小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年6月の記事一覧

2年生は職場体験学習をしてきました。

待ちに待った職場体験

さて、どんな職場に体験に行ったのでしょう。

まずはかわいいかわいいお寿司屋さん!

うちの出前は、迅速丁寧がモットー!!

マグロのカマです。

まいどあり。 とってもおいしかったですよ。

さあ次は

ペットショップです。 遊んで遊んで!! よしよし。

スタンダードプードルかな? 手慣れていますね!

続いて、

本屋さんです。 エプロンがすごく似合いますね。

いらっしゃいませ!!

まんがの立ち読みはだめですよ!

続いて、幼稚園です。

目が回っちゃうよー!

皆さんよく頑張りました。

将来の仕事を見つけたかな!!

 

 

 

全校集会(表彰披露、県陸上大会壮行会)

これまでの各分野での活躍を振り返り、表彰伝達を行いました。

その後は、県中体連陸上競技大会に出場する選手の壮行会を開催しました。

   

生徒会からは、「小塩江スタンダード」の紹介がありました!!

成長を感じます!さあ、どんな学校に成長していくか。とても楽しみですね!!!

たった一人での大会参加ですが、君の後ろには小塩江生徒36名の魂が控えています。自分の力を信じ、全力を出し切ってほしいですね!!

租税教室を実施しました

本日6校時、租税教室を実施しました。

「なぜ税金を払わなければならないのか」「税金はどんな種類があるのか」「もし税金を払わなかったら…?」

さまざまな資料を用いて、分かりやすく講義してくださいました。

須賀川税務署の皆川様、わかりやすい授業、ありがとうございました。

1億円のレプリカ!!約10キロありました!!すごい。

再始動!

先週金曜日の期末テストを終え、本日から特設駅伝部の活動が再開しました。

さあ、今週も元気な小塩江中学校です!

まずは短い距離から。徐々に体を慣らしていきます。さあ、ここからどれだけ力を伸ばしていけるか。夏が楽しみです!

大和田先生、ありがとうございました

6月4日(月)から始まった教育実習は、今日で最終日を迎えました。

3週間、お世話になりました。1年生ではお別れ会を、そして放課後は全校集会を実施しました。

これから大学院に戻り、勉強を続けるとのことです。

2年後には、プロの教師になっていることと思います。それまでお元気で!

 

第1学期期末テスト

今学期の学習の成果を確かめる期末テストを実施しております。

みんな真剣そのものです。特に1年生は初めての定期テスト。緊張もあり、教室は張り詰めた雰囲気が漂っております!!

不審者対応訓練を実施しました

本日6校時、不審者対応訓練を実施しました。

職員玄関から不審者が侵入したとの想定で行いました。どのように生徒に伝え、避難を促し、どのタイミングで警察に通報するかなど、生徒の避難訓練であると同時に、我々教職員の訓練でもありました。

昨日のニュースで話題となった、小学校への不審者侵入事件も事前・事後指導の中で話をしました。

あってはならないことですが、万が一に備えて有意義な訓練となりました。

体育館に避難した後は、講評をいただくとともに、護身術を習いました。

ポイントは,

①相手を打ち負かすためのものではなく、身を守り,その場から逃げ出すためのものであること

②何かに没頭しながら一人で歩いて(下校など)しない(歩きながらスマホをいじるなど・・・)

③万が一不審者情報(見かけた,被害に遭った,声を掛けられた)があるときは、すぐに警察に通報すること

です。よろしくお願いします。

 

学級活動(教育実習生による研究授業)

「自分について知る」というタイトルで、教育実習生による学級活動の研究授業を実施しました。

絵の一部を見て、それをグループの仲間に「口だけで」伝え、全体の絵を完成させるというものでした。

とてもユニークな活動で、その活動をとおして話すことの大切さや、友人の良さに気づくことができたようです。

1班は、「海をイメージしたイラスト」でした。ポイントは、カニさんかな?

2班は、「山・キャンプ場」のイメージ。みんな頭を悩ませていたようです。

それぞれに適切なアドバイスをする大和田先生。すっかり教師の顔になりました!

授業研究会

本日2校時、教育実習生の社会科研究授業が1年生教室で実施されました。

最初は多くの先生方参観の中、やや緊張気味だったようですが、次第に慣れ、後半は意欲的な発言が多くありました。

これが縄文土器か!!                   日本の縄文時代、どんな生活を送っていたのかな??

当時の生活を予想したイラストから、気づいたことを挙げてみよう。

校長先生「コンビニはあるの?」       さらに、当時の道具について、何について使用していたのか予想して発表しました。