日誌

2018年6月の記事一覧

県教育センター長期研究員による数学科の授業研究

 本校に籍を置き、昨年度から福島県教育センターの長期研究員として数学科の指導について研究をしている森康隆教諭が、今月は長沼中で授業の実践研究を実施しています。

 本日は、県教育センターで森教諭の研究を指導する指導主事の先生をお迎えし、2年生の授業を参観いただきました。校長も参観しましたが、問題文を理解し連立方程式を立て答えを導き出すことに集中する2年生の、学ぶ意欲や複数の解き方を理解しようとする姿勢が頼もしく感じた授業でした。

0

学校司書実務研修会

 本日、須賀川市内の小中学校で学校司書をされている方々が、実務研修ということで長沼中学校の図書室を見学にいらっしゃいました。

 本校の学校司書である三本松さんが、日頃工夫してくださったディスプレイや貸出業務について説明してくださいました。たくさんの司書の皆さんが興味を持って熱心に説明を聞いていました。

0

喫煙防止教育講演会

 本日、午後の総合的な学習に時間に、1年生の「喫煙防止教育講演会」を実施いたしました。この会は、須賀川市健康づくり課のご協力により、郡山市・坪井病院呼吸器外科部長の藤岡薫先生をお迎えし、喫煙の心身に及ぼす影響や自己の健康管理などについて考えさせるお話をしていただきました。

 藤岡先生によると、大変話の聞き方や代表の生徒の話が立派だったとお誉めの言葉をいただきました。

0

長沼地区4校1園連携事業 第1回共同研修会

 長沼地区4校1園(長沼中学校区の幼稚園、小学校、中学校、高校)連携事業である共同研修会を先週の金曜日(6月22日)に実施いたしました。

 これは、須賀川市小中一貫教育の取組みの一環としても毎年実施してきており、この時期に中学校に幼稚園・小学校の先生方が集まり、授業を参観していただき、その後4つの分科会(現職教育、生徒指導、保健・安全、地域連携)に分かれて、長沼の子どもたちの健やかな成長について、今の現状や課題などについて話し合いました。

 今回の話し合いの中で出た内容については、それぞれの園・学校で共有し、壁をできるだけ取り払いながら、学校教育の進化を目指してまいります。

0

長中だより第6号

 本日、長中だより第6号を発行いたしました。

 7月14日(土)に開催する「校歌制定50周年を祝う会」や3学年「赤ちゃんとのふれあい体験」等の記事が掲載されています。また、今回の「大切にしたい言葉」では、金八先生の名言を取り上げました。どうぞご覧ください。

 長中だより第6号はこちらをクリック → 長中だより6号.pdf

0

赤ちゃんとのふれあい会

 本日、3年生の家庭科の授業の一環として「赤ちゃんとのふれあい会」を実施いたしました。今回ご協力いただいた長沼及び近隣地区の赤ちゃんと保護者は13組で、6つの班に分かれた3年生が、赤ちゃんを順番に抱かせてもらったり育児の喜びや大変さをお母さん方から教えていただきました。赤ちゃんに癒やされた3年生の笑顔が印象的でした。

0

「奇跡のあじさい」についてテレビ局の取材をうけました

 本日の放課後、FCT(福島中央テレビ)の取材クルーが来校し、本校生徒会が今まで取り組んできた「奇跡のあじさい」に関する取材をしていただきました。

テレビ放送の予定 6月26日(火)18:15~19:00

0

防犯教室

 本日、須賀川警察署生活安全課の係長様はじめ、4名の講師をお迎えし防犯教室を実施しました。

 最初は、不審者侵入時を想定した敏速な避難により自分の命を守る行動について訓練をしました。その後、避難の講評も含め、学校外で不審者に遭遇した際の注意点や護身術、さすまた使用の注意点、さらに日頃から犯罪を起こさない、犯罪に巻き込まれないようにすることなどについて説明いただきました。須賀川警察署の皆様、ありがとうございました。

0

県中大会での応援ありがとうございました!

 昨日開催された中体連県中総合大会に出場したバスケットボールと卓球の試合結果をお知らせします。

【バスケットボール男子】於:郡山市西部体育館

 1回戦 対郡山三中 37-74で惜敗

【卓球】於:田村市総合体育館

〇団体女子   対富田中 0-3で惜敗

〇個人ダブルス 五十嵐・石井ペア

        対船引 3-0で勝利   対郡山二中 0-3で惜敗

 たくさんの保護者のみなさまに応援に来ていただきました。残念ながら県大会には進めませんでしたが、選手諸君は支部代表としてよく頑張りました。今回の経験を新人戦等にも生かしていってほしいです。

0