こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

第2回安全教室

須賀川市交通安全指導員の方を講師に迎え安全教室を実施しました。

1・2年生は,校外で道路の安全な歩き方,横断の仕方について学習しました。

3・4年生は,校庭で模擬道路を使用し,自転車の乗り方について学習しました。

5・6年生は,校外に出て実際の道路を使用して,正しい自転車の乗り方について学習しました。

体力テスト実施

体力テストを全校生で行いました。校庭,体育館に分かれて,それぞれの種目に挑戦しました。ゴールに向かって精一杯力走する子ども。遠くをめざし思いっきりボールを投げる子ども。遠くへ思いっきりジャンプする子ども。

一人一人が真剣に自分の目標に向かって精一杯取り組んでいました。

ボランティア活動を行いました!

本日,旧大森小学校敷地内でボランティア活動を行いました。全校生59名の他に,地域の「狸森はつらつ会」の15名の方々と一緒に花の苗植えを行いました。苗の植え方や育て方について,ご指導いただきながら活動しました。地域を愛する心を育成すること,そして地域の方々との交流を図りながら活動できること,とってもうれしい限りです。

これからも,地域の方々とたくさん交流しながら,またご支援いただきながら教育活動を展開できるようにしていきたいと思います。「狸森はつらつ会」の方々,本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「特別の教科道徳」,授業研究実施

6月6日(火)「特別の教科道徳」の授業研究を5年生で行いました。資料「ひさの星」ー美しいもの,気高いもの,大いなるものーから,人間には強さや気高く生きようとする心があること,美しい心に感動する心を目標に授業が構成されました。一人一人が自分の考えや思いをまとめ,自分をよく振り返り授業が展開していきました。