2018年7月の記事一覧

市内小学校水泳交歓会精一杯がんばりました

 本日、市内小学校水泳交歓会が行われました。非常に暑い日でしたが、特設水泳部の5・6年生は、練習の成果を十分に発揮し、ベストタイムを出すことができ、素晴らしかったです。水泳交歓会の成績は次の通りです。

 25m自由形 男子第1位、女子第7位

 25m平泳ぎ 女子第7位

 25m背泳ぎ 男子第2位、第8位、女子第6位、第8位

 25mバタフライ 男子第3位

 50m自由形 女子第7位

 50mバタフライ 女子第3位

 100m自由形 女子第1位

 100m平泳ぎ 女子第2位

 200mリレー 男子第5位、女子第2位

白い羽根運動の募金ありがとうございました

 7月11日(水)~13日(金)の朝に、松なみ委員会の児童が各教室を回り、「白い羽根運動」の募金をお願いいたしました。報告が遅くなりまして申し訳ございませんでしたが、5,816円集まりました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。集まりました募金は、青少年赤十字岩瀬地区事務局に納入させていただきます。

特設水泳部の練習

 本日午前中に特設水泳部の児童は、25日(水)に行われる市内小学校水泳交歓会に向けて、牡丹台水泳場で練習を行いました。ライバルとなる他の多くの小学校の児童に負けないくらい真剣に練習に取り組んでいました。当日は、児童一人一人が、練習した成果を十分に発揮し、ベストタイムを出してくれることを期待しております。

引き渡し訓練を行いました

 本日12:10より、引き渡し訓練を行いました。今回の訓練は、災害等の発生に際して、児童を安全かつ確実に保護者に引き渡すことを目的として実施いたしました。

第1学期終業式を行いました

 2校時目に終業式を行いました。校長先生からは、1学期を振り返って児童一人一人の頑張ったことや夏休み中熱中症にならないように有意義に過ごしてほしいことなどのお話がありました。1学期の反省、夏休みの抱負と希望の発表では、2年生2名がはっきりと大きな声で発表することができました。次に、金井先生から、夏休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。最後に、児童の表彰や市内小学校水泳交歓会選手壮行会を行いました。

      

     

     

ヘチマの苗を植え替えました

 17日(火)の放課後に、用務員の深谷さんにお手伝いいただいて、4年生が大切に育てたヘチマの苗の植え替えをしました。今日現在のヘチマの成長の様子は、次の通りです。さらに大きく成長することを願っています。

           

       

          

         

松なみ委員会の活動の様子

 6校時目の児童会委員会活動において、松なみ委員会では、7月の反省をした後、明日の市内小学校水泳交歓会選手壮行会に向けての練習を行いました。礼の仕方や立ち方、話し方などに注意しながら、練習を一生懸命に行いました。

           

岩瀬中学校区小中一貫教育交流会

 本日午後より、1~4年生が岩瀬中学校へ行き、小中一貫教育交流会に参加しました。岩瀬中学校の生徒が、白方小学校・白江小学校の児童の面倒をよく見ながら、交流会を進めました。内容としては、1・2年生は、中学校探検と読み聞かせ、3・4年生は、ドッジビーを行いました。楽しいひと時を過ごすことができました。

      

     

サクラの観察をしました

 本日5校時目に4年生は、理科の学習で、サクラの観察をしました。4・5月ごろのサクラと比べて、今のサクラはどのように違うのかをよく見て、記録カードに記入しました。

            

第2学年の研究授業がありました

 3校時目に第2学年の生活科の研究授業がありました。多くの動くおもちゃを自由に動かすことを体験しながら、その仕組みに気づき、自分が作りたい動くおもちゃを考える学習でした。2年生は、意欲的に活動する姿が見られました。

          

ペットボトルキャップやプルタブ収集を行いました

 本日の朝、松なみ委員会の児童は、各学年の教室へ行き、ペットボトルキャップやプルタブ収集を行いました。本学期の活動は、本日で終了となりますが、もし、ご家庭にペットボトルキャップやプルタブがございましたら、これからも受付はいたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

                       

電気の働きのまとめを行いました

 本日5校時目に4年生は、理科の学習で、電気の働きのまとめをしました。直列つなぎや並列つなぎの特徴を生かし、自動車の製作を行い、実際に動かしました。自動車の組み立て方が分からない友達に対して、組み立て方を教える子どもたちの姿が見られました。

     

白い羽根の募金が終わりました

 本日の朝で白い羽根の募金が終了いたしました。7月11日(水)から13日(金)までの3日間、松なみ委員会の児童が、各学年の教室にお伺いし、募金のご協力をお願いいたしました。まだ集計をしていませんが、多くの募金を集めることができました。集まりました募金につきましては、後日、青少年赤十字岩瀬地区事務局に納入させていただきます。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

ドッジボール大会

 本日4校時目に体育館で、全校生によるドッジボール大会を行いました。児童会体育委員会が企画したもので、楽しく活動する姿が見られました。

         

白い羽根の募金が始まりました

 本日より松なみ委員会の児童が朝の時間に各学年の教室に行き、白い羽根の募金の協力を呼びかけています。13日(金)まで募金活動を行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。






植物の成長に必要な物を調べました

 本日3校時目に5年生は、理科の学習で、日光を当てたインゲンマメと箱をかぶせ日光を当てないようにしたインゲンマメの成長の違い、肥料を与えたインゲンマメと肥料を与えないインゲンマメの成長の違いを調べました。3週間育ててきて、それぞれの成長の違いを意欲的に観察していました。