こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

1年 あさがおの芽が出ました。

 生活の授業で種をまいたあさがおの芽が出ました。子ども達はとっても喜んでいました。

あさがおの芽を観察したり、絵を描いたりしました。子ども達は、毎朝あさがおに水やりをして、一生懸命育てています。たくさんの花が咲くといいですね。

 

4年生 「下水道出前講座」を行いました。

 5月30日(水)の5・6校時の総合的な学習の時間に、県の下水道公社の方々による下水道の出前講座を行っていただきました。下水道の仕組みについてお話を聞いたり、微生物の観察の様子をスクリーンに拡大して映し出して見たりしました。子どもたちは、微生物が下水の汚れを食べることを知り、びっくりしていました。

 また、水の循環についてわかりやすいDVDを鑑賞したり、下水道に関するパックテストを行ったりしました。実際に6種類の水の汚れ具合について実験することができ興味をもって学習することができました。

6年 プール清掃

 30日(水)2・3校時に6年生による「プール清掃」がありました。

 昨年の9月から放置されていたプールが見違えるようにきれいになりました。

 6年生の皆さん、全校生のためにありがとうございました。

 

運動会 ご声援ありがとうございました。

 26日(土)『絆を胸に かけぬけろ 我らの勝利』のスローガンのもと、無事に運動会が終了しました。

 保護者の皆さま、地域の皆さまから、ご声援をいただき、子どもたちは最後まで一生懸命に活動することができました。

 早朝から、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

運動会 前日準備

 25日(木)15時から明日実施の運動会の準備を行いました。

 テントの設置、長机・パイプ椅子の準備、校庭整備等の作業を多くの保護者の方・PTA役員の皆さまにご協力いただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

鼓笛パレード

23日(水)に6年生が鼓笛パレードに参加してきました。

心配させた天気も何とかもち、すばらしい演奏を披露することができました。

たくさんのご支援ご協力のもと、大きな行事を乗り越えられることができました。

ありがとうございました。この経験を今後に生かしていきたいと思います。

1年 学校探検

 22日(火)2校時目に学校探検を行いました。

 チェックシートを持ち、1階から3階を2~3人組で探検しました。校長室では校長先生の話を聞いたり、職員室では教頭先生に説明をしてもらったりしました。普段行かないところにも行けて、とても楽しそうに学校を探検していました。

 

2年 運動会の練習

 22日(火)の2校時、2年生は、運動会に向けて「大玉ころがし」、ダンス「ドリームソリスター」の練習を行いました。

 26日に向けて気合い十分です。運動会での応援もよろしくお願いします。

 

運動会全体練習③

 22日(火)3校時に3回目の運動会全体練習が行われました。

 今日は、入場行進・開会式・ラジオ体操・閉会式・応援合戦を練習しました。

 さわやかな青空の下、全校生が元気いっぱいに頑張りました。

 

 

3年 市内施設見学

 

5月21日(月)に3年生で須賀川市内の施設を見学に行きました。

バスに乗り、福島空港や須賀川アリーナ、須賀川市役所など須賀川市の主要な施設を巡りました。

当初、円谷幸吉メモリアルホールの見学は予定にありませんでしたが、偶然いらっしゃった関係者の方のご厚意により、なんと特別に中を拝見させて頂きました。

 

子どもたちは施設の方のお話を聞きながら一生懸命メモを取り、気づいたことを友達と話し合っていました。

 

 

応援団の練習

 応援団は、26日(土)の運動会に向けて、朝と昼休みに練習に取り組んでいるところです。

 紅白応援合戦は、今年から得点が入る演技種目になりました。

 さて、今年の応援合戦の勝者は、どちらになるのでしょう?

 

 昼休み(花王ホール)の練習の様子

第1回PTA早朝奉仕作業

 5月19日(土)の6時30分から、第1回目のPTA早朝奉仕作業を行いました。

 作業前には、雑草が覆っていましたが、作業後には一掃され、環境が整いました。

 多くの保護者の方にご協力いただだき、ありがとうございました。

1年 牡丹園見学

 

5月10日(木) 2・3校時目に牡丹園に行ってきました。

たくさんの植物や花を見て、春の牡丹園の様子を観察してきました。

色とりどりのぼたんがとてもきれいで、子どもたちも大喜びでした。

ぼたんの花を見ながら絵を描いて、教室に戻ってから色塗りや牡丹園にいってみての感想を書いたりしました。

教室に戻ってからも友達と楽しそうに牡丹園の話をする姿が見られました。

 

 

 

PTA拡大役員会

 10日(木)17時30分からPTA拡大役員会が行われました。

 全体会の後、各教室に分かれて学年委員会・専門委員会が行われ、今年度の組織編制と事業計画を決めました。

 お忙しい中、多数の方に出席いただき、ありがとうございました。

 

 全体会

 学年委員会

 専門委員会

小中一貫教育推進に係る教員交流研修

 

 三小と三中の教員が交流し、教育活動や児童生徒の理解を深めることを目的として、教員交流研修を昨年度から行っています。今年度は、三小から6名の教員が研修に行く予定です。

 下の写真は、9日(水)今年度1回目の研修の様子です。

 

第1回 避難訓練

 2日(水)3校時に避難訓練を行いました。

 理科室からの火災を想定して全児童が校庭に避難しました。

 校庭での全体会後は、教室に戻って、防火や火災発生時の行動などを視聴覚教材をとおして学習しました。