~第2学期始業式まであと7日~

 岩瀬地区小・中学校音楽祭(第1部合唱)が、22日(水)、須賀川市文化センターで行われます。平日の開催ではありますが、お誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。

 開会式:11時50分~
 当日の出演予定時間:13時05分~

 閉会式:16時00分~

0

興奮・ヤッター! 夏休み 第30日~第2学期始業式まであと8日~

 お忙しい中、各種大会の応援ありがとうございました。生徒の皆さんは、次の目標に向けてまた頑張りましょう。

平成30年度全日本卓球選手権カデット・ジュニアの部県南大会(8月18日・19日)

TBC・TUFこども音楽コンクール 管楽合奏の部 優秀賞

東北中学校新人野球大会県南地区大会(8月18日・19日)第3位

 

0

音楽 特設合唱部 頑張りました!

 とうほう・みんなの文化センターで行われたTBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会に本校特設合唱部が出場しました。今日の発表の成果を岩瀬地区音楽祭に是非活かしてください。吹奏楽部の皆さんは、明日の管楽合奏の部も頑張ってください。合唱の部 優良賞

0

昼 夏休み 第29日~第2学期始業式まであと9日~

 来月5日(水)に鳥見山陸上競技場周辺コースで実施される岩瀬支部駅伝競走大会に向けて男女ともに試走を行いました。

 チームのために「1秒を削り出す」ことができるよう今日の試走の結果を今後の練習に活かしていきましょう。会場までの送迎等で保護者の皆様に大変お世話になりました。

 

0

音楽 夏休み 第27日~第2学期始業式まであと11日~

TBC・TUFこども音楽コンクール 本校吹奏楽部・特設合唱部参加のお知らせ

合唱 平成30年8月18日(土)16:18~ 

合奏 平成30年8月19日(日)13:47~ 

両日ともに、とうほう・みんなの文化センター

      (福島県文化センター)

TBCホームページはこちら

0

夏休み 第26日~第2学期始業式まであと12日~

 73回目の終戦記念日

 今日8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。政府主催の「全国戦没者追悼式」が、日本武道館で行われます。式典では、正午から一分間の黙とうが行われます。
 ご家庭でも平和を願い是非黙とうを!

0

夏休み 第24日~第2学期始業式まであと14日~

 先日もお知らせしましたが今日から15日(水)まで、学校閉庁日となります。緊急時の連絡は、担任の緊急連絡先、もしくは、学校代表メールアドレスへ連絡してください。

 nishibukuro-j@fcs.ed.jp

 お子様が交通事故等に十分注意して過ごせるようご家庭のご協力をお願いいたします。

0

体育・スポーツ 夏休み 第22日~第2学期始業式まであと16日~

 西中生 躍動! 

 多くの保護者の皆様に今週末も応援いただきありがとうございます。

第4回 全県南中学1・2年生ソフトテニス研修大会

しらさかの森テニスコート(白河市)

第207回須賀川市卓球協会選抜強化リーグ大会

須賀川アリーナ ※12日は団体戦

福島県少年野球選手権大会

牡丹台球場 1回戦 VS平三中 1-5惜敗

 

 

0

お知らせ 夏休み 第21日~第2学期始業式まであと17日~

 学校閉庁日のお知らせ

 13日(月)~15日(水)は、学校閉庁日となります。緊急時の連絡は、担任の緊急連絡先、もしくは、学校代表メールアドレスへ連絡してください。

 nishibukuro-j@fcs.ed.jp

 お子様が交通事故等に十分注意して過ごせるようご家庭のご協力をお願いいたします。

0

注意 夏休み 第20日~第2学期始業式まであと18日~

 須賀川市に発令されていた暴風警報は、解除されましたが、大雨、雷、強風注意報は、継続して発令されていますので、十分注意してください。

 また、明日、部活動のある生徒の皆さんは、通学路の安全を確認しながら登校してください。

0

夏休み 第19日~第2学期始業式まであと19日~

 昨日7日、吹奏楽部が矢吹町文化センターをお借りして岩瀬地区音楽祭に向けてホール練習を行いました。保護者の皆様には、会場までの送迎等で大変お世話になりました。

 

祝 優勝 秦俊輔杯岩瀬地区夏季中学生バレーボール大会 

 本日、おかげさまで、昨年に続き優勝することができました。更に上を目指して新人大会に向けてチーム力を上げていってください。保護者の皆様には、会場まで応援に駆けつけていただき感謝申し上げます。

 

 

 

 

0

お知らせ 夏休み 第15日~第2学期始業式まであと23日~

  明日5日の岩瀬地区PTA研究大会の駐車場について

 大会事務局より、当日の駐車場について連絡がありました。駐車場は、①文化センター②須賀川アリーナ共用(文化センター前のみ)③須賀川信用金庫本店営業部の3か所となります。一般参加者の皆さんには、駐車場の指定や駐車券の送付は行いません。正午より、係の方の誘導があるそうですので指示に従ってよろしくお願いします。

 なお、会場への出入りの際の混雑緩和のため、以下の点についてご協力願います。

○できる限り乗り合わせをお願いしたい。

○時間に余裕を持ってご来場いただきたい。

 【受付12:45~13:00】

○他の施設(はたけんぼ・須賀川アリーナ駐車場・須賀川信用金庫西川支店等)や路上での駐車はしない。

 参加いただくPTA役員の皆様には大変お世話になりますが何卒よろしくお願いいたします。

 

0

ひらめき 夏休み 第14日~第2学期始業式まであと24日~

新たな県立高等学校入学者選抜について 

 連日、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

 さて、現2年生から県立高校の入試制度が変更になることはこれまで保護者会等でもお知らせしてきたところですが、この度、福島県教育委員会より2020年度福島県立高等学校入学者選抜リーフレットが公表されました。

 1年生も含め、是非、ご家族でご覧ください。

2020年度福島県立高等学校入学者選抜リーフレット(福島県教育委員会)

 

0

にっこり 夏休み 第12日~第2学期始業式まであと26日~

 本日、平成30年度市青少年健全育成推進大会・第15回少年の主張大会が須賀川市文化センターで開催されました。
 各中学校の代表生徒の皆さんとともに、本校代表の小林佑羽さん(3年 優良賞)が、日頃感じ考えていることを立派に発表しました。

0