こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

【お知らせ】夏休みのプール指導について

本日13:00現在、プールサイドの気温は38℃。

そして、プールの水温は32℃。

これは、熱中症になってもおかしくない状況です。

 

そこで、プールへの行き帰りなども含め、

子どもたちの安全を優先に検討した結果、

7月30日から8月7日までのプール指導日について、

高温が予想される「午後の部」を中止にすることにいたしました。

 

「午前の部」は予定通り実施いたしますが、

朝から気温が高く熱中症の恐れがある場合は、

その都度メールにて中止のお知らせをいたします。

 

子どもたちにとって楽しみなプールですが、

安全を第一に考え、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

大活躍!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の水泳交歓会では、総勢36名の子どもたちが出場しました。

なんと、市内で2番目に多いエントリーだそうです。

 

1学期に、泳力をぐんぐん高めた子どもたち。

自己ベストを出そうと、気合を入れて真剣に泳ぎました。

 

どの子も、素晴らしい泳ぎで感動しました。

入賞者も多数おり、素晴らしい交歓会となりました。

 

保護者の皆様、多数の応援ありがとうございました。

子どもたちの力となりました。(^-^)

 

油断しないで!

昨日、埼玉県熊谷市で、日本最高気温となる41.1℃を記録しました。

ここ長沼でも、職員室前の温度計が38℃となるなど、記録的な暑さが続いています。

気象庁の緊急会見では、「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している。」と、

異常気象レベルの暑さとの認識を示しました。

「このぐらいの暑さは大丈夫」などと油断せず、不要不急の外出を控えるなど、

しっかりとした暑さ対策を、ご家庭でとっていただきたいと思います。

もし、熱中症の疑いがある場合は、以下の図を参考に、応急処置をお願いします。

 

第1学期終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/7の始業式から数えて72日目。

今日は、第1学期の終業式でございます。

当初は3校時目の予定でしたが、厳しい暑さを考慮して

2校時目に変更して実施しました。

うれしいことに、今日は無欠席の全員登校となりました。

(ちなみに、今年度の無欠席は15日目です)

校長先生からは、1学期の振り返りの話がありました。

今年の学校目標は「つながる」です。

夏休みは、ぜひ「家族と」「親戚と」「地域の方々と」

つながる37日間にしてほしいと思います。

また、表彰や児童代表の作文発表があり、

子どもたちどうしで称えあう姿が見られました。

最後は、生徒指導主事の先生のお話です。

基本的生活習慣を崩さないよう気を付けることを、

カラーコーンを使ってわかりやすく教えてくださいました。

 

いよいよ明日から夏休みです。

事故なく、けがなく、命を大切にし、

思い出いっぱいの充実した37日間にしてください。

ご家庭での温かい声かけをお願いします。

スキルアップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育専門アドバイザーの水野先生が来てくださいました。

昨年に続き、2度目です。

今回は、すべての学年での水泳の指導です。

さすが、体育専門の先生。

子どもたちに、分かりやすく泳ぎ方のコツを教えてくださいました。

少しでも長く、少しでも速く、

子どもたちの水泳のスキルアップに効果抜群です。

暑さをもろともせず、一所懸命に教えてくださった水野先生、

ありがとうございました。(^-^)