こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

1年生学校探検

 1年生が生活科の学習で校舎内を探検しました。入学して間もない1年生はあまり校舎のことを知りません。今回は学校の秘密を探ろうということで、一生懸命学校内を探検していました。普段は行くことのない3階や特別教室の理科室、音楽室など、たくさんの教室に入って探検することができました。学校のことがよく分かった探検になってよかったですね。

   

運動部日清カップに向けて

 特設総合運動部が、6月2日に行われる全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)地区予選に向けて練習を行っています。先週の土曜日には、それぞれの種目の代表選手が鳥見山陸上競技場で練習を行ってきました。競技場の雰囲気を味わいながら真剣に練習に取り組みました。運動部の選手の皆さんがんばってください!

   

歯科指導

 歯科衛生士の中山先生をお呼びして、1年生教室で歯科指導が行われました。今回は、歯のきれいな磨き方を教わりました。歯をきちんと磨く大切さやカラーテスターを使った磨き方指導があり、1年生は真剣に話を聞き、一生懸命取り組みました。今日覚えた磨き方でむし歯を予防しましょう。

   

プール清掃

 今年度もプールでの学習を始めるため、6年生によるプール清掃が行われました。昨年夏の終わりから溜まりに溜まった落ち葉や汚れがあり、時間をかけて一生懸命にきれいにしてくれました。これでプールがピカピカなり、プールに入るのが楽しみになりましたね。6年生のみなさんありがとうございました。

   

社会科校外学習

 3年生が社会科の校外学習で、学校の周りの地域をめぐりました。歩いて回ることで、学校のまわりに何があるか理解し、地図に表すことができました。自分の足で何があるかを確かめることは大切なことですね。