こんなことがありました

2018年8月の記事一覧

体育専門アドバイザー来校!!

昨日、体育専門アドバイザーの先生にお出でいただき、子ども達と一緒に体育の授業を行いました。

低学年の授業では、運動身体プログラムの時のポイントを教えていただいたり、鬼ごっこ遊びを楽しんだりしました。

中学年は、マイティウェルネスクラブでの水泳学習のお手伝いをしていただきました。

クロールが上手にできるように、一人一人に丁寧に指導していただきました。

アドバイザーの水野先生、昨年に引き続きありがとうございました。子ども達もとても楽しく体育の授業に参加できました。

0

ボランティア活動

小学生と中学生が合同でボランティア活動を行いました。

今回の活動では、学校だけでなく学校の近隣の普段お世話になっている施設にお邪魔しての清掃活動でした。

地域体育館や岩渕公民館、稲田児童クラブ館、稲田幼稚園、グラントマトさんのグラウンド等に分かれての活動でしたが、活動開始早々に天候が急変したため、短時間での活動となってしまいました衝撃・ガーン

短い時間でしたが、中学生が小学生のお世話をしながら清掃活動をすることができて良かったです。

0

平成30年度英語弁論大会に参加しました

本校からは3名の生徒が出場した平成30年度英語弁論大会。

夏休みの間も練習に練習を重ねてきましたが、ついに迎えた今日の本番。

緊張感が漂う中での発表でしたが、まさに集大成といえる発表ができていました!

結果は9年生の田村実夢さんが暗唱部門で一位を獲得し県大会への出場が決まりました!

1年生から出場している実夢さん、ついに悲願としていた優勝をつかみ取ることができました。

英語弁論大会に出場したこの経験を活かし、ますますの活躍を期待しています!

今日一日お疲れさまでした。

0

合奏部もスタートです!!

9月21日(金)に市文化センターで行われる、岩瀬地区音楽祭第2部合奏の部に参加する本校の特設合奏部も本日より練習をスタートさせました。

本校の特設合奏部は4年生児童全員で組織し、今年度は総勢29名です。

今日の練習では、演奏するパートを決めるため、オーディション形式での練習を行いました。

夏休み前からこつこつと練習を重ねている児童が多く、鍵盤ハーモニカを使っての演奏をすらすらと行っている姿が見られました。今日の結果を踏まえ、パートが決定するといよいよパート練習のスタートです。一日も早く、きれいな合奏に仕上がってくれることを楽しみにしています。

0

地区陸上大会に向けて

10月3日に行われますいわせ地区小学生陸上競技交流大会に向けて、5・6年生全員で取り組む特設陸上部の活動がスタートしました。

今日の結団式では、教頭先生から、

① 一人一人が目標を持って取り組む

② 自分の目標に向かってこつこつと努力する

③ 結果よりも努力していく過程を大切にする ということについてお話がありました。

その後、児童を代表して6年生の部長が、真剣に練習に取り組んでいくことを誓いの言葉として述べました。

練習は明日からスタートします。大会までの約1ヵ月間、児童も指導者も全員で頑張っていきたいと思います。

0

旧校舎解体工事

夏休みの後半から、旧小学校校舎の解体が本格的に始まっています。

旧校舎の東門側から見るとこのような感じです。現在、校舎の3分の1程度が解体されています。

同時進行で、北側も少しずつ解体が進んでいます。旧給食室は既に解体が終わり、無くなりました。

0

やっぱり給食はおいしい!

今日から2学期の給食が始まりました。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、海藻サラダ、チョコ大豆です。

 

給食の時間に、前期ブロックの教室をのぞいてみると、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

感想を尋ねると「おいしい~!」と大きな声で答えてくれました。

いつも美味しくて、栄養のバランスも考えられている給食ですが、みんなと一緒に食べるとより一層美味しく感じられますよね。

2学期も、もりもりと美味しく給食を食べて、元気いっぱいに学校生活を送ってほしいと思います。

ごちそうさまでした。

0

英語弁論大会・支部駅伝競走大会 壮行会

 英語弁論大会に参加する3名の生徒と、駅伝競走大会に出場する特設駅伝部員を応援するために、本日午後、壮行会を行いました。どちらも夏休み前から活動を開始し、例年以上に暑かった夏休み中も必死に練習に励んできました。大会では、自己目標を達成できるよう練習の成果を発揮してきてほしいと思います。

 

 

保護者の皆様の応援の声が子どもたちの力になります。ご都合がつきましたら会場での応援をお願いします。


【岩瀬地区英語弁論大会】

1 期日 8月29日(水)

2 会場 須賀川市文化センター

3 日程 開会式   9:45~10:10

     暗唱部門 10:15~12:25

     創作部門 13:10~14:35

     閉会式  15:30~16:00


【岩瀬支部駅伝競走大会】 

1 期日 9月5日(水)

2 会場 鳥見山陸上競技場周辺コース

3 日程 開会式          8:10

     競技開始 女子スタート 10:15

          男子スタート 11:30

     閉会式         14:00 

 

0

数学検定

 8月25日(土)に今年度第1回目の数学検定を実施しました。

 小学生のうちから、漢字検定、英語検定、数学検定を学校で団体受験できるというのは、小中一貫教育校の我が校ならではの利点かと思います。2学期、3学期も各種検定がありますので、積極的に受検してほしいと思います。

 

0

2学期スタート

本日、小中学生が一堂に会し、第2学期の始業式を行いました。

 校長先生からは、夏休み中の本校児童生徒の各種大会やコンクール等での頑張りについて紹介があり、全校生に向けて2学期もマナーアップ作戦に力を入れて頑張っていって欲しい旨のお話がありました。詳しくは、本日発行されました学校便りをご覧ください。

前期・中期・後期ブロック各代表の児童生徒による2学期頑張りたいことの作文発表も行われました。

また、賞状伝達も行われました。夏休み中にもたくさんの活躍が光ったいなだっ子です。

 

いよいよ一年間のうちで一番長い2学期のスタートです。たくさんの行事も予定されておりますので、それぞれに目標を持たせて充実した日々を過ごせるよう、教職員一同取り組んでいきたいと思います。

2学期も、稲田学園をよろしくお願いいたします笑う

0

夏休みも残り3日です。

 37日間の夏休みも残り3日となりました。思い出はたくさんできましたか?宿題は終わっていますか?友だちに会えるのを楽しみにしているのではないかと思います。

 明日は釈迦堂川花火大会があります。夏休み最後の土日、事故・事件に遭わないように気をつけて過ごしてください。

 月曜日、みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 ☆駐輪場の工事が続いておりますので、自転車で登校した生徒は、稲雲ホール前に止めるようにしてください。クラスの指定はありませんので、登校した順につめて止めてください。

 

27日(月)の日程です。


【1~6年生】

 8:10~ 8:20 朝の会

 8:20~ 9:05 1校時

 9:15~10:00 2校時

10:20~11:05 始業式

11:10~11:45 4校時(学活・清掃)

11:50       下校


【7~9年生】 弁当持参です。 

 8:15~ 8:20 朝の学活

 8:30~ 9:15 1校時(学活)

 9:25~10:10 2校時(月3)

10:20~11:05 始業式

11:15~12:00 4校時(月5)

12:00~12:30 昼食(弁当)

12:30~12:55 昼休み

13:00~13:35 壮行会(駅伝、英語弁論)

13:45~13:55 学活

*部活動はありません。

0

岩瀬地区小・中学校音楽祭 第1部(合唱)

昨日、須賀川文化センターにて行われた岩瀬地区小中学校音楽祭で、本校特設合唱部は銀賞を受賞しました。

暑い夏休みの練習の成果を発揮して、心に届く素敵なハーモニーを響かせてくれました。

これまで、特設合唱部の活動にご理解・ご協力をいただき、生徒を支えていただきました保護者の皆さまに感謝いたします。

また、会場にお越しいただいたたくさんの保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

 

9年生は9月1日(土)に喜多方プラザ文化センターで行われる『TBC・TUFこども音楽コンクール』がラストステージですので、こちらも応援よろしくお願いします。演奏予定時刻は17:29です。

 

 

0

間もなく岩瀬地区小中学校音楽祭が始まります。

 本日、須賀川市文化センター大ホールにて、岩瀬地区小・中学校音楽祭(1部合唱)が開催されます。

 本校からは7~9学年33名の特設合唱部員が参加します。

 

 

 学校での練習を終え、文化センターに向けて出発しました。

 

  開  会  式  11:50~12:05

  演奏(前半の部) 12:10~13:35

    (後半の部) 14:00~15:30

  

 稲田学園の演奏予定時刻は13:15です。

 中学校課題曲「Gifts」  自由曲「IMBENI~魂の夜明け~」

 

 ご都合がつきましたら、ぜひ会場で応援をお願いします。

  

  

 

 

0

サマースクール始まりました

 昨年度に引き続き、サポートティーチャーの先生方にお世話になって、今年度も7~9年生を対象にサマースクールが始まりました。

 夏休みもラスト1週間。2学期につなげるために、3時間×5日間、学習しています。

 

 

7、8年生のみなさん、忘れずに宿題の答えを取りに来てくださいね‼

0

音楽部 TBC・TUFこども音楽コンクール 東北大会出場

 昨日、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で行われた、TBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会に、本校音楽部が合奏の部に出場し、見事、優秀賞・東北大会出場校に選ばれました。

 東北大会は、10月7・8日、郡山市民文化センターで行われます。

0

全国小学生陸上競技交流大会大健闘!

8月18日(土)横浜市の日産スタジアムで行われた第34回全国小学生陸上競技交流大会ですが、本校6年男子小川友己君がジャベリックボール投げに出場しました。

結果は55m23cmで第14位となり、賞状をいただきました。

全国という大きな舞台で、福島県選手団の一員として堂々とプレーしてくれました。

これまで応援していただいた関係各位に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

0

明日の全国小学生陸上競技交流大会(日清食品カップ)に出場します

 明日、横浜市の日産スタジアムで第34回全国小学生陸上競技交流大会が行われますが、福島県予選会で優勝して出場権を得た本校6年男子児童がジャベリックボール投げに出場します。自己ベスト記録の更新を目指してがんばってほしいと思います。

 なお、本校教諭も支援コーチとして福島県選手団の一員として同行しています。がんばれ福島県選手団!

 競技日程等の詳しいことは次を参照してください

 http://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1268/

 

0

台風13号接近 明日9日(木)の部活動は中止

(気象庁のホームページより掲載)

台風13号が明日の朝、本県に接近する予報です。

そのため、明日9日(木)の部活動は中止とします。

暴風雨が予想されますので、天気予報や災害情報に注意して十分警戒して下さい。

稲田地区の洪水ハザードマップはこちらです。

洪水ハザードマップ(南部版).pdf

0

水泳指導終了

7月30日から8月3日までの5日間、西袋二小さんのプールをお借りして水泳指導を行いました。

昨年は天候不良により実施できない日もあったのですが、今年は天候に恵まれ(やや暑すぎた感は否めませんが‥)、予定していた5日間全て実施することができました。

最終日となった先週金曜日も、たくさんの子ども達が涼を求めて楽しそうにプールで活動していました。

西袋二小の先生方には、プールをお借りするにあたり大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

順調に‥

連日記録的な暑さが続いている今年の夏ですが、5月に5年生と8年生が植えた稲の生育は順調のようです。

よく見ると、穂先には稲の花が咲いていました。

実りの秋までこのまますくすくと育っていってほしいものです。

0

堂々と少年の主張大会で発表

昨日、須賀川市文化センターで第15回少年の主張大会が行われ、市内の中学校の代表生徒10名が発表しました。

本校から出場した3年男子生徒は「この世界で生きるために」と題して、東日本大震災の原発事故をきっかけに、再生可能エネルギーの大切さや、クマやイノシシの出没に関しての自然環境破壊などを考え、自分達の生活を見直すことの大切さを落ち着いて堂々と発表していました。

中学生の発表後には、「困難な状況を克服するためには ~折れない心を育てる~」と題して、大森洋亮氏の講演が行われました。

0

市青少年人材育成海外派遣団 豪州へ出発

本日、今年度の須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の視察団がオーストラリアに向けて出発しました。

本校からも、6年男子児童が視察団の一員として参加していますが、出発にあたって、市役所で出発式が行われました。

出発式では、研修視察団の紹介があり、一人一人が抱負を述べていましたが、本校の男子児童も堂々と抱負を発表しました。

さらには、出発式の最後に緊張しながらも閉会の言葉を述べていました。

今回の研修では、オーストラリアのケアンズで、現地の学校と交流したり、ホームスティを行ったりして、8月8日(水)に帰国する予定ですが、様々な体験で見聞を広めるとともに多くのことを学んできてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

0

本日「少年の主張大会」が開催されます

 本日、須賀川市文化センターにおいて、平成30年度須賀川市青少年健全育成推進大会『第15回 少年の主張大会』が開催されます。

 本校からは9年生の角 昇真くんが参加しますので、ぜひ会場でご観覧ください。

 *どなたでも観覧できます。(入場無料)

 

日時:8月1日(水)13:30~16:30

会場:須賀川市文化センター大ホール

日程:主張発表 13:45~14:50

   講  演 15:00~15:45

        演題「困難な状況を克服するには ~折れない心を育てる~」

        講師 福島県青少年育成県民会議講師 大森 洋亮 氏

  

0