西袋中 最新情報サイト

2018年7月の記事一覧

夏休み 第10日~第2学期始業式まであと28日~

 先日もお知らせしましたが、平成30年度市青少年健全育成推進大会・第15回少年の主張大会の開催が近づいてきました。お誘い合わせの上、須賀川市文化センターへ是非ご来場ください。
 各中学校の代表生徒の皆さんが、日頃感じ考えていることを社会に向けて発表します。素晴らしい発表をぜひご覧ください。入場無料です。

【日時】平成30年8月1日(水)13:30~
【会場】須賀川市文化センター
【内容】主張発表、講演

 本校代表 小林佑羽さん(3年)

0

夏休み 第8日~第2学期始業式まであと30日~

 第63回須賀川市発明展への出品作品募集のお知らせ

 須賀川市では、9月8日(土曜日)から9日(日曜日)までの2日間、市中央公民館で開催する『第63回須賀川市発明展』への出品作品を募集しています。

 昨年度も、本校から多くの入賞者を輩出しましたので、是非とも、多くの出品を期待しています。

第63回須賀川市発明展開催要項

昨年度の入賞作品です。(須賀川市HPより)

0

美術・図工 夏休み 第7日~第2学期始業式まであと31日~

 連日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は、岩瀬地区の小・中学校の教員が、須賀川市立第三中学校をはじめ各会場にわかれて、教科、教科外の研究会を行い、自己研鑽、授業力の向上に努めました。

 写真は、各中学校の美術科の教員が生徒作品を持ち寄り、お互いの指導法について意見交換を行っている様子です。

ご協力:須賀川市塩田 

    CCGA現代グラフィックアートセンター

 

0

お知らせ 夏休み 第6日~第2学期始業式まであと32日~

 平成30年度須賀川市青少年健全育成推進大会・第15回少年の主張大会が開催されます。
 本校をはじめ各中学校の代表生徒が、日頃感じ考えていることを社会に向けて発表します。素晴らしい発表をぜひご覧ください。入場無料です。

【日時】 平成30年8月1日(水曜日)午後1時30分~
【会場】 須賀川市文化センター
【内容】 主張発表、講演


     

0

注意 台風12号の今後の気象情報にご注意ください。

 気象庁によりますと、台風12号は、発達しながら日本の南を北上し、27日午後には暴風域を伴い小笠原諸島に最も接近する見込みです。その後29日にかけて本州に接近する見込みとのことですので、今後の気象情報にご注意ください。

≪気象庁ホームページより≫

0

昼 夏休み 第5日~第2学期始業式まであと33日~

 未来の西中生 暑い中、第41回須賀川市内小学校水泳交歓会、大変頑張りましたね!

 本校の特設陸上部は、今日から明日まで県営あづま陸上競技場で行われる第64回全日本中学校通信陸上競技福島大会兼第73回国民体育大会予選会に出場しています。

 

0

晴れ 夏休み 第4日~第2学期始業式まであと34日~

 第61回福島県中学校体育大会3日目、終了しました。来年は、県大会はもちろん東北大会へ!

 連日、例年以上に暑い中、競技役員の皆様にも大変お世話になりました。

 水泳 男子100m背泳 武田唯之介 予選敗退

0

にっこり 夏休み 第3日~第2学期始業式まであと35日~

 県内各地で「西中旋風」を巻き起こすことを目指し、今日も暑い中、頑張りました。各部ともにレベルの高い競技力を持つ相手にこれまでの練習の成果を十二分に発揮することができました。保護者の皆様には、遠隔地まで応援に足を運んでいただきまして感謝申し上げます。

 第61回福島県中学校体育大会2日目の様子

バレーボール 1回戦 VS大信中 1-2惜敗

水泳 男子200m背泳 武田唯之介 予選敗退

軟式野球 準々決勝 VSいわき・泉中 0-2惜敗

卓球 女子個人シングルス1回戦 有賀仁美 1-3惜敗

 

0

興奮・ヤッター! 夏休み 第2日~第2学期始業式まであと36日~

 今日から第61回福島県中学校体育大会の各種競技が始まりました。(~24日)

 早くも軟式野球部の1回戦突破のニュースが届きました。明日も県内各地で「西中旋風」が沸き起こることを祈りたいと思います。各部の保護者の方々には、何かとお世話になりますが何卒よろしくお願いします。

 本校の選手が出場する水泳種目は、明日から始まります。ベストタイムを叩き出せ!会津水泳場

 バレーボールは、部歌を大声で歌った後、公式練習を行い、試合会場の雰囲気を掴みました。暑さに負けすガンバ! あいづ総合体育館

 おかげさまで軟式野球部は、1回戦VS向陽中3-0で突破しました。劇的なツーランホームランも飛び出しました。二の丸球場

 卓球競技の様子は、明日お知らせします。お楽しみに!いわき市立総合体育館

0

にっこり 第一学期終業式

 体育館内の室温が高いので熱中症予防のため校内放送による終業式に切り替えて行いました。37日間の夏季休業を充実させ、8月27日(月)の二学期始業式に更にたくましくなって帰ってきてください。

 

0

お知らせ 明日の終業式について

 明日20日(金)の第一学期終業式は、高温が予想されますので、熱中症の未然防止のため体育館では行わず、放送により行うこととします。

 また、食事が喉を通らない、睡眠がよく取れないなど、体調が思わしくない場合は、熱中症の初期段階の場合がありますので医療機関の受診をお願いします。

 なお、明日もお弁当となりますのでよろしくお願いします。

0

重要 熱中症の予防について

 大変暑い日が続いており、体調が思わしくない生徒が増えていますので今日から20日(金)まで特設部の朝練と運動部の活動を中止します。(県総合大会出場部は除く)

 なお、体調が思わしくない場合、絶対に無理をしないよう指導しておりますが、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

 

0

重要 イノシシの目撃情報

 本日の東北自動車道西側付近でイノシシが目撃されたとの情報が寄せられました。最近の1週間以内に目撃されたとの情報が増えているそうです。地元の猟友会の方々が捕獲用の罠をしかけたそうですが、生徒には、罠にいたずらしたり、イノシシを見かけた時に、無用な刺激を与えたりしないよう指導しました。今後も目撃情報がありましたら、学校または須賀川市役所、須賀川警察署へお知らせ願います。

イノシシ目撃地点①

イノシシ目撃地点②

0

3ツ星 三連休も大変お世話になりました。

 大変暑い中、保護者の皆様には、応援、会場までの送迎等で大変お世話になりました。

【吹奏楽部】

平成30年度 第56回福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 銀賞

 

【卓球部】

須賀川市選抜強化リーグ大会

 

【軟式野球部】

民報杯野球大会(福島県少年野球選手権大会)岩瀬・石川予選会 優勝

0

車 「ぶつかるよ ながら運転 じこのもと」

 今日から25日(水)まで夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が展開されます。ご家庭内におかれましても、交通事故防止についてお互いに声をかけあい、繰り返し注意喚起をお願いします。
1 目的
 この時期は、夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加することに伴い、交通事故が多発する傾向があります。
 本運動は、このような情勢を踏まえ、県民一人一人の交通安全意識を高め、交通ルールの遵守・交通マナーの実践を習慣づけることにより、県民総ぐるみで交通事故防止を図ることを目的としています。

2 期間
平成30年7月16日(月曜日)から7月25日(水曜日)までの10日間

3 運動のスローガン
「ぶつかるよ ながら運転 じこのもと」

年間スローガン

「みんながね ルール守れば ほら笑顔」

4 運動の重点
(1)子供と高齢者の交通事故防止

(2)自転車の交通事故防止(特に、福島県自転車安全利用五則の周知徹底)

(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(4)飲酒運転、無免許運転及び速度超過など悪質・危険な運転の根絶

 

 

0

朝 平和の鐘が聞こえましたか?

 昨年に引き続き、本校の生徒会役員が諏訪町の長松院において行われた須賀川地方ユネスコ協会主催の「平和の鐘を鳴らそう」事業に参加しました。
 これは、「民間ユネスコ運動の日 (19日)」 を中心に平和の鐘を鳴らすことによって世界中の平和を願う心を共鳴させ、地域や広く社会に向けて 「平和の文化」 を発信することなどを目的に毎年実施されるものです。
  正午の合図に合わせて世界平和への思いを込めて鐘を鳴らしました。

0

お知らせ 来週の主な予定です。

 いよいよ夏休み直前となりました。交通事故に十分注意して生活してください。

16日(月)海の日 

      夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(~7/25)

17日(火)実力テスト(1・2年) 学校司書来校 

18日(水)水の1,2,3,4、木の5、水の6

19日(木)芸術鑑賞教室(3年)SC来校 ALT来校(2の1)

      お弁当

20日(金)1学期終業式 職員会議

21日(土)

22日(日)福島県中学校体育大会 第1日

0