日誌

2018年7月の記事一覧

充実の総合的な学習の時間(2)

 本日2年生は、19事業所に分かれての「職場体験」を実施しています。

 様々な職業の中から自分で体験してみたいものを決めチャレンジする2年生の真剣な姿勢がすばらしく、各事業所の方々より大変よく働いているとお誉めの言葉をいただくことが多くありました。

 もしかすると、10年後にはその職場に勤めている生徒がいるかもしれません・・・

 

0

充実の総合的な学習の時間(1)

 本日、1年生は「江花川学習」の総まとめとして、江花川の河川敷に実際に足を運び、学習を行いました。はじめに県土木事務所や市役所の方々から河川の環境整備や生活用水の浄化等についての説明を聞き、その後実際に江花川の水質を調査したり、生息する生物を捕獲・確認したりして、我がまち長沼を流れる「江花川」の環境について様々な角度から考えることができました。

0

雨の中の福島県中体連陸上競技大会

 本日、いわき陸上競技場で行われた福島県中体連陸上競技大会に本校の2年髙久美涼さんが、2年女子100mに岩瀬支部代表として出場しました。結果は残念ながら予選突破はならなかったのですが、朝から雨の降るコンディションの中でよく頑張りました。今回の経験を次年度の大会に生かしほしいと思います。

 

0

1年・江花川学習~長沼の清らかな河川を守るため~

 本校の特色のある総合的な学習の一つである江花川学習(1学年)では、来週11日(水)いよいよ江花川に実際に入って、水質や生息する生物の調査活動を実施する予定です。本日は、その事前学習の三回目として、河川の自然環境・水質等をどのような方法で調べ、どのように評価するかを学びました。本日の講師は、毎年お願いしている「遊水会」の佐藤喜久雄様で、パソコン等を駆使してご説明いただきました。1年生は特に川に生息する水生生物について真剣に話を聞いていました。来週の現地調査が楽しみです。

 

0

須賀川市愛護育成会「校外学習」

 7月3日(火)、本校のやまゆり学級の生徒5名が、愛護育成会の「校外学習」に参加してきました。会場のムシテックワールドでは、サイエンスショーや蒸しパン作り等の他、参加した多くの児童生徒と交流することができました。参加のためにご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。(写真は交流会(名刺交換会)でのやまゆりの生徒の皆さん)

0