日誌

2018年6月の記事一覧

県教育センター長期研究員による数学科の授業研究

 本校に籍を置き、昨年度から福島県教育センターの長期研究員として数学科の指導について研究をしている森康隆教諭が、今月は長沼中で授業の実践研究を実施しています。

 本日は、県教育センターで森教諭の研究を指導する指導主事の先生をお迎えし、2年生の授業を参観いただきました。校長も参観しましたが、問題文を理解し連立方程式を立て答えを導き出すことに集中する2年生の、学ぶ意欲や複数の解き方を理解しようとする姿勢が頼もしく感じた授業でした。

0

学校司書実務研修会

 本日、須賀川市内の小中学校で学校司書をされている方々が、実務研修ということで長沼中学校の図書室を見学にいらっしゃいました。

 本校の学校司書である三本松さんが、日頃工夫してくださったディスプレイや貸出業務について説明してくださいました。たくさんの司書の皆さんが興味を持って熱心に説明を聞いていました。

0

喫煙防止教育講演会

 本日、午後の総合的な学習に時間に、1年生の「喫煙防止教育講演会」を実施いたしました。この会は、須賀川市健康づくり課のご協力により、郡山市・坪井病院呼吸器外科部長の藤岡薫先生をお迎えし、喫煙の心身に及ぼす影響や自己の健康管理などについて考えさせるお話をしていただきました。

 藤岡先生によると、大変話の聞き方や代表の生徒の話が立派だったとお誉めの言葉をいただきました。

0

長沼地区4校1園連携事業 第1回共同研修会

 長沼地区4校1園(長沼中学校区の幼稚園、小学校、中学校、高校)連携事業である共同研修会を先週の金曜日(6月22日)に実施いたしました。

 これは、須賀川市小中一貫教育の取組みの一環としても毎年実施してきており、この時期に中学校に幼稚園・小学校の先生方が集まり、授業を参観していただき、その後4つの分科会(現職教育、生徒指導、保健・安全、地域連携)に分かれて、長沼の子どもたちの健やかな成長について、今の現状や課題などについて話し合いました。

 今回の話し合いの中で出た内容については、それぞれの園・学校で共有し、壁をできるだけ取り払いながら、学校教育の進化を目指してまいります。

0

長中だより第6号

 本日、長中だより第6号を発行いたしました。

 7月14日(土)に開催する「校歌制定50周年を祝う会」や3学年「赤ちゃんとのふれあい体験」等の記事が掲載されています。また、今回の「大切にしたい言葉」では、金八先生の名言を取り上げました。どうぞご覧ください。

 長中だより第6号はこちらをクリック → 長中だより6号.pdf

0

赤ちゃんとのふれあい会

 本日、3年生の家庭科の授業の一環として「赤ちゃんとのふれあい会」を実施いたしました。今回ご協力いただいた長沼及び近隣地区の赤ちゃんと保護者は13組で、6つの班に分かれた3年生が、赤ちゃんを順番に抱かせてもらったり育児の喜びや大変さをお母さん方から教えていただきました。赤ちゃんに癒やされた3年生の笑顔が印象的でした。

0

「奇跡のあじさい」についてテレビ局の取材をうけました

 本日の放課後、FCT(福島中央テレビ)の取材クルーが来校し、本校生徒会が今まで取り組んできた「奇跡のあじさい」に関する取材をしていただきました。

テレビ放送の予定 6月26日(火)18:15~19:00

0

防犯教室

 本日、須賀川警察署生活安全課の係長様はじめ、4名の講師をお迎えし防犯教室を実施しました。

 最初は、不審者侵入時を想定した敏速な避難により自分の命を守る行動について訓練をしました。その後、避難の講評も含め、学校外で不審者に遭遇した際の注意点や護身術、さすまた使用の注意点、さらに日頃から犯罪を起こさない、犯罪に巻き込まれないようにすることなどについて説明いただきました。須賀川警察署の皆様、ありがとうございました。

0

県中大会での応援ありがとうございました!

 昨日開催された中体連県中総合大会に出場したバスケットボールと卓球の試合結果をお知らせします。

【バスケットボール男子】於:郡山市西部体育館

 1回戦 対郡山三中 37-74で惜敗

【卓球】於:田村市総合体育館

〇団体女子   対富田中 0-3で惜敗

〇個人ダブルス 五十嵐・石井ペア

        対船引 3-0で勝利   対郡山二中 0-3で惜敗

 たくさんの保護者のみなさまに応援に来ていただきました。残念ながら県大会には進めませんでしたが、選手諸君は支部代表としてよく頑張りました。今回の経験を新人戦等にも生かしていってほしいです。

0

歯科教室開催しました。

去る6月11日(月)に1年歯科教室を開催しました。今年度は岩瀬地区の歯科衛生士 太田久美子先生をお招きして歯磨きの正しい方法などお教え頂きました。生徒達も本気で鏡と向き合って実践していました。

0

1年の調理実習~まちの先生・二瓶先生とともに~

 本日の午前中、1年の家庭科の授業は調理実習を行いました。本校では、昨年度同様にまちの先生(外部講師)として二瓶トキエ先生にお手伝いをいただきながら、授業を進めています。

 1年生たちはレシピを何度も見て確認し、二瓶先生に助言をしてもらいながら材料の計量や包丁で切ったりフライパンで調理をしたりしていました。さて、完成した料理のできばえはどうだったでしょうか・・・

 

0

長沼中付近を「フラワーロード」に!~PTA環境委員会、志茂グリーンフィールドの皆さんに感謝!!

 6月8日(金)の放課後は、PTA環境委員会による花苗の植え付け作業をしていただきました。校舎北側の自転車置き場前にある花壇は、たくさんの花でいっぱいになりました。環境委員のみなさま、ありがとうございました。

 また、6月9日(土)、10日(日)には、地域の「志茂グリーンフィールド」のボランティアのみなさんにより学校前歩道の花苗の植え付けをしていただきました。写真のように、マリーゴールドなどの花が歩道を黄色やオレンジで彩ります。これからさらに鮮やかに咲いていくことでしょう。学校付近の環境美化にご協力くださる多くの地域のみなさまに感謝しております。

 ところで、学校の北側駐車場や東側の花壇には以前から花を植えてきました。今年は、おそらく梅雨が明けた頃に競うように花が咲き、長沼中付近が「フラワーロード」のような美しいエリアになると思います。ぜひ、生徒だけでなく、地域のみなさんもドライバーのみなさんにとっても癒やされるような場所になればと願っています。

 なお、先日紹介しました熊本県・住吉中のあじさいはそろそろ花を咲かせるというお便りをいただきましたが、本校の花壇に植えた「奇跡のあじさい」ももう少しで花を咲かせる状態になってきました。こちらも楽しみです。

0

中体連陸上県大会及び県中総合大会壮行会~輝け、長中生!~

 6月8日(金)に、中体連陸上大会の県大会(7月4~6日)に出場する2年・髙久美涼さん、そして県中総合大会(6月13~14日)に出場するバスケットボール部、卓球部の皆さんを応援する壮行会を開催しました。

 長沼中の代表として、そして岩瀬支部の代表として、もう1回・もう1㎝・もう1点・もう1歩・・・と、今できる最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。頑張れ!長中生!!

0

長中だより第5号

 中体連岩瀬支部総合大会の結果や1・2年生の学習旅行に関する記事などを掲載した「長中だより第5号」を8日(金)に発行いたしました。ご家庭や地域でも話題にしていただければ幸いです。

  長中だより第5号はこちらをクリック → 長中だより5号.pdf

0

熊本県・住吉中学校からあじさいの便り

 2016年4月に発生した熊本地震をきっかけに交流を続ける熊本県宇土市立住吉中学校から、あじさいの写真が届きました。

 長沼中学校生徒会が送った「奇跡のあじさい」は、遠く九州・熊本県でその可憐な花を咲かせ始めているようです。花壇がきれいに整えられている写真からも、大切に育てていただいていることがわかります。

 この「奇跡のあじさい」による絆を、私たちはこれからも大切にしていきます。

0

3年思春期講座~お互いを大切にするために~

 6月5日(火)、1・2年生が学習旅行に出かけた日に、3年生の思春期講座を実施しました。

 講師には、思春期保健相談士の松本美津子先生をお迎えし、思春期まっただ中の3年生に対して、自分と愛する人の「心と体」を大切にすること、素直な気持ちを言葉にすること、大人として成長する中で知っていてほしい性の問題としてLGBTやデートDV、性感染症などについて、わかりやすくお話しいただきました。

0

学習旅行に行ってきました~2年編~

 昨日、東京方面を旅した2年生の旅行内容をご紹介します。

 まず、なかなか個人ではいけない国会議事堂を見学しました。その後、都内の交通網を駆使しての班別自主研修を協力して成し遂げ、集合場所である上野公園・国立西洋美術館に時間通り戻ってくることができました。来年の修学旅行にも生かせるすばらしい経験ができました。

0

ねぷた製作が進んでいます~3年総合的な学習の時間~

 9月の長沼まつりに向け、3年生によるねぷた製作が計画的に進められています。

 本日は、特別講師として毎年お願いしている奥川洋二様のご指導により、ねぷたの図柄の下描きから本描きの段階に進んできました。今年の図柄も勇壮かつ繊細な作品となっており、完成が楽しみです。

0

今週も来週も「弁当の日」があります!

 明日(5日)は、1・2年生の学習旅行のために給食がありません。3年生はお弁当を忘れずに持ってきてください。

 また、来週の13日(水)は、中体連県中大会のため給食がありません。県中大会に出場する生徒(バスケットボール、卓球)以外もお弁当になりますので、忘れずに持ってきてください。

0

国際ソロプチミスト須賀川様より支援金を寄贈いただきました

 6月3日(日)、本校生徒会と長沼地域の皆さんとで行ってきた「奇跡のあじさい」の取り組みに対しまして、国際ソロプチミスト須賀川様より支援金をいただきました。

 寄贈式は当日宇津峰カントリークラブで行われたチャリティーゴルフの表彰式会場で開催され、校長が出席して国際ソロプチミスト須賀川・有馬美代会長様より直接寄贈いただきました。今年度も生徒会を中心に、熊本県宇土市立住吉中学校生徒会との交流などに取り組んでまいります。

0

地域の行事を支えるボランティアとして~長沼地区体育祭にて~

 6月3日(日)に長沼野球場で開催された「第31回長沼地区体育祭」において、多くの長沼中生がボランティアとして参加しました。(写真参照)

 当日は朝から晴天で気温が高く非常に暑い環境でしたが、その中でも「地域の力」となって、体育祭の運営に協力する中学生は本当に頼もしく、地域の方々からお褒めの言葉を多数いただきました。

0