こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

夏休み中に守るべき3つのこと

 7月20日,第1学期の終業式を実施しました。式を始める前には全校生で愛校美化作業に熱心に取り組みました。普段の清掃ではなかなかできない,窓ふきや床の念入りな水拭き作業を行い,校舎をきれいに磨き上げました。

 体育館内の温度が33度を越えたため,終業式は急遽,国語科室・社会科室の仕切りを取り払った会場で実施しました。若干窮屈ではありましたが,その分空調の効いた環境で1学期を締めくくることができました。生徒指導担当からは「夏休み中に守るべき3つのこと」について指導がありました。

1 命   事件・事故に巻き込まれないよう安全な生活を心がけましょう

2 未来  問題行動などによって自分の未来・将来を台無しにしてしまうことのないようにしましょう

3 誇り  様々な成果をあげ立派に1学期を過ごした大東中生としての誇りを持って生活しましょう

それでは有意義な夏休みを過ごしましょう。保護者の皆様,ご家庭でのご指導どうぞよろしくお願いいたします。

こども園実習

 7月12日,3年2組の家庭科の授業で,大東こども園での実習を実施しました。大東地区ではずいぶん前から幼小中連携協議会という組織があり,小中一貫教育が叫ばれる前からずっと幼小中の交流活動を行ってきています。今回の家庭科での実習もその交流活動の一環となります。みんな思い思いの活動で,楽しく交流してきました。

県中学校陸上競技大会結果報告

7月4~6日に実施された福島県中学校陸上競技大会に参加した4名の結果を報告いたします。

◇松本龍哉選手(男子共通走幅跳   5m60 第11位)

◇佐藤大和選手(男子共通砲丸投   9m74 第16位)

◇荻野愛菜選手(女子共通四種競技 1416点 第23位)

◇舟橋 豪選手(男子共通走高跳   残念ながら記録なし)

自己ベストを上回る記録を残すことができました。朝練習へのご協力や応援ありがとうございました。

第2回授業参観

 7月7日(土)第2回授業参観が実施されました。1の1国語,1の2社会,2の1技術,2の2数学,3の1理科,3の2英語の授業を参観していただいたあと,学年懇談会を経て,PTA親善球技大会(ラバーバレーボール大会)が行われました。何とか人数もそろい,学年対抗で実施することができました。9月1日の三校一園球技大会でも,ご協力よろしくお願いいたします。

七夕に願いを込めて【明日は授業参観です】

 毎年恒例の七夕飾り。今年も元PTA会長の三瓶様から笹竹をお譲りいただき,各学年の階段ホールに設置しました。生徒たちはそれぞれの願い事を記した短冊を心を込めて飾っていました。明日7月7日は第2回授業参観です。保護者の皆様におかれましては,お子様方の授業の様子と合わせて七夕飾りもご覧ください。

救命入門コース講習会

 7月5日,第2学年の総合的な学習で「救命入門コース」講習会を開催いたしました。須賀川消防署から4名の講師をお招きし,救命救急法についての基礎知識・技能,AEDの使い方について講習を受けました。2学年全員が,日常生活での不測の事態に備えるため,真剣に講習に参加することができました。

夏の活躍を祈って「選手激励会」「激励演奏会」

 7月2日,選手激励会と激励演奏会を実施いたしました。本日の主役は以下のみなさんです。

  7月 4~ 6日 中体連県陸上競技大会出場       佐藤大和選手,松本龍哉選手

                              舟橋 豪選手,荻野愛菜選手

  7月14~16日 県吹奏楽コンクール県南支部大会出場  大東中吹奏楽部

  7月22~24日 中体連県総合大会バスケットボール競技出場  大東中バスケットボール部

              同    水泳競技出場     小林蒼太選手

  8月 2~11日 世界少年野球大会へ日本代表として出場 松本龍哉選手(東北から唯一の代表)