こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 13日(水)3校時に、不審者の侵入による緊急事態を想定して、避難訓練を行いました。

 

職員による不審者対応訓練

 

職員による不審者対応訓練

 

体育館での全体会

 

須賀川警察署の方による防犯教室

防犯教室「いかのおすし」の確認

特設水泳部結団式

 12日(火)昼休みに特設水泳部の結団式が行われました。

 結団式では、教頭先生から『頑張ってほしいこと』、6年生の鈴木眞瑚さんからは『7月の大会に向けての目標』がありました。

 水泳部のみなさんの活躍を期待しています。頑張ってください。

4年 浄水場見学

 6月11日〈月)、4年生は西川浄水場へ見学へ行きました。

 浄水場の方から、わたしたちの家や学校などへ届く水はどのようにしてきれいになるのか、お話をいただくとともに、浄水場の施設を見せていただきました。

 今回の見学で学んだことを今後の社会科の学習に活かしていきたいと思います。

特別支援教育研修会

 11日(月)15時10分から、相談支援事業所ひだまりの安藤俊典先生を講師にお招きして、教職員の特別支援教育に関する研修会を行いました。

 研修会では、「発達障がいの概要」「特別支援教育の動向」など、発達障がいのある児童への基礎的な理解と対応について研修しました。

 安藤先生には、お忙しいところ講話をいただき、ありがとうございました。

 

第86回よい歯の表彰式

 8日(金)13時30分から須賀川歯科医師会主催による『第86回よい歯の表彰式』が体育館で行われました。

 本校から、表彰を受ける児童と6年生全員が参加し、よい歯・図画ポスター・書写・作文・標語ごとの表彰を受けました。また、式の中で、医師会の方による「歯の健康教室」も行われました。