こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

第2回授業参観

本年度2回目の授業参観がありました。

1年生は、道徳です。

2年生は国語。グループでの学習。

3年生は、外国語活動。リック先生とハイタッチ。

4年生も道徳です。

5年生も道徳。

6年生は、総合。金魚ねぶた作り。

学年集会・給食試食会

授業参観にさきだって、1年生と3年生の学年集会、給食試食会がありました。

1年生は、じゃんけん列車で盛り上がりました。

3年生は、ドッジボール(結局、わたしも混ざることになりました。)

給食試食会では、本田先生から小学生の食事についての説明。いつもおいしい給食ありがとうございます。

(単身赴任者として給食ほどありがたいものは、ありません)

みなさん、真剣に話を聞いていました。

 

クラブ活動

昨日のクラブ活動の様子です。

室内ゲームクラブは、都道府県カルタです。(けっこう難しいです。)

スポーツクラブは、バスケットボール

ダンスクラブは、トワイスの曲を(発表会が楽しみですね。)

調理クラブは、フルーツ白玉かな?

科学クラブは、スライムと風船づくり(見事にふくらみました。)

今日の東っこ

2校時目の様子です。

1年生は、算数ブロックを使って考えています。

2年生も算数。練習問題を真剣に解いています。

3年生は図工。楽しかったことを絵にしています。

4年生も算数で図形の学習です。担任、教頭先生、支援員さんの3人体制です。

5年生も算数。練習問題をがんばっています。

6年生は、総合。長沼町について調べています。資料が少なくて困っているとのことでした。

 

今日の東っこ

今日の東っこの様子を伝えます。

朝の時間は、図書委員による読み聞かせがありました。

いつもボランティアの方々の読み聞かせを聞いていますので、委員会の子たちもとても上手でした。

また、聞いている1・2・3年生も真剣に聞いていました。

3年生と5年生は、俳句教室がありました。

そして、6年生は「総合的な学習の時間」に実行委員の方から、長沼祭りについての由来や歴史についての説明を受けました。

せせらぎスクール

今日は、4年生が総合的な学習の時間で「せせらぎスクール」を行いました。

今年も遊水会のみなさんにお世話になりました。

長靴の中に水が入ってしまう子も・・・

いろいろな水生生物がいます。

今年は、大量でした。

歯の衛生集会

昼休みに「歯の衛生集会」が行われました。

校医の廣田先生から「歯の優良児童」の表彰を行っていただきました。

校長からは、「むし歯なしで賞」と「むし歯なおしたで賞」の代表児童を表彰しました。

保健委員会による発表です。

東っこは、かなり「むし歯」が少ないことがわかりました。

廣田先生からまとめの講話をいただきました。

 

今日の東っこ

今日の東っこの様子を紹介します。

4年生と6年生は、俳句教室がありました。

深谷先生と佐藤先生にお世話になって、題材を探しています。

6年生は、昨年度に引き続いての学習です。

外でテーマを決めた後には、教室で5・7・5の世界にはいります。

1年生は、国語で朗読の分担を決めていました。

3年生は、リック先生と外国語活動です。授業参観も楽しみにしていてください。

5年生は、図工で電動糸ノコと向き合っていました。(パズルの制作です。)

全校集会

今日は、全校集会がありました。

よい歯のコンクールに入賞したお友達の表彰を行いました。

「あいさつの大切さ」について話をしました。さすが、5・6年生のほとんどの児童がこの難しい漢字を読むことができました。

今日の授業

3校時目の様子です。

1年生は、図工でかぶとむしの絵をかいています。

2年生は、転校するお友達のお別れ会。

「新しい学校でも元気でがんばってね。」

3年生は、保健の先生によるむし歯予防の学習です。

4年生は算数。このあたりから難しくなるんだよね。

 

今日の授業

今日の東っ子の様子を紹介します。

1年生、2年生は元気にムシテックに出発していきました。

 

3年生は、図工で色紙を使って制作しています。

4年生は、国語の新聞作りで校長室にインタビューにきました。

Q「地球最後の日だとしたら何を食べますか?」

A「痛風なので、いつもがまんをしているから、うにをお腹いっぱい食べます。」

6年生は、家庭科の調理実習で野菜炒めと卵料理を作ります。

左利きの人は、包丁でもピーラーでも苦労をしています。

おいしくつくってね。

休み時間の様子

2時間目の休み時間に特設水泳の結団式がありました。

7月25日の水泳交換会に向けて、がんばってほしいと思います。

 

雨の日の図書室は、めずらしく超満員でした。

図書委員の6年生も、とても忙しそう?でした。

今日の授業

3時間目の様子です。

1年生。算数のたし算です。

2年生。学級活動で歯の正しいみがきかた。(保健の先生と)

3年生。道徳です。

4年生。理科です。

5年生。家庭科、裁縫です。(かなり手こずっています。)

そして6年生は、「eネットキャラバン」の学習で携帯やスマホの安全な使い方について学んでいます。

 

クラブ活動2

クラブ活動の様子を紹介します。クラブの時間は、自分の好きなことに集中しているため、いつも以上に東っこの表情はいきいきとしています。

こげこげのポップコーンも何のその。

バナナパフェ。ホイップクリームにびっくり

ダンスクラブ。どんなダンスを行うのか、真剣に話し合っています。

こう見えても、カルタです。

だれ一人話をせずに、イラストかいています。

キックベース。こちらも盛り上がっています。

ふるさと学習

今日は、総合的な学習の時間に、5年生がビオトープで田植えを、6年生が長沼の歴史散策を行いました。

待ちに待った「田植え」です。

深谷先生、いつもありがとうございます。

今から、収穫後のおにぎりパーティが楽しみですね。

こちらは、6年生。桙衝神社の散策です。

今年は秋にお祭りがあります。8月から毎日、練習が始まるそうです。太鼓獅子がんばってね。

 

土日の東っ子

土曜日には、全国小学生陸上交流大会福島県選考会郡山・岩瀬地区予選会がありました。

27名の出場です。1日、しっかりがんばってね。(カロリーメイトが・・・)

女子、幅跳び2位。がんばりました。

みんな、満足の笑顔です。(写真、写っていない人、ごめんなさい)

県大会に出場する3人です。

 

そして、昨日は長沼地区の体育祭がありました。

1年生の先輩も活躍していました。