こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

陸上はげます会

土曜日に行われる日清カップの予選会に向けて、特設陸上部を励ます会が行われました。

今年は、27名が出場します。

代表による「励ます言葉」

ほとんどの5,6年生が出場するため、応援団が少なかったのですが、がんばりました。

選手代表の「お礼の言葉」。全員が自己新記録を目指して、がんばってほしいと思います。

花壇の整備

今週は、朝の時間を活用して、各学年ともに花壇の整備を行っています。一生懸命に草花のお世話をして、みんなの心にもきれいな花をさかせてね。

   1年生

   2年生

  4年生

  5年生

  6年生。

 

熊に関する情報

保護者のみなさまへ

 

金曜日は、急な連絡にもかかわらず、お子さんの迎え等、ありがとうございました。警察署に確認をしましたが、土曜日、日曜日と新たな熊の目撃情報や捕獲されたという情報は、入っていないとのことでしたので、お知らせします。なお、現在、熊鈴を携帯していない地区のお子さんに対して、熊鈴を貸し出しできるよう学校で購入しますので、少しお待ちください。ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

熊の出没について

保護者のみなさまへ

本日、午後12時40分ころ、学区内木之崎北原地内で体調80cmくらいの熊一頭の目撃情報がありました。猟友会や警察も出動しているとうことですので、本日の下校については、お迎えをお願いいたします。多目的室でお子さんを預かっておきますので、職員室まで声をかけてください。16時までにお迎えが難しい場合は、学校まで連絡をください。学校の方で自宅まで送っていきたいと思います。

なお、土曜日、日曜日も子どもだけでの外出はできるだけ避けるようお願いします。

調理実習(5年)

今日は、鼓笛パレードの予備日のため弁当でした。5年生は、調理実習でサラダ作りを行いました。

ブロッコリーゆですぎないでね。

もりつけもバッチリです。シェフになれそうです。

完成ですね。3つ星以上・・

とってもおいしくいただきました。ありがとうございました。

鼓笛パレード

無事、鼓笛パレードを終了することができました。協力いただいた役員のみなさま、応援にかけつけてくださった保護者のみなさまありがとうございました。

2小に到着です。

代表の役割、がんばってね。

堂々のパレードです。

お疲れ様でした。すばらしかったよ。

鼓笛パレードの練習

明日予定されています鼓笛パレードの練習を行いました。なお、明日は午後から弱い雨が降る予報です。楽器の対応については、学校の方で行います。本日下校時に児童に連絡しましたが、できるだけ透明のレインコートを持っている児童は、持参させてください。(改めて購入する必要はありません)

まずは、全体指導を

プラカード、主指揮、がんばってね。(運動会とは指揮者がかわります)

コミュニティセンターをお借りして、シュミレーションもばっちりです。

運動会だより7

本日、大きなけが等もなく、運動会を終了することができました。準備・片付け、係の活動とご協力をいただきました保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

6時の花火(小雨でした)

開会式。みんな上手でした。

応援団の太鼓もすばらしい

応援合戦は、白組の勝ちでした。

最後まで、あきらめないでがんばって

綱引きは、紅組強かったです。

来賓、敬老のみなさま、ありがとうございました。

青空のもとでのよさこい

5,6年生の借り人競争

同点で、両チーム優勝でした。

小学校生活最後の運動会。6年生はすべてにおいて大活躍でした。

 

運動会だより5

昨日は、係児童の打ち合わせをしました。

応援旗の準備もバッチリです。

閉会式の練習も行いました。

途中で何度も給水タイムを設けましたが、水筒を持ってきていない児童もいました。

水道の水は、ぬるくてリフレッシュになりませんので、必ず水筒を持参させてください。

クラブ活動

今年度1回目のクラブ活動がありました。これまでは、希望をとったり、計画を立てたりしていましたが、実際の活動が始まり、とても楽しそうでした。今年度は、東っこ、一人一人のニーズに応えるため、クラブの数を2つ増やしました。

新しくできた屋内ゲームクラブ。真剣に将棋をさしています。

スポーツクラブは、バドミントンを

工作クラブは、段ボールと向き合っていました。

新しくできたダンスクラブ。一番盛り上がっています。

パソコンクラブ。調べ中にもかかわらず、ガッツポーズをありがとう。

科学クラブは、ブーメランを作っていました。(うまく飛ばなかったね。)

家庭クラブは、小物づくり。