2018年8月の記事一覧

鼓笛の練習を行いました

 本日3校時目に4~6年生は、9月2日(日)に行われる岩瀬地区体育祭で発表する鼓笛の練習を一生懸命に行いました。

                                          

植物が酸素を出しているかどうかを調べました

 本日1・2校時目に6年生は、理科の学習で、植物が酸素を出しているかどうかを調べました。気体検知管を使って、ふくろの中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を意欲的に調べ、ワークシートに記録することができました。

                        

                  

校内水泳記録会がありました

 2~4校時目に、晴天の中、校内水泳記録会がありました。子どもたちは、体育の時間や夏休み中に練習した成果を十分に発揮し、素晴らしい記録を出すことができました。保護者の皆様におかれましては、暑い中、子どもたちのために応援にかけつけていただき、誠にありがとうございました。来年子どもたちのために応援にかけつけてくださる際の駐車場につきましては、白江こども園に駐車くださいますようご協力をお願いいたします。

             

 

台風による災害や恩恵について調べました

 本日1校時目に5年生は、理科の学習で、台風によってどのような災害が起きたり恩恵を受けたりするのかを調べました。児童は、自分で予想を考えたり、教科書を見て調べたりして意欲的に取り組んでいました。また、台風による災害から生命を守るために、自分たちができることをグループで話し合ってワークシートにまとめていました。

                 

 

明日の校内水泳記録会の順延のお知らせ

 明日予定していました校内水泳記録会ですが、現時点での天気予報では、気温があまり上がらないようですので、順延いたします。応援等予定されていた方には申し訳ありません。下記の日程で実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 

                       記

〇 期  日 平成30年8月30日(木)

〇 開始時刻 3・4年・・・午前9時25分

       1・2・5・6年・・・午前10時30分

 

身体測定を行いました

 本日、2・3校時目に1年と3年の身体測定を行いました。子どもたちは、養護教諭の清水先生の話をよく聞いて、きちんと身長や体重を計測しました。1学期と比べて、心も、体も、成長したようでした。

        

 

第2学期始業式

 本日9時10分より、第2学期始業式を行いました。初めに、校長先生より、夏休み中非常に暑かったためにプールを1日やらなかったことや、2学期に学校へ登校する日数は81日で、1学期と比べてもあまり多くないので、計画的に学校行事や各種コンクールに挑戦してほしいこと、1学期の時に、表彰伝達で返事が上手にできていなかったので、2学期は返事をきちんとしてほしいこと、あいさつを元気にしてほしいことについてのお話がありました。次に、児童の代表の発表では、夏休み中に楽しかった思い出や2学期に頑張りたいことを俳句にして工夫して発表することができました。とても素晴らしかったです。最後に、金井先生より、夏休み中の過ごし方についての反省をしていただいたり、2学期の学校生活で努力してほしいことについてのお話をしていただいたりしました。