岩中なう!

2018年8月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ごはん、牛乳、チンジャオロースー、春雨サラダ」です。豚肉とたけのこ、ピーマンなどの野菜がうまみを醸しだし、ごはんが進むおかずでした。春雨スープも大満足です。ごちそうさまでした。

にっこり 着衣泳指導を行いました!

 いよいよ水泳の授業も終わりの時期を迎えました。本校ではシーズン最後の水泳の授業において、着衣泳の指導を行っています。ズボンを浮き輪代わりにする方法やペットボトルを使って浮力を増す方法などの実践的な指導を行いました。3年生の生徒たちは昨年度も体験していますが、1年経つと忘れてしまうようで、今日の体験は貴重な復習の時間となりました。

 

にっこり 英語弁論大会に出場!

 昨日、市文化センターにおいて岩瀬地区英語弁論大会が開催され、暗唱部門に21名、創作部門に13名の生徒が参加いたしました。本校からは暗唱部門に相樂一誠さん(2年)、創作部門に渡辺真尋さん(3年)がそれぞれ参加し、相樂さんが第8位に入賞いたしました。今年度の大会は高レベルの争いで、審査員泣かせの大会だったと講評でも述べられました。酷暑の中、ひたむきに頑張って練習した二人を大いに讃えたいと思います。お疲れ様でした。ご指導いただきましたALTのミミ先生とジャッキー先生にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

お知らせ 英弁・合唱・駅伝壮行会開催!

 明日の英語弁論大会に出場する相楽さん(2年)、渡辺さん(3年)と来月1日のこども音楽コンクールに出場する合唱部および来月5日の駅伝大会に出場する駅伝部の壮行会が行われました。英弁と合唱の発表も同時に行われ、酷暑の夏休みに練習した成果を披露しました。すばらしかったです。本番でも落ち着いて頑張ってほしいです。

給食・食事 本日の給食で~す!

  2学期はじめての給食となった今日のメニューは、「ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ヨーグルト和え」です。かぼちゃ、なすが入ったカレーは生徒たちも大喜びで、ヨーグルト和えとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 始業式と表彰伝達を行いました!

 いよいよ今日から2学期がスタートしました。始業式では、学級の仲間との友情を深めながら、主体的、積極的に行事に取り組み、自分を伸ばしてほしいと伝えました。生徒指導担当からの話のあと、表彰伝達を行い、「少年の主張・最優秀賞」の古川さん、バドミントンB-1チャレンジブロック優勝の相楽さん、「合唱祭・金賞」の合唱部、ソフトテニス夏季中学生大会1年男子3位の増子・矢部組、共通女子第3位の髙坂・加藤組にそれぞれ表彰状を伝達しました。2学期はたくさん活躍のチャンスがあるので、頑張ってほしいです。

にっこり 駅伝大会に向けて試走をしました!

 台風の接近で強風がときおりふく中でしたが、鳥見山陸上競技場での試走に行って参りました。他校の生徒さんらもたくさん試走をしていましたが、長沼中の生徒さんと一緒に練習することもできました。他校生との練習はよい刺激になったようです。大会本番は、9月5日(水)に行われます。ぜひ、たくさしんの応援をお願いいたします。

音楽 地区小・中学校音楽祭合唱の部で金賞!

 昨日開催されました「平成30年度 岩瀬地区小・中学校音楽祭第1部(合唱)」におきまして、本校合唱部が課題曲「Gifts」、自由曲「リフレイン」を見事に歌い上げ、「金賞」をいただくことができました。「混声合唱っていいなあ」と思わせる歌声でした。部員のみなさん、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。次はこども音楽コンクールで頑張ってください。写真左:ステージ練習時のもの 中央:表彰式で賞状をいただく副部長 右:閉会式で講評を述べる安積黎明高の宍戸先生 

音楽 合唱部、念願のステージ練習!

 昨日、須賀川市文化センターのステージで合唱部が練習しました。たった一度だけの本番前のステージ練習でしたが、場の雰囲気に慣れて、一人一人が自分の声を響かせることができたようです。大会まであと少しですが、がんばってほしいです。

にっこり 英語弁論練習中!

 本日は台風接近のため残念ながら練習ができませんでしたが、昨日の練習風景です。ミミ先生とジャッキー先生が来校し、ていねいに指導していただいています。最高のパフォーマンスが当日できるよう、一日一日大切に頑張ってほしいです。