こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

汗・焦る 自分の体力を知ろう!

自分の体力を知ろう!

 6月5日(火)5・6校時、新体力テストを行いました。全校生が校庭に集まって準備運動をした後、学級毎に男女に分かれて各種目に取り組みました。午前中から気温がぐんぐん上がる中、生徒たちは休憩を入れたり、水分を補給したりしてコンディションを整えながらテストに挑戦しました。体育の授業や部活動で鍛えた自慢の体力は十分に発揮することができたでしょうか。生徒たちは自分の記録よりも友人の記録に興味があるようで、友人が素晴らしい記録を出すたびに拍手をしたり、歓声を上げたりして楽しい一時を過ごしました。

 生徒たちは、新体力テストを通して日頃から適度な運動をして体力を維持していく必要性を感じたようでした。

 

 

 

             

衣替え開始

 本日6月4日(月)、天気予報通り、朝から素晴らしい天気になり、午後2時過ぎには気温が28度を超えました。一中では、タイミングよく本日より衣替え完全実施となり、生徒たちは夏服を着用し爽やかに登校してきました。授業中は、夏服のおかげで快適に過ごすことができ、集中力も維持できていました。清掃時の服装も半袖・短パンとなり、作業もしやすくなったようです。

 なお、これからの季節は今まで以上に気温の上昇が予想されます。生徒たちの活動中の熱中症予防対策として、水筒等を持参し休み時間や部活動の休憩中にこまめな水分補給ができるようにさせたいと思いますので、併せて御協力をお願します。

家庭科・調理 むし歯予防献立

 本日6月4日(月)から6月10日(日)までの1週間は「歯と口の健康週間」です。そこで、本日の給食献立は噛み応えのある「むし歯予防献立」で、麦ごはん・シシャモの南蛮漬け・牛乳・切干大根の炒め煮・えのきのみそ汁が出ました。

 よく噛むことは、血流がよくなり、脳の働きをよくします。また、噛むことによって顎がよく動き、大きく発達し、歯並びがよくなったり、唾液がたくさん出たりして、虫歯予防にも効果があります。普段の食事でもやわらかい食べものだけでなく、本日のような、嚙み応えのある料理を食べて、歯を丈夫にしていきましょう。

 また、この1週間は、「歯や口の健康を守って、年をとってもずっと健康で過ごせる体を作りましょう」という週間でもあります。普段より意識して歯磨きなどに取り組んでいきましょう。

          

 

お知らせ 第1回PTA奉仕作業お世話になりました

 6月3日(日)早朝、生徒・保護者・職員で学校敷地内の環境整備を行いました。まず、6:00~7:00の間、草刈機持参の方々・PTA環境委員の方々の御協力で、土手や体育館裏の草刈りや花壇への花の苗植えをしていただきました。次に、7:15~8:15の間、保護者の方々に校庭の草むしりや側溝の泥上げなどをしていただきました。生徒たちは、草を集めて一輪車や軽トラックに積んだり、側溝の泥を一輪車に積んで運んだり、プール清掃をしたりと熱心に活動してくれました。約2時間の作業でしたが、学校中がとてもきれいになりました。そして、親子で爽やかな汗を流すことができました。

 その後、野球部がきれいになったグランドでのびのびと練習を開始しました。

 保護者の皆様、生徒の皆さん、早朝より奉仕作業に御協力くださいましてありがとうございました。

         

  

  

  

  

         

           

体育・スポーツ バックネットがリニューアル

 校庭に野球用のバックネットが設置されています。当初はきれいな緑色に塗装されていたようですが、長い年月を経て、下部の壁の塗料が剥げてきていました。最近、野球部員からは、「グランドばかりでなくバックネットもきれいにしたい」との声が聞かれるようになりました。そこで、「みんなでバックネットをきれいにしよう」と話がまとまりました。

 まず、中体連支部大会前にバスケットボール部員も手伝ってくれて壁を水洗いしました。その後、ペンキを塗るタイミングを見計っていましたが、6月1日(金)は早朝から天気にも恵まれ絶好の塗装日和となりました。放課後、再度水洗いをして乾かした後、野球部員全員で壁の塗装をしました。ローラーと刷毛を使用して緑色のペンキを塗りましたが、思ったよりもうまく作業が進み、生徒たちも大満足でした。

 これから、野球部の活動や体育のソフトボールの授業できれいになったバックネットが大活躍しそうです。

          

                              (before)

  

         

                             (after)