岩中なう!

2018年7月の記事一覧

にっこり 駅伝部、合唱部ともに頑張ってます!

 毎日暑い日が続きますが、本校の特設駅伝部、合唱部はともに練習を頑張っています。今日は3年生の多くが高校体験入学のため欠席でしたが、1・2年生中心に練習に熱が入っていました。駅伝部は学校の周辺を走り、タイムを測定しました。熱中症対策として、日陰で休憩し水分も補給しながらの練習です。合唱部は課題曲を大きな声で歌っていました。中には駅伝部と自分の部と合唱部の三つ掛け持ちの生徒もいます。すごいですね。

にっこり 県大会バドミントン競技結果報告!

 昨日、福島市国体記念体育館において開催されました、中体連県大会バドミントン競技女子個人シングルスで、深谷心美さんが1回戦(対東和中)に2-0で勝利しました。すばらしかったです。続く2回戦(対猪苗代中)は0-2で勝利することはできませんでしたが、立派に戦いました。PTA会長さんも応援に駆け付けていただきました。深谷さん、お疲れ様でした。そして応援してくれたみなさんありがとうございました。

にっこり バドミントン部県大会へ出発!

 福島市で開催している中体連県大会バドミントン競技(個人シングルス)に出場するため、選手と補助員らが今朝学校を出発しました。今日も大変暑く、コンディションを整えるのは大変ですが、頑張ってほしいです。

にっこり 小中一貫教育でポスター作成!

 岩瀬中学校区小中一貫教育推進委員会でこの程、「省メディアデー」を推進するためのポスターを作成し、児童生徒のご家庭に配付いたしました。内容はネット依存やゲーム依存にならないように、保護者と約束事をつくり自分の行動を自分でしっかりとコントロールしていくよう呼びかけるものです。夏休み中特によろしくお願いいたします。

  → 省メディアデー 掲示用ポスター

鉛筆 実力テスト中です!

 いよいよ1学期も明日までとなり、今学期の学習内容がどれだけ身についているかをはかる実力テストを本日、1・2年生がうけています。現在2校時目の数学に挑んでいます。がんばってください。

にっこり 小中一貫交流活動を行いました!

 本校を会場に、白方・白江小1年から4年までの児童と本校生徒が交流活動を行いました。小学1・2年と中学1年が「読み聞かせ」と「学校探検」で、小学3・4年と中学2・3年が「ドッヂビー」でそれぞれ交流しました。とにかく暑い日でしたから、熱中症対策を万全にして実施し、無事終了することができました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマ-カレー、枝豆サラダ」です。食欲がなくなる夏は何と言ってもカレーです。どんどんおなかに入ります。枝豆の入ったサラダとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「カラフル寿司、牛乳、すまし汁、昆布とキャベツの浅漬け、わかナッツドン」です。きゅうり天王献立ということで、きゅうりが入った彩り豊かな寿司がメインに鎮座いたしました。味は甘辛い感じでとても食べやすかったです。すまし汁と浅漬けはともにさっぱり味でとても寿司と合いました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

ノート・レポート 「岩中リポート第11号」発行!

 学校通信「岩中リポート第11号」を発行いたしました。今回は、野球BCリーグに所属する福島ホープスの選手が交通指導を行ったこと、喫煙防止教室、自転車通学者への危険箇所周知などについて取り上げました。ぜひ、ご覧ください。

 → 第11号 平成30年7月13日発行表面.pdf 第11号 平成30年7月13日発行裏面.pdf

会議・研修 小中一貫教育第2回推進委員会開催!

 本日、本校において、小中一貫教育第2回推進委員会を開催いたしました。白方小、白江小の校長、教頭、教務主任が来校し、1学期の取組と2学期以降の予定について話し合いました。18日には小中交流活動が本校で行われます。1年生は読み聞かせを披露します。見学もできますので、保護者、地域の方はどうぞご来校ください。

鉛筆 暑さに負けず頑張る3年生!

 今日も暑い中、3年生は5校時目の音楽と英語に取り組んでいます。音楽は合唱曲の練習です。英語はフェアトレードについて学習しています。フェアトレードとは、カカオなどの農産物を生産している発展途上国から適正な価格で買い取ることです。つまり、現在はあまりにも安い価格で農産物が先進国へ売られているため生産国の人々は貧しいという状況におかれているのです。フェアトレードの商品は確かに価格は高いですが、進んで買うようにしたいですね。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、トマトミートオムレツ、グリーンサラダ、ポテトスープ、チョコクリーム」です。食パンにチョコクリームをぬり、おいしくいただきました。グリーンサラダは生野菜のようなシャキシャキ感がたまりません。オムレツ、スープとともに大満足でした。ごちそうさまでした。

 

にっこり 第4回読み聞かせ学習実施しました!

 第1学年の総合学習では「読み聞かせ学習」に取り組んでいます。7月18日に本校を会場に小中交流活動が行われる際、小学生1・2年生に読み聞かせを披露する予定です。そのための最後の練習を行いました。今日も岩瀬図書館と須賀川市図書館の読み聞かせボランティアのみなさまにお越しいただいて、各小グループの代表者10人がみんなの前で練習してきた読み聞かせを行いました。みんなたいへん上手にできていました。本番では緊張することと思いますが、頑張ってくださいね。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、プルコギ、ほうれん草ともやしのナムル、わかめスープ」です。韓国料理のオンパレードですね。いいですね。プルコギはしょうががきいていて、甘みもあり、おいしかったです。ナムルはもやしがシャキシャキしていて、ほんのり酸っぱさがあり、食欲がわきました。わかめスープもわかめたっぷりで大満足でした。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食

 今日の献立は,ゆかりご飯,さばのおかか照り煮,ひじきあえ,ふいりみそ汁です。さばの照り煮はよーく味がしみていてご飯のおかずにピッタリ。ゆかりの香りも相まって,ご飯が進みます。ひじき和えは野菜たっぷり,栄養をたくさんいただきました。みそ汁は優しいお味,ほっとする一口が楽しめました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「キムタクごはん、牛乳、かみかみごぼうサラダ、スーラータン風スープ」です。いつもながらこのごはんのネーミング、いいですよね。キムチとたくあん(実際はつぼ漬け)でしたね。味も良く、体にもいい。サラダはかみ応えがあるごぼうの素材を生かしたサラダです。スープがいいですね。春雨、たまごが入って栄養たっぷり。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

にっこり 福島ホープス職員が来校されました!

 福島県の県民球団である「福島ホープス」の球団職員 橋本慎太郎さんが本日来校されました。今週金曜日の13日に福島ホープスの選手のみなさんが地域貢献活動の一環として交通指導とあいさつ運動を本校周辺で行っていただくことになり、その打合せのため来校されました。福島ホープスはいわせグリーン球場を練習場所の一つとしています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「かおりごはん、牛乳、星型コロッケ、春雨サラダ、七夕汁、七夕ゼリー」です。たなばたこんだてということで、楽しく、おいしい給食でした。特にコロッケのなつかしい味とのどごしと酸味が最高の春雨サラダを堪能いたしました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「黒砂糖食パン、牛乳、きゅうりとパプリカのサラダ、ミネストローネスープ、スライスチーズ、ミルメーク」です。甘い黒糖食パンはもちもちでおいしかったです。パプリカとツナがきゅうりとばっちりあったサラダもいいですね、野菜豊富なスープとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 七夕飾りを校舎に飾りました!

 美術の時間を使い、吹き流し風の七夕飾りを作りました。それぞれの飾りには、生徒一人ひとりの願い事が書かれています。高校受験や部活動についての願いが多いようです。

給食・食事 本日の給食

本日の献立は,むぎご飯,マーボー豆腐,中華サラダです。もちろんご飯にかけてマーボー丼でいただきました。コクがあってご飯がもりもりすすみます。ニラの香りが食欲をそそるのですよ。ハムときゅうりの中華サラダはサッパリ風味,春雨や中華クラゲも入って食感も楽しめます。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、もやしのおひたし、えのき入りみそ汁」です。毎日続く暑さには、スタミナ補給に豚肉はいいですね。厚切りの豚肉で元気になりました。おひたし、みそ汁とともにたいへんおいしくいただきました。