こんなことがありました

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式・選手壮行会

 20日(金)、3校時に第1学期終業式を行いました。

 体育館での終業式を予定していましたが、熱中症と暑さ対策のため、テレビ放送による終業式を行いました。

 校長先生からは、1学期を振り返った生活面や学習面などの話がありました。また、3名の児童による「1学期の反省と夏休みの抱負」についての発表もありました。 

 本日、72日間の1学期が無事に終了することがきました。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、花王スクール応援団の皆さまのご支援・ご協力ありがとうございました。

 

 校長先生のお話         学級の様子

 代表児童による発表

 

 

 終業式後に特設合唱部と特設水泳部の選手壮行会を行いました。

 水泳部は、7月25日の大会に向けて、合唱部は、8月22日の大会に向けて、練習に取り組んでいるところです。

 水泳部と合唱部の皆さんの活躍を祈っています。

愛校作業

 19日(木)全校生による愛校作業が行われました。

 1学期に使った机やロッカー、下駄箱など、通常の清掃ではなかなかできない所をきれいにしました。

 

心肺蘇生法講習会

 18日(水)、職員の心肺蘇生法講習会を行いました。

 講習会では、救命処置の流れを学び、胸骨圧迫や人工呼吸・AEDの使い方など、主に実技研修を行いました。

 今回、須賀川消防署の4名の方に講師として来校いただきました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

1年 夏の牡丹園見学(出発の様子)

 7月17日(火)

 1年生は、夏の牡丹園を観察する目的で牡丹園見学を行いました。

 今回は、5名の花王スクール応援団の方にもご支援を受けて、安全に見学することができました。

 お忙しい中、ご支援ありがとうございました。

 

2年 ムシテック

 12日(木)に生活科の学習でムシテックへ行ってきました。

ムシテックでは、展示見学やクイズ、オリジナルしおり作り、水の中の生き物さがし、サイエンスショーを行ってきました。普段の授業では、体験できないことをたくさん学ぶことができました。

【水の中の生き物さがし】

 

【オリジナルしおり作り】

みんな上手にできました!!

 

【サイエンスショー】

 

 ムシテックのみなさま、お忙しい中、丁寧に説明してくださりどうもありがとうございました。保護者のみなさま、お弁当や持ち物等の準備どうもありがとうございました。

「東北・夢の桜街道運動」絵画コンクールの表彰

 7月11日(水)

 「東北・夢の桜街道運動」絵画コンクールに応募した6年生3名がコンクールに入賞し、須賀川信用金庫の方から表彰されました。

須賀川美術協会会長賞       優秀賞            優秀賞

4年 衛生センター見学

 7月9日(月)、4年生は衛生センターへ見学へ行きました。

 普段、自分たちの家から出たゴミがどのように処理されるのか、子どもたちは真剣なまなざしで施設を見たり、担当の方のお話を聞いたりしていました。

 お忙しい中、見学のご協力ありがとうございました。

エコキャップ寄贈

 10日(火)児童会のボランティア委員会から市の商工会議所へ『エコキャップ』が贈られました。

 ボランティア委員会では、エコキャップの他にも日頃から『プルタブ』集めの活動も行っています。

 今回、保護者の方や地域の方にもご協力いただき、多くのエコキャップを寄贈することができました。

 今後もご協力よろしくお願いいたします。

 

学校給食試食会

 29日(金)11時から、PTA厚生委員会主催による学校給食試食会が花王ホールで行われました。

 試食前には、本校栄養技師による「脳や体の発育に必要な栄養について」の講話があり、食育について学びました。

 多数の保護者の方に参加いただきありがとうございました。

 

 

花王スクール応援団総会

 2日(月)18時から花王スクール応援団の総会が花王ホールで行われました。

 総会では、応援団の趣旨や組織、三小・三中に対しての活動支援などについて協議が行われました。

 花王スクール応援団の皆さまのご支援よろしくお願いいたします。

 

 石井会長さんからのあいさつ

 

 会員の自己紹介

 

 協議 応援団の概要説明

1年 水泳学習

 1年生の水泳学習が始まりました。

 肩まで水につけたり、プールの壁につかまりながら歩いたりして水に慣れる学習をしています。水が好きになり、たくさん遊んだり、泳いだりできるようになるといいなと思います。

 体育がない日でも、お天気がよく、入水できる時は入りたいと思います。ご協力よろしくお願いします。