こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

お祝い 中体連岩瀬支部総合体育大会

 5月29日(火)・30日(水)の2日間にわたり、中体連岩瀬支部総合体育大会が各会場で行われました。選手たちは、チームの仲間と心を一つにし、保護者からの応援を力にかえ、最後まで粘り強い戦いを繰り広げるなど、各種目で一中生の健闘が光りました。

 今大会の結果は以下のとおりです。

  剣道 男子個人 金澤涼二 ベスト8(県中大会出場)

  卓球 男子個人ダブルス 近藤聡太・熊谷帆高 ベスト8(県中大会出場)

     バドミントン 女子個人シングルス 近藤らら 第2位(県中大会出場)

  野球 第3位

  剣道 男子団体 第3位・女子団体 第3位

  ソフトテニス 女子個人 寺島夏希・野崎彩咲 ベスト8  

 県中地区大会は、6月13日(水)・14日(木)に行われます。各選手は岩瀬支部代表として出場し県大会目指して頑張りますので、保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。

         

  

 

 

 

 

    

お辞儀 花の苗を頂きました。

 5月28日(月)午前中、本校の元PTA役員で市内在住の大河内さんが来校され、花の苗を寄贈してくださいました。ペチュニアとストレプトパーカスというきれいな花の苗です。ちょうど技術室前の中庭の花壇に花を植える時期が近づいていました。早速、本日午後、用務員の村越さんが頂いたペチュニアの苗を花壇に移植しました。また、ストレプトパーカスと残りのペチュニアはプランターに移植して正面玄関前に飾りました。

 花壇や玄関がパッと華やかになり、明るく潤いのある生活環境の中で生徒たちも伸び伸び生活できそうです。大河原さん、きれいな花をありがとうございました。

           

    

    

王冠 一中旋風を巻き起こそう!

 5月25日(金)6校時、全校集会を行いました。選手壮行会に先立って、各種大会の表彰伝達を行いました。過日行われた中体連岩瀬支部陸上大会での入賞者を中心に各種大会での一中生の活躍が称えられました。

 続いて、来週に迫った中体連岩瀬支部総合体育大会の選手壮行会を行いました。校長あいさつでは、「誰に対してもしっかり顔を見てあいさつすることや自分たちの流れを呼び込むことの大切さ」について選手に呼びかけがありました。その後、憧れの一中ユニフォームに袖を通した選手たちが部活動毎にステージ上で紹介されました。選手たちは、これまでの練習を通して得た自信を胸に、堂々とした決意表明をしました。最後は、応援団を中心に全校生で力強い応援をし、各部に熱いエールを送りました。

 また、文化部の生徒たちが心のこもった応援をしてくれています。美術部員が、5月24日(木)、1階廊下の壁に各部の勝利を願ってメッセージ入りのポスターを掲示してくれました。また、5月25日の選手壮行会前の帰りの学活時、学級の文化部の生徒たちが級友の活躍を願って応援の色紙を級友にプレゼントしてくれました。

 全校生からたくさんのエネルギーをもらい、各部活動の雰囲気はさらに盛り上がり、やる気に満ちあふれています。

 大会は、来週5月29日(火)・30日(水)の2日間に渡って行われます。各会場で一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

 保護者の皆様、各会場に足を運んでいただき、一中生に熱い声援をよろしくお願いいたします。

  

 

 

   

 

 

 

   

  

  

                                        

 

生徒会専門部の活動を充実させよう!

 5月23日(水)放課後、第2回生徒会専門部会を行いました。今回は4・5月の活動の反省と6月の活動内容の確認をしました。また、過日の生徒会総会であげられた意見・要望などにどのように対応するかについても話し合いが行われました。その後、専門部によっては活動場所を移動して作業が行われ、部員は熱心に活動していました。

          

  

  

         

初めての読み聞かせ

 5月23日(水)朝の読書の時間、1年生を対象に読み聞かせを行いました。1年生にとっては、中学校生活が始まって初めての読み聞かせでしたが、小学校時代にもお世話になった読み聞かせボランティアの方々との再会を喜びながら、ゆったりした気持ちで朗読を聞いていました。