日誌

2018年6月の記事一覧

歯科教室開催しました。

去る6月11日(月)に1年歯科教室を開催しました。今年度は岩瀬地区の歯科衛生士 太田久美子先生をお招きして歯磨きの正しい方法などお教え頂きました。生徒達も本気で鏡と向き合って実践していました。

0

1年の調理実習~まちの先生・二瓶先生とともに~

 本日の午前中、1年の家庭科の授業は調理実習を行いました。本校では、昨年度同様にまちの先生(外部講師)として二瓶トキエ先生にお手伝いをいただきながら、授業を進めています。

 1年生たちはレシピを何度も見て確認し、二瓶先生に助言をしてもらいながら材料の計量や包丁で切ったりフライパンで調理をしたりしていました。さて、完成した料理のできばえはどうだったでしょうか・・・

 

0

長沼中付近を「フラワーロード」に!~PTA環境委員会、志茂グリーンフィールドの皆さんに感謝!!

 6月8日(金)の放課後は、PTA環境委員会による花苗の植え付け作業をしていただきました。校舎北側の自転車置き場前にある花壇は、たくさんの花でいっぱいになりました。環境委員のみなさま、ありがとうございました。

 また、6月9日(土)、10日(日)には、地域の「志茂グリーンフィールド」のボランティアのみなさんにより学校前歩道の花苗の植え付けをしていただきました。写真のように、マリーゴールドなどの花が歩道を黄色やオレンジで彩ります。これからさらに鮮やかに咲いていくことでしょう。学校付近の環境美化にご協力くださる多くの地域のみなさまに感謝しております。

 ところで、学校の北側駐車場や東側の花壇には以前から花を植えてきました。今年は、おそらく梅雨が明けた頃に競うように花が咲き、長沼中付近が「フラワーロード」のような美しいエリアになると思います。ぜひ、生徒だけでなく、地域のみなさんもドライバーのみなさんにとっても癒やされるような場所になればと願っています。

 なお、先日紹介しました熊本県・住吉中のあじさいはそろそろ花を咲かせるというお便りをいただきましたが、本校の花壇に植えた「奇跡のあじさい」ももう少しで花を咲かせる状態になってきました。こちらも楽しみです。

0

中体連陸上県大会及び県中総合大会壮行会~輝け、長中生!~

 6月8日(金)に、中体連陸上大会の県大会(7月4~6日)に出場する2年・髙久美涼さん、そして県中総合大会(6月13~14日)に出場するバスケットボール部、卓球部の皆さんを応援する壮行会を開催しました。

 長沼中の代表として、そして岩瀬支部の代表として、もう1回・もう1㎝・もう1点・もう1歩・・・と、今できる最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。頑張れ!長中生!!

0

長中だより第5号

 中体連岩瀬支部総合大会の結果や1・2年生の学習旅行に関する記事などを掲載した「長中だより第5号」を8日(金)に発行いたしました。ご家庭や地域でも話題にしていただければ幸いです。

  長中だより第5号はこちらをクリック → 長中だより5号.pdf

0